※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

3歳児の登園拒否に悩んでいます。理由は「ママがいなくて寂しい」と「保育園は楽しくない」。色々試しても状況変わらず。旦那は無視して連れて行くべきと言います。改善策を聞きたいです。

3歳児の登園拒否対応についてです。3歳になる少し前くらいから、急に「保育園に行きたくない」と言い始め、朝のギャン泣き登園が1ヶ月くらい続いています。(1歳から通ってた保育園なのに)
理由は「ママがいなくて寂しい」と「保育園は楽しくないから」だそうです。

仲良しのお友達が転園してしまった事や、長期休暇を挟んだ事も原因かと思いますが、
・「行きたくないんだよね〜」と共感して寄り添う
・こんな楽しいことあるよ!と提案する
など色々やってますが、登園までに時間はかかるし、状況も変わらず、正直参っています😢

旦那からは「これだけ共感したり話聞いても態度が変わらないんだから、これ以上は甘やかしでは?話聞いたりせずに無視して連れて行くしかない」と言われたのですが、
毎朝共感を続けるのは甘やかしなのでしょうか。。(結局は連れて行ってるわけですが)

同じような経験された方いましたら、どのような対応をしたか、どうすれば改善された等、お伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘やかしではないと思います。
共感してもダメなときはダメです。
元気が出るお薬といってキシリトールのラムネをあげると気分が乗るようです。あまり物で釣るのは良くないですがこうでもしないとスムーズに行きません😅

• ma

ma

お返事遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます!
    共感してもダメな時はダメですよね😢元気が出るお薬いいですね!今度試してみます🙇‍♀️

• 8月6日
Sora.*

我が家もありました💦

ちょっとしたことに
敏感ですよね😭

長期戦覚悟で臨むしかないです🥺

話聞いてあげたり、共感してあげるの
素晴らしいです🥺
決して、甘やかしではないですよ☹️
無視する方が
子供の心のこと考えたら
どうかなー、、、
って思います😓

我が家はクラス替えで
半年くらい登園拒否でした😂
保育園いきたくない。
先生に怒られる。
お腹痛い。頭痛い。など
沢山言われました🥲

本当に心がしんどそうなら
休みましたが
とりあえず連れて行って
ダメなら迎えに行くから
先生にしんどいならママ呼んでって言いなさいね!って言って
先生にもこんな状態で
行きたがらないんです。
もし、保育園でもしんどいようなら
連絡下さいとお願いしてました!

ですが、先生からの連絡はなかったですし
保育園では楽しそうに遊べてます!と報告があり
現在も離れる時はぐずりますが
参観で様子見ると全然楽しそうに遊んでます💪

お母さんもしんどいですよね😣💦
特に朝は時間ないし、イライラすることもあると思います😭

ですけど、いつかは終わります!!
もう少し様子を見てあげてください🥺💕

長文失礼しました。

• ma

ma

お返事遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます!
    そらさんも同じ経験されているのですね😭長期戦覚悟。。それしかないですよね💦半年も登園拒否だったのですか!うちも同様になりそうな気がしております。。
    甘やかしではない、と言って頂けて心が軽くなりました🙇‍♀️
    いつかは終わりますもんね。もう少し気長に付き合いたいと思います、ありがとうございました✨

• 8月6日