※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊娠・出産

戌の日祈願について質問です。祈祷は予約が必要?腹帯は家で巻く?お参りだけ?誰と行く?12/18は赤口で心配?要領よくお願いします。

皆さんに質問です♡

戌の日祈願を考えているのですが、皆さんは、祈祷されましたか?祈祷される場合は、事前に神社などに予約の電話などされたんでしょうか?
あと、腹帯は最初から家で巻いていくものなんでしょうか?
あたしの母は戌の日お参りなどしなかったらしいので、全然わからず…(^_^;)

それともお参りだけでしたか?

あと、、戌の日祈願された場合、誰と行きましたか??

そしてそして、12/18の日曜に行く予定なのですが、その日は赤口で… あまりよくないのかなぁ?など少し気になってしまいました… (T_T)気にし過ぎですよね…
その次の戌の日の12/30は仕事なので休めず12/18しかなくて… (T_T)

細かくて申し訳ないのですが…
よろしくお願いします♡♡

コメント

@小さい恐竜のママ

行く神社にもよります!
私の行ったところは、既にご祈祷された腹帯を頂くって形でした♪♪
行きたい神社のホームページや電話で確認してみてください😊
私は六曜全く気にせず行きましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!
    ホームページみて、電話して確認してみようと思います♡六曜はそうですょね、あたしも気にしないようにします(๑′ᴗ‵๑)

• 12月6日
のん

私は伊勢神宮で安産祈願してもらいましたよ🎵

ネットで調べると予約はいらないと書いてあったので、予約はせずに旦那と二人で行きました✨

その頃腹帯は持ってなかったので、巻いていきませんでした😅

祈願はまぁ、言ってしまえばただの祈願なので、赤口でも気にしないのであれば、いいと思いますよ😃

• ゆめり

ゆめり

伊勢神宮!!いいですね♡
    実は先週、会社の上司が伊勢神宮へ旅行へ行ったらしく、伊勢神宮の安産御守りを頂きました♡
    ありがとうございます! 考え過ぎですね♡

• 12月6日
ゆきち

祈祷してもらいましたが、予約はしてません。腹帯は着けずに新品のまま持っていき、祈祷する時にお渡しします。最後終わってもらった時に印鑑押してもらいました。
場所によって違うのかわからないですが、してかずに持って行った方がいいと思います。
戌の日は、自分の親と旦那と自分の地元の有名なお寺に行きました。
赤口とかそうゆうのは気にしなかったと思います💦お宮参りは気にして行きましたが😅

• ゆめり

ゆめり

私も産院から頂いた戌の日用の腹帯?があるので、それを持って行こうかと思っています♡ありがとうございます😊

• 12月6日
ドキンちゃん♪♪

当日は仕事があって行けなかったので、戌の日に近い土日に主人と行きました!
予約が必要かどうかは、神社によるので、問い合わせしてみた方がいいと思います♪♪

予約不要のところだった(予約できなかった)ので、直接行きました。祈祷してもらって、お守りと腹帯を頂いてきました。たしか5000円で、初穂料と書いたのし袋に入れて持って行きました。

腹帯は持参のものを祈祷してくれる所と、神社で用意したものを頂けるところとあるので、確認した方がいいかと思います!
私が行ったところは、神社でも用意してあり、持参した腹帯も一緒に祈祷してくれまひた(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

最後誤字です💦
    →祈祷してくれました(^^)

ちなみに私も身につけないで、新品袋のまま持参しました!
    HPにも色々載ってたので、もしHPがある神社なら、載ってるかと思います!

• 12月5日
  • ゆめり

ゆめり

今ホームページを見たところ、結婚式などとかぶる場合あるので事前に電話と書いてありました!!ありがとうございます♡
    初穂料、5,000円でいんですね!!
    そこらへんも実は気になってて(^_^;)助かりました♡

• 12月6日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちも電話したら、「午前中は結婚式入ってるのでお待たせしてしまうので、お避けください」と教えてくれました😊

初穂料は神社によって違うので、電話の際に確認した方がいいと思います。
    うちもいくら包めばいいのかな?と思ってたら、電話で持ち物確認したら、「安産祈願の場合、初穂料5000円をお包み頂いてお持ちください」と案内してくれました。
    祈祷の内容で金額違うみたいです!

• 12月6日
♡蓮々ママ♡

予約は、神社によるので電話してみた方が良いですよ( ¨̮ )
私は、旦那が仕事だったので、実母といきました。
帯は、着けないで持参していきました( ¨̮ )
仏滅じゃなければ、気にしなくても…と私は思います(^-^)

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!
    気にしないで、行ってみようかと思います♡

• 12月6日
4年目のママリ

私も、12月18日の戌の日に主人と一緒に腹帯を貰いに行きます。

私が行く所は、既に祈祷されていて、腹帯に男か女か書かれている物です。

書かれている性別と逆の子供が生まれると聞いてるので楽しみにしています。

お互い、無事にベビちゃんが成長して出産出来るといいですね(*'▽'*)

• ゆめり

ゆめり

一緒ですね(◍′ω‵◍)♡
    そして、何だかわくわくするようなところでご祈祷されるんですね♡
    お互い、体大事にして過ごしましょう♡暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 12月6日
ゆずっこママ

私は明日行きます♪私が行こうとしている神社は混まないので予約はしなくても大丈夫ですが場所によっては予約が必要なところもあるみたいです。腹帯をご祈祷してもらうので購入した腹帯を包装紙で包んでもらい「帯祝い」と熨斗をつけてもらいました。それを神社に持って行き神主さんに渡してご祈祷してもらいます。1人目のときに行った神社では、自分で用意した帯(腹巻)に印鑑を押してくれました。
1人目の時は旦那と実母で行きましたが今回は実母と息子3人でいきます。

• ゆめり

ゆめり

やはり持参していくんですね♡無知すぎて…(^_^;)(笑)

• 12月6日
にに

一応電話してから行きました!
腰が痛かったので、お参りの前からしてましたが、お参りには新しいものを持って行きました。
神社で頂けるところもあるみたいです。
私は母と予定が合わず、主人と二人で行きました(^o^)
いい日悪い日より、体調や天気がいい日に行ったほうがいいかと思いますよ☀お気をつけて♪

• ゆめり

ゆめり

私も、母を誘ったのですが旦那さんと2人で行けばいんだ、とのことだったので2人でいくことになりました(笑)
    そうですょね♡ありがとうございます😊

• 12月6日
★こたろー★

行きたい神社に確認するのが1番早いですよ\(^o^)/
私は祈祷してもらいましたが、事前予約はいりませんでした。
腹帯は買って持っていくと、戌印のスタンプをおしてくれました。
丁度日曜日に戌の日があったので、ちょっと早かったですが、旦那と2人で行きました。
六曜は、特に気にせずです(^。^)
私は結婚式が赤口でした!

• ゆめり

ゆめり

今週末にでも、電話してみます!!
    六曜気にするより、明るい気持ちで赤ちゃんのために、ってご祈祷してもらった方いいですもんね♡♡

• 12月6日
lily

こんにちは(o^ω^o)
うちは両方の親が遠くに住んでるので、主人の休みに合わせて2人で行きました!
なので戌の日とか気にしなかったです笑

事前に電話で予約して祈祷していただきました。
その時に流れを説明してもらえましたよ!
腹帯は受付で預かってもらうので、巻いて行かなかったです(o^ω^o)
神社のHPがあれば、安産祈願のページとかあるかもしれません☆
わたしはネットで調べてから予約したので(*・∀・*)

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます♡
    そうなんですね!!今週末にでも電話してみたいと思います(◍′ω‵◍)ありがとうございます😊

• 12月6日
たろ

ご祈願してもらいました💕
予約はいらなかったんですが、色々確認したくて事前に神社に電話しました✨電話で問い合わせたおかげで当日安心して行けました♫

私が行った神社では腹帯はまず受付で印を押してもらい、ご祈願中に膝の上に置いておいたので、買った箱のまま持って行きました☺️

旦那と二人で行きましたよ💓
日にちは流石に仏滅だと気になるけど、赤口なら気にしなくていいと思います✳︎

ちなみに、初穂料は5千円用意して、のし袋に入れて行きました🙌🏻💕

• ゆめり

ゆめり

そうですょね!!私も全くの無知なので、電話してみようと思います♡
    初穂料も五千円ですね✩一万円とか書いてるサイトもあって、結構高いなぁ…と思ってたので安心しました♡♡

• 12月6日
  • たろ

たろ

親切に色々教えてくれるので、電話オススメです😊!
    私が行った神社では、初穂料によって貰えるものが違いました✨
    5千円だと
    ◼︎安産お守り
    ◼︎安産絵馬
    ◼︎お札?
    ◼︎エコバッグ だったかな…?
    1万円だとプラスでまた別のものが貰えるみたいでした✳︎

• 12月6日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですねっ!!
    やはり神社もいろいろ考えているんですね(笑)でも、五千円でそれだけもらえればありがたいですね♡♡
    ありがとうござぃます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月6日
りこ

私も18日に安産祈祷行くつもりです♡
一緒ですね!
赤口ですが、気にしてません!笑
日曜日+戌の日を優先しました。

私は旦那と義両親と4人で一緒に行きますよ♡
多分、義両親といくのは少数かもです。笑
調べると旦那のみか、旦那+実母とか…
義両親がそのあとお祝いに御飯を
食べさせてくれるみたいで、私たちは
一緒にいく感じです♡笑

祈祷します!
私行く神社のホームページに予約
いらないとあったので、予約なしで
時間内にいくつもりです!
安産祈祷で有名な神社でしたら
ホームページに予約いるか書いて
あると思いますし、書いてなければ
直接電話がオススメです♡

腹帯も、私のいく神社でもらえる
そうなので、巻いて行きません。
これも、神社によって異なるかもです。
ご自身で用意するなら、持って行き
祈祷の際に渡す形なのかな?と思います!

• ゆめり

ゆめり

同じですねっ(◍′ω‵◍)
    あたしも仕事しているので土日しか行けず… 😣
    義両親と一緒もいいと思います♡理想ですね♡♡祈祷のあとの楽しみも増えるし♡

丁寧にありがとうございます♡
    お互い、いい日にしましょうね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月6日