※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

水遊びは中耳炎の子供にもOKですか?耳鼻科で確認忘れたので、情報を教えてください。

中耳炎の水遊びってダメでしょうか?💦

下の子が中耳炎になってしまい、点耳をもらいました。
保育園に通ってますが、水遊びがあります。
水の中には入らずバケツやタライに水を入れて、おもちゃで遊ぶ程度の水遊びです。
パシャパシャすれば多少水は飛びますが💦
このような水遊びでも中耳炎だったら禁止ですか?💦
耳鼻科行ったときに確認するの忘れてしまったので、何か情報あれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

よう(27)

中耳炎中はやめたほうがいいとおもいます!
雑菌入るのよくないので😞

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    コメントありがとうございます!
    やはりそうですか💦
    完治してからのほうがよさそうですね😣

    • 8月3日
セブン

我が家の下の子も中耳炎中で経過を見せに病院に行ってきました
まだ濁ってる状態で完治まではいってないんですが
水遊びしていいかきいたら潜るとかじゃなければ大丈夫ですよと言われました☺️

ただ、中耳炎の治り具合が良くない場合や抗生剤飲んでるときは入るのは良くないと思います💦

中耳炎は早くて1ヶ月、長いと2〜3ヶ月は完治までにかかると言われました😭

  • セブン

    セブン


    もし近いうちに経過を見てもらうならその時に先生にうががってはどうでしょうか?😄
    入らないにこしたことはないけど中耳炎長いですしね…

    お互い早く治るといいですね🥺

    • 8月5日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    水遊び程度ならOKなんですね!
    ちょっと前は抗生剤飲んでいて、今は点耳のみです。
    おっしゃる通り入らないにこしたことはないですよね...
    治るの待ってたら水遊び期間が終わってしまう🥲
    近々もう一度受診してみます!!

    中耳炎かわいそうですよね😭
    お互い早く治りますように🥺

    • 8月6日
  • セブン

    セブン


    そうなんですよね、治るの待っていたら夏が終わってしまうと思って🥲
    かといって悪化するかもと思うと悩みますよね💦
    私も入ってオッケーと言われたとはいえ水遊びさせるか悩み中ですがちょっとだけなら遊ばせようかなと☺️


    受診される時にオッケー貰えると一安心ですよね!
    ほんと中耳炎一度なると長いので早く治ってほしいです😢

    • 8月6日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん


    悩ましいですね🥲🥲
    でもお風呂のシャワーは耳には入らないようにはしてますが普通に入ってるんですよね〜😅

    うちは何度も繰り返してて慢性化してるっぽくて💦
    慢性化してるならなおさらダメですかね😅

    今気づきましたが下の子同じ月齢ですね!!
    治療頑張りましょうね😭

    • 8月6日