※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

体外受精で残っている胚盤胞を凍結延長するか悩んでいます。2人目の子供を欲しいが、心の余裕がないため迷っています。流産経験あり。皆さんはどうしますか?

相談です。体外の胚盤胞凍結について。

1人目は体外で3BCと3CBを移植しどちらかが着床してくれ今の娘が生まれてきてくれました。
残ってる胚盤胞は3CBが1つです。

治療に入れば凍結延長は一年間1万円、治療なしなら3万円かかります。一応治療に入るつもりでクリニックで採血などしましたが、子供がいながらのクリニック通いは相当きつくて。患者が多すぎて待ち時間などが気になるところです。

2人目はいずれ欲しいけど、まだ心にも余裕がなくつらいつわりと、難産、、まだ踏み切れません。が、期限があと数日なので破棄するか悩んでます。

ちなみに流産二回しており、その2回は人工授精で妊娠しました。なのであわよくば人工でもいけるんじゃないかな??とも思ったりしてます😓

私のような場合みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

私なら移植まで凍結し続けます!

私も胚盤胞で娘を授かりましたが、2人目はほしいけど仕事して子供いながらの不妊治療は無理だろうなって思って、1回目のときにできた胚盤胞はその時がくるまで全部凍結しよーって思ってたのに1個しか胚盤胞にならず…😂

なのでこぶーこさんの状況で2人目のお考えがあるなら迷わず凍結し続けることを選んじゃいます🥲
治療のこと考えると延長料金のほうがめちゃくちゃ安いしいいかなーって😂

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    なかなか難しい決断です。
    治療してまた一からと考えると安いのかもですね😅

• 8月3日
はじめてのママリ

私は2人目が体外で、凍結胞はあと5つあっていずれ戻したいと考えています。
2人目の時に上の子も病院に連れて行ってたので子連れでの病院の大変さも分かりますし、保存料も3万と高いですが
いつかは2人目を考えるのだったらそこで破棄するのはもったいないかなと思います。
せっかく採卵から色々苦労してできた受精卵ですからね。
もう2人目は考えないとかだったら話は別ですが…

私も今はまだ2人目が3ヶ月なので、6月更新でしたが3万払って延長しました。
来年、再来年は延長にするか治療にするかまだ分かりませんが
私の年齢もあるのでそんなに長くは延長しない予定でいます。