※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

専業主婦で自己肯定感が低くて辛い。仕事復帰で多くの人の役に立てると解決したい。夫にも必要とされず、自分の価値が見出せない。

専業主婦って自己肯定感が高くないとしんどくないですか?批判ではなく疑問です。。

出産と引っ越しを機に病棟介護福祉士を辞めました。来月から第二子の移植の為、まだ働くことはできません。
もともとこの職に就くのも「誰かの役に立てる」というやりがいを感じて選んだし、本当に大変だったけど、患者さんや患者さんの家族、看護師など周りの人の役に立てていると感じてやりがいもありました。周りの人にも恵まれていて楽しかったです。

今は娘と夫しか関わらないので、その2人の為に生きている感じです。昨日夫に「何が〇〇(私)を傷つけるかわからなくて、怖くて言いたいこと言えない時がある」(例えば、私も育児で疲れてるし眠いだろうから仕事終わっても「疲れた」とか言えなくなった)と言われ、あ〜私ってこの人の役にも立ててないのかと思ったら、プツッと何かが切れて涙が止まらなくなって、生きてる価値が見出せなくなりました。娘は、今は私がいないと生きていけないので死んだりすることは勿論ありませんが、、、
言いたいことが言えないと言われ、わたしが自分の気持ちを言ったら、もっと腫れ物?扱いされて、もっと言いたいこと言えなくなって、結局もう元のような関係には戻れないじゃ?と思ってます。

もともと自己肯定感がすごく低くて、自分軸でモノを見れません。誰かの役に立てない=価値がない と思ってしまう性格が悪いんだとわかっています。
今は娘の役にしか立ててないけど、仕事復帰をして、自分はもっと多くの人の役に立っていると実感できれば解決する問題だと思います。
夫の役にすら立てなくて、誰にも必要とされてない感じがして、専業主婦は本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ

わっかります〜😭
仕事って働いたらお給料が貰えるけど、専業主婦って何も生み出してない感じがしんどいです、、、
4月から保育園いれて働こうか迷い中です🥲

• きなこ

きなこ

本当何も生み出せてなくて、なんなら生きてるだけで貯金は減ってって、生み出すなんてもってのほかでむしろマイナスな気がしてます😭笑
    働くのいいですよね!わたしは2人目移植の為まだ働けないのが残念なのですが、、、🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

たまーに誰からも感謝されない専業主婦ってなんなんだろうと泣いてしまったことありました😂
でも生きてる価値ないとかまで思い詰めたことはないですね…🤔
子どもが生きてるのは私のおかげ!旦那が仕事頑張ってこれるのも私のおかげ!✨って思うようにしてますよ☺️
そこから自己肯定感上がりませんかね?☺️

• きなこ

きなこ

専業主婦の意味を考えるのは誰しもが通る道なのかな😂他の人も通ってるようで安心します!

はじめてのママリさんのように自己肯定感をあげられたらいいのですが、どうしても子どもを生かすのは母として産んだ以上当たり前だと思ってしまうし、旦那には最近傷つけるのが怖くて言いたいこと言えないと言われ、私が家庭の居心地を悪くさせてしまっている気がしてます🥲わたしの、誰かの役に立ててる実感がないと自己肯定感が上がらない典型的な他人軸タイプな性格なのが悪いんだと自覚しております😭😭

• 8月3日
ママリ

私も同じです。
子供の時に褒められず、虐待にあい、生きる価値のない人間と言われ続けて育ち、死ぬに死ねずに大人になり、医療福祉の仕事をたまたまし出してめちゃくちゃやりがい感じました。

私みたいな人間は社会のためにくらいならなきゃと思ってやってましたが、今思えば感謝されるのも生きて良い要因と感じるからかも。

だから人に尽くす癖もあり、恋愛も上手くいかず一生独身のが良いと思ってたのに、旦那と出会いました。

最初から自己肯定感低すぎて揉め事多く一度別れましたが、復縁し結婚。

妊活の為に専業主婦なって欲しいと言われてなったら、妊娠もできない、仕事もない、家事してもすぐ終わるし何のために生きてるのかと泣くわ泣くわで死ぬや別れるや言ってました。

そして同じ事言われました。もう何も言えないわとか、でもどうして欲しいかいうようにしていくうちに、旦那がわかって来てくれて、家事しても何しても褒めてくれる、何も出来なかった日も、のんびり過ごしてくれてありがとうというように。

でもそれだけでは自己肯定感上がらず、賃金の発生がないからなのかとか思ったりもしました。

今も同じ事はありますが、へこんだらメモを見ています。

・旦那は私が何もしなくてもただ生きてるだけで受け入れてくれてる
・できた事もできない事も自分で褒めてあげよう
・何も怖くないし私は何をしてもいい

などのメモをみることで立ち直りが少しだけ早くなりました。

自分が変わるというよりは受け入れる。褒める事より自分けなしていきてきたから褒めてあげる。そう簡単に変われないし変わる必要ないけど、何を旦那に言われても一緒にいたいからいてくれてるんだからと信じる、それで少しは違います。

甘えるの難しいだろうけど、言ってダメなことなんてないんだから、思いは伝える。

なんでもない時でも、今落ち込んでる、褒めて欲しい、ヨシヨシして欲しい、など言ってるうちに甘えてもらえれば甘えてくれやすくなるし、旦那もなんでも言いやすくなり、自分も言いやすくなる流れがきます。

仕事はいつかは戻れるし、それはそれでよしとして、自分の好きなことする時間少ないかもだけど、好きな事もして、役立つことばかり考えず←難しいけど

• きなこ

きなこ

なんかコメントみて、同じで涙が出てしまいました🥲
    私も体外顕微までして、全然妊娠できなくて同じように生きてる価値ないってなって、旦那にもう傷つけたくないから何も言いたくないって言われた経験あります

旦那は口数が少なくて言わなくてもわかるでしょタイプだし、私も何も言わないので、愛されてるとは思うのですが、感謝はされるけど実際に褒めてくれることはないし、褒められる実績もないから実感はありません。私も本当は褒めてほしいし、いるだけで役に立ってるよって言ってもらって実感したいんだと思います。
    メモ、参考にさせてください!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ苦しいししんどいですよね。もうそう言うのが小さい頃から癖になってるので大変で。

治そうと思っていろんなセミナー行った事もありました。でも治そうと思う事が間違ってたんです。

治そうとするって時点で自分を否定してるので。

治すんじゃなくて自分がそのままの自分でいいと受け入れる事、褒める事、人から褒められる方が一番いいけど、自己肯定感に関しては3歳までに構成されてて人から貰う分では出て行く方が多くて足りなくなるから

だからやっぱり自分で自分は大丈夫っておもってあげるしかないなに行き着きました。

その為にメモもありますが、夫婦といえどエスパーじゃないから伝えなきゃ分からない事だらけです。

伝えればすれ違い、わかってくれないと思う時もあるかもですが、その繰り返しで、あぁこの人はこんな時こう思ってるんだな、こうして欲しいんだなとわかって来てしてくれるようになります。

言わないですれ違って離婚する夫婦が多いので、そうなるよりは最初揉めてもお互い居心地良くいられる未来のためにそうしてみるのも良いかと思います。

仕事は人間関係が良ければいいけど、いくら感謝される仕事でも人間関係悪い職場ならうまく行きません、

仕事は最悪辞める逃げ道があるなら逃げても良いと思います。夫婦はそうもいかないから旦那さんも何も言えないとか気を使われてもこちらはマイナスに捉えて悲しくなるだけだから、どの場でもコミュニケーションが大事なんだなと思います。

たまに言わなくてもなんでも通じ合える人とかもいますが、体験した事ない事は基本相手は気持ちはわからない物なので、これはホント仕方ない事なので話し合うしか無いなと思います。

多分旦那さんはおもちがすきさんの事悲しませなくないから何も言えなくなるって言うだけで、何が正解かわかってない=話し合いが足りてないんだと思います。

こちらとしてはそんな事言われたら、何もいえなくさせてしまって申し訳ない、死にたい気持ちになっちゃいますか、そこでまた悲しくなる姿見てどうしたら良いか分からなくなる、おもちさんも言えなくなるのループ。私もそうでした。

でもそもそも申し訳なくなんてないんし、1人悲しむ必要もない、折角相手がいるんだからなんでも話して、次からはどうして欲しいかいって、やってくれたらありがとうと言うら出来てなかったらまた伝える。

旦那さんは悲しませたくないから言えなくなると言うわけだから、笑顔でいて欲しい筈ですしね、

あとホルモンバランスとかもないですか?私はホルモンバランス崩れるほどにメンタル崩壊でした。

早寝早起き、適度な運動、良い感じの食事、ストレス解消、好きな事もする。

これらができて自律神経整ってホルモンも整えば少し落ち着いたりもしますよ😊

あとは褒め活して下さいね。ご飯作ったら良くやった自分!何もしなくてものんびりと息抜きできた自分偉い!心がしんどい時は自分へのご褒美あげようなど。

人の顔色や心の内を捉えがちだと思います。でも相手のホントの心も相手にしか分からなくて、言われた言葉以外は基本自分で相手はこう思ってるだろう、思わせてしまったと思い込んでるだけなんです😊

• 8月3日

自己肯定感よりも自己受容が大切です。

最近よく「自己肯定感」という言葉をよく聞きます。
自己肯定感が低いことがまるで悪のように扱われています。

そして「自己肯定感が低い私=私はダメな人間」と思い込む人が多いこと。

自己肯定感と自己受容は似ているようでちょっと違います。

自己肯定感とは、「自分は価値がある存在である」と積極的に肯定することですよね。 それに対して、自己受容とはありのままの自分を理解し、そのままに受け入れることを指します。

「自己肯定感が低いけど、別にいいじゃん」
「私はこんなんだけどこれでいいじゃん」とありのまま、できない自分を受け入れて認めることです。

あなたは生きているだけで価値があります。
何もできなくても存在するだけで。

あなたがいなくなると泣く人がいる。

それだけであなたは十分価値があります。

• きなこ

きなこ

自己受容、参考になります。自分はまず自己受容はまったくできていないと思いました!
    人の役に立てていない自分の価値があるのでしょうか?人の役に立てている自分は好きなのですが、誰の役にも立てない自分は嫌いというか価値がないと感じてしまいます。肯定するよりも、まずは自分を受け入れることからですね。肝に銘じます!

• 8月3日

退会ユーザー

「人の役に立ちたい」というより「人の役に立っている自分が好きだから人に役立つことをしたい」ってことですよね?

それも良いと思いますが、やはりそうなると人の役に立たなかった時、人のためにやったけど逆に嫌がられたりした時、すごく落ち込みませんか?

だから人の役に立たない自分、
    人のためにやったけど逆に嫌がられた自分、全てに二重丸◎を付けてください。

だって誰だって生きてるだけで、存在するだけで花丸ですから。

あと、ご主人に「傷つけるのが怖くて言いたいことが言えない」と言われたようですが、
    それって当たり前じゃないですか?

夫婦だって友だちだって仕事仲間だって、なんでも言いたいこと言い合ってたらうまくいかないですよね?

お互いを傷つけないように気を使うのは当たり前のことで、
    それは「思いやり」です。

どうしても我慢できないことはお互いに話し合って妥協点を探ったりしながら人間関係を築いていけばいい話で。

相手を傷つけないように気遣うことは人間関係においてごく当たり前のことです。

それを「役に立っていない」と思うのは違うと思いますよ。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

あるかもしれませんね。
私専業主婦大好きで逆に時間に縛られる仕事が苦手なのですが、とにかく「時間も何でも自分で決めてできる」「自分のペースでできる」「自分の好きなこと出来る」みたいな感じが向いてて「家事チャチャっと終わらせてアレやろ!」とか「今日余裕あるから子供連れて動物園行くか!(私だけで車運転して連れて行く)」とかします。

どちらかと言うと子供の頃は内気で凄い気にしぃな性格だったのですが、今は結構自分で世界広げてきて知識と自信がついたので自己肯定感だいぶ上がったかなぁ?って感じではあります。

自立心はめちゃくちゃ強いと思います。
気になったものには何でもチャレンジしたいし、色んな世界を見たいし、自分で考えて時間を楽しむ事が出来るタイプです。

質問者さんみたいな方は自分で考えて時間を楽しむことが苦手?なのでは無いでしょうか?

私は趣味かなり多いので1日24時間じゃ足りないって思うくらいの感じですね。人がどうこうとか関係なく自分が何をしたいかって感じです。

• きなこ

きなこ

すごく素敵な性格だと思いますし、今の環境が自分に合ってるんだろうなぁって思いました!💡

私は、自分で考えて行動することは苦手だとは思ってないのですが、自分の為にお金を使ったり時間を使ったりするのは苦手です🙅‍♀️例えば人になら簡単に喜んでプレゼントできるのに自分には3000円の洋服すら高くて買えない、美容院も半年に1回しか行けない、自分にご褒美を買ってあげた経験がない等。。これという趣味もありません。自分で自分の機嫌を取ることが苦手だと気付きました💡
    何が悪いというわけではなく、そもそも専業主婦が向いてる性格ではないってことですかね!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

考え方や人それぞれだなと思いますが、向き不向きはあるなと思ってます。

私は自己肯定感は低いけど専業主婦向いてるので大変な事は勿論ありますが、自己肯定感が低いから専業主婦は向いてないと思った事はないです。
人と会わなくて良いし、子供と自分しかいない日々を過ごす事の繰り返しでもストレスではないし、多分元々変化に弱かったので同じ様な日々を繰り返す事の方が向いてるんですよね。
逆に仕事する方が向いてないので兼業になった方が絶対ボロボロになるタイプです。

はじめてのママリ🔰

わたしは友人の存在が自己肯定感をたかめてくれます。

はじめてのママリ🔰

上の方同様の考えです。
向き不向きだと思います。

私も訳あって専業主婦です。
2人目も考えてるので今すぐ働く予定はありません。
それまでは医療関係でバリバリ働いてました😃

いま娘2歳9ヶ月になりますが、働いてた時の何倍も大変だわ〜って感じです(単純に歳なのかもしれませんが笑)でも娘は可愛くて仕方ないし、自分の人生せっかく子どもに恵まれたし、私はゆっくり子どもの成長みたり育児したりしてみたいって気持ちがあったので専業主婦を選びました😊一生専業主婦の予定はなく、そのうち働きます!
旦那は1日娘の面倒見るのは本当に大変😱無理すぎる、いつもありがとうって感謝されます!笑

専業主婦がしんどいようならお二人目が産まれたらすぐ働こう!って心の中でこっそり決めたら気持ちが楽になるかも?と思いました😊

自分の価値をどこに見出すか、ではないでしょうか🤔
お給料がもらえること?
利用者さん?に親しみをもってもらうこと?
夫が褒めてくれること?

専業主婦の毎日に意味を見出しづらいお気持ちはとてもよく分かりますよ!
でも自分なりに前向きに捉えて日々を過ごさないともったいなくないですか?😢働くのはいつでも働けるけど、この毎日は今しか送れません。
専業主婦でいさせてくれる夫に感謝しつつ、幼い我が子とずっと一緒にいられるこの期間を出来るだけママも楽しみながらハッピーに過ごしたいなって思います🌻

向き不向きや考え方じゃないですかね!

兼業も専業も経験してますがその時の状況や考え方などで変わっていて、
今は働きたくないしゆっくりしたいので専業主婦ですし、全くしんどいとかなくてめちゃくちゃ楽しく過ごしてます。(絶賛夏休み中ですが)

生きてる価値は、主さんが死んだら子供や旦那さん、家族が悲しむってことですかね。

私はワーママですが、役に立っていない感は働いていても同じですよ😂

結局保育園預けて働いていても、独身の方や子供のいない方とは同じパフォーマンスは出せないし、子供の体調不良があれば仕事もお休みしないといけません💦

同僚は優しいので何も言いませんが、子供がいるとやはり社内でも責任の重い仕事は任されなくなるし(すぐ休むから)、なんだからお情けで会社に置いてもらっている感を感じる時があります💦

私が辞めても会社は回るんだろうなーとか思っちゃいます😂
むしろ、私がいることで負担かけてる?みたいな😅私が辞めれば頭数減るので、子供のいない方を雇ったり出来ますしね💦

ネットでも、「ワーママは邪魔だから辞めて欲しい」とか「子供の都合で休まれて迷惑」とかそういう意見沢山みます🥺

でも、ワーママも専業主婦も、結局は子供ファーストでいることが1番の貢献なのかな?と思っています😁