※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝てくれず、昼間も抱っこでしか寝ないため、細切れ睡眠でつらいです。他の赤ちゃんと比べて心配になります。

細切れ睡眠がつらいです。

生後2ヶ月なのですが、新生児の頃からずーっと細切れ睡眠です。
こんなものでしょうか?
ママリ見てると夜通し寝てくれる子が多く、心配になります。

昼間は抱っこでしか寝ない(置くと泣く、奇跡的に置けても30分弱で起きる)ので、
ソファに私が寄りかかってその上にラッコ抱き?の形で寝させてます。(これだと2時間以上寝てくれます、、)

抱っこ寝させてると私自身が昼寝も出来ず、家事もできず、、
夜もこの数日2時間切ってる細切れなのでかなりつらいです。

コメント

ままち

先週はこんな感じです。
ある意味夜寝て昼間起きてるリズムなんでしょうか..?

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で夜通し寝る子は少ないと思いますよ😅
特に睡眠はタイプによります。うちも下の子は昼間はほとんど寝ませんでした。上の子はよく寝ました。
下は昼は寝ないけど、夜に授乳3時間起きに寝てくれていたので、それだけで助かってました。
大体タイプによるけど、卒乳するまでは大体3時間〜は起きますよ🙌2ヶ月ならまだまだです🤣
基本赤ちゃんは乳児突然死症候群にならない様に、深くは眠らないので起きやすいですよ🙌

• ままち

ままち

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、ママリ見てると夜通し寝る子ばかりで羨ましいなぁと思ってました🥲
    本当にタイプによるんですね!!
    まとまって寝てくれるようになるまで、もうちょっと頑張ります🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝ない次男だったので、私お昼はソファで授乳して、一日中座ってました😅お菓子と飲み物と用意して映画やスマホみてました☺️朝に抱っこ紐しながら夕飯や洗濯の家事終わらせて🤣
    そんな置いたらないて全然寝なかった次男も今一歳過ぎですが、一歳で卒乳したんで夜は朝まで寝るし、昼もお布団でお昼寝してくれるし楽になりました🙆‍♀️1人目って色々はじめてだし寝れないと特に辛かった記憶があります😅休みの日は旦那さんに変わってもらってちょっと寝たりしてくださいね👍

• 8月5日
  • ままち

ままち

わたしもソファにお菓子と飲み物とリモコンとって色んなもの準備してから抱っこしてます😂
    今は寝てくれるようになったのですね🥺!希望が持てました🥺✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな日々も懐かしいです☺️出来るだけ色んなものを諦めてゆっくりしてくださいね☺️
    私ちょっと疲れかストレスか、、産後8ヶ月くらいで体調崩したので🥹身体壊さない様にしてください❤️
    一歳過ぎたら1人でも遊んでくれるし、だいぶ楽になりました🙌

• 8月5日
はじめてのママリ

2ヶ月あたりはそんな感じです💦
ずーっと昼間は置けなくてもう諦めて抱っこでした😭
しんどいですよね、、、
3ヶ月くらいから夜はすごくよく寝るようになりましたがやっぱりお昼は抱っこでした😵‍💫

• ままち

ままち

抱っこは今だけと思いつつ、何も出来ずしんどいです、、😭
    これからちょっとずつ変わってくるんですかね💦
    お昼もしんどいですが夜寝てくれるのを願うばかりです😩

• 8月5日
ゆっこ

うちの上の子と似たような感じで思わずコメントしてしまいました😅
ある意味夜寝て昼間起きてるリズムだと思いますよ!うちも周りは寝る子が多く自分が大袈裟なのかなーとか、何度もママリで『寝ない 原因』等検索してました。

これはもう子供の体質と割り切るしかないですね💦もしかしたら身体大きくないですか?それか性格的によく気がつくタイプなのかもしれないです🤔
うちは夜通し寝るようになったのは1歳半くらいからでした。。必ず寝るようになるから頑張れと言われるの辛いと思いますが、今は旦那様や周りの方に頼って睡眠時間確保してくださいね!
上の子は今は絵本読んで満足すると自分で寝ると言って目を閉じて寝るようになりました!ネントレは効果なさそうなタイプなのでしてないです。最近は色んなことに気がついて下の子のお世話もやるいい子に育ちましたよ☺️
頑張ってくださいね!応援しています!!

• ままち

ままち

同じ感じですね!!
    産まれた時から身体大きめです🥺大きいとそんな感じなんですか??🥺
    赤ちゃんは個性があると思いつつ、ほんと寝るの下手だなあと思ってます、、

でも必ず寝るようになりますもんね、頑張ります🥲⭕️

• 8月5日
m-mama💚

うちもまっったく寝ませんでした‼️
ハイローチェアで揺らすと秒で寝てくれるようになり1時間ぐらい経ってお布団に戻してもそのまま寝てくれるようになりましたよ😌

• ままち

ままち

ハイローチェア持っていなくて😭
    でも赤ちゃんってやっぱり揺れるの好きなんですね!!抱っこ紐とかでゆらゆら頑張ってみようと思います🥲

• 8月5日
てんまま

うちはもっと酷かったので大丈夫ですよー(^^)(大丈夫ではなかったですが(笑))
毎晩徹夜でほとんど寝てなかったです😂

• ままち

ままち

そんなに酷かったのですね💦お疲れさまです🥺
    成長するにつれ寝てくれるようになりましたか??
    いつかは寝てくれるという希望が欲しくて🥲

• 8月5日
  • てんまま

てんまま

まだ生後二ヶ月ですもんね!
    三ヶ月でまとめて寝るようになったり、半年で寝るようになったり、もう少しかもしれないですよ(^^)
    うちは一歳半ごろでやっと朝まで1回起きるかな、くらいでした。
    下の子はまだ1.2時間毎に起きていますー😂

• 8月5日
ぽんた

うちもそんな感じです。ただ大発見(大袈裟)をしたんですが子供を抱っこ紐で抱っこしたまま自分も気持ちよく寝る方法が見つかりました!
ソファでもベッドでもいいんですがyogiboを置いてそこにもたれ掛かるんです。そしたら負担なく自分も寝られるし、安定感があって万が一にも子供を落としたりすることがないです。
この方法で、抱っこでしか昼間寝ない息子と一緒に自分も仮眠をとることができるようになりました(*^^*)

• ままち

ままち

なるほど!!yogiboは持っていないのですが大きめのビーズクッションがあるので、
    ソファの上に置いてやってみたいと思います!!🥹🙌
    ちょっと仮眠取れるだけで全然違いますよね🥲

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間は抱っこしてないと寝ないです💦
ただ夜はスワドルアップを着させてるからか短くても5時間、長くて9時間は連続で寝てくれます✨
先日試しにスワドルアップを着せなかったら最長4時間しか寝てくれず、スワドルアップの効果を実感しました‼︎

• ままち

ままち

うちも夜だけスワドル着せてるんですー😭
    モロー反射で起きることはなくなったのですが、うなり?(眠気と空腹で戦ってる感じ)で必ず起きてしまって、、

• 8月5日
しゅうママ

赤ちゃんは大人と違って睡眠サイクルが短いので、うちの子も日中は 寝ないと30分〜40分くらいで起きます。
泣きすぎると脳が興奮状態になって逆に寝なくなりますよね!泣き過ぎたら反町隆史のポイズン流しながらリズムに合わせてとんとんしてみてください!泣き止みますよ笑!流石に4回連続は泣いてダメでしたが…
昼と夜の区別がつくように夜は暗く温度調整や音を出さないように環境を整え、昼は日光浴や外気浴をするといいみたいです!
あとうちは寝る前にお風呂→保湿→部屋を暗くする→ミルク+母乳→寝るをルーティン化して6〜7時間寝てくれます!ただ母乳の量が減るのが怖いので、泣いて起きる前におむつ変えて半覚醒させてちょっと母乳を飲ませて寝かせています!
これだと大体寝かしつけしなくてもスッと寝てくれます!
最近はモロー反射が酷くて起きてしまうこともあるので、スワドル購入し寝るのか実践してみようとしているところです!
細切れ睡眠辛いし、赤ちゃんが寝てる時に寝た方がいいとか言われても実際寝れないですよね…
ただイライラしたり、寝てくれと思っているとわかるのか寝てくれないことが多い気がするので、気分転換して一緒に乗り越えましょう!

• ままち

ままち

ポイズン試したことなかったです😂やってみます😂
    なるべく朝おさんぽして夜のルーティンも続けて寝かしつけるのですが、長く寝てくれなくて🥲
    夜中に勝手に半覚醒するので、母乳を5分もあげるとすぐ寝ちゃうって感じで、、

ちなみにスワドル着せてますが、モロー反射は抑えられてると思います☺️なのでオススメです!✨

一生続く訳じゃないですもんね、
    気分転換して頑張ります🧸

• 8月5日
あーぴっ🌼

ものに頼ってもいいなって感じならスワドルアップおすすめです👌🏻
生後一ヶ月の時はあんまり眠れず授乳も泣いたらあげていたのでほぼずっとあげてる状態に近くて保健所の人にママが心配とめちゃくちゃ言われて調べまくってスワドルアップを買ってみました☺我が家はそれのおかげで長くて6時間眠ってくれるようになりましたし、昼寝も3時間するようになりました👌🏻✨

• ままち

ままち

スワドル着せてるのですが、うちの子はなかなか睡眠時間が伸びなくて😭💦
    ちなみにお昼も夜も着せてますか??
    夜は着せてるのですが、お昼は着せてなくて、
    でもあまりにも寝ないので着せて寝てくれた方がいいのかなと思ってまして、、

• 8月5日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

昼間は着せてなかったのですが、辛すぎて昼間着せてました👌🏻何故か夜は置いても平気になったのでかわりによる使うのやめました☺

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も数週間前に同じような質問しました😂辛いですよね😭

うちの子は夜寝る前にたっぷりミルクあげるようにしたら、長めに寝てくれるようになりました✨
ごくごくたまに置いておくと指咥えてセルフネンネもできるようになってきて、初めてした日はほんとに感動でした😍
昼間は同じく置いておくとあまり寝ないので、抱っこしたまま横になってます💦

私も先輩ママさんから睡眠はその子の個性が大きい、と聞いて気が楽になりました😊
一緒にがんばりましょうね✨

めいりーマ

4ヶ月に数日でなりますが、未だに細切れ睡眠です💦😅
長くて3時間、短いと40分とかで身体おかしくしてます。
2ヶ月の時は朝方1時間おきに起きて流石に体調おかしくして副鼻腔炎になって母乳止めて薬服用したりで大変でした。
何か睡眠グッズ使っていますか?Cカーブクッションとか、スワドルアップなど合う子は合うので使ってみてはいかがですか?
うちはちなみに両方使ってますがその結果が今です😓合わないみたいです。。ミルクも飲ませると長く寝るかもとのことでしたが最大3時間でした。。。。今後長く寝ることを祈りましょう🙏😭

ひー⋆͛🦖⋆͛

起きるっていうのは泣いちゃうんですかね?
うなりは放置でいいと思います!
泣かなければ寝てるもの、と思ってみたら楽になるかも?☺️

うちもうなりにうなってます笑
が、唸ったあとはそのまま自分で寝るので、起きたことにカウントすらしてないです笑

苹果🐱

夜通しはうちも寝ないです!!
ラッコ抱き分かります〜〜
上の子がほんとにそれで。寝ない+パイも欲しがるから頻回授乳で寝たと思ったら起きて、、なので
おしゃぶりさせるor抱っこ紐で家事してました
そうすると比較的に寝てくれました
あとは抱っこ紐から下ろす時は枕やふかふかの所でなるべく背中スイッチしないようにしてました!

今の子は基本寝ますがラッコ抱きでも気にせず私も寝ちゃってます笑笑

lala

2年前の自分を思い出します🥲上の子と全く同じです🥺うちも置くと10分も持たず、昼も夜もずーっと抱っこでソファでラッコ抱きで寝てました😭授乳かおしゃぶりで口が塞がってるとき以外はずっと泣いてる子でした🥲

うちも夜はスワドル+寝る前ミルク+おしゃぶりで長くて4時間寝てました!昼間はスワドル効果なし😇ポイズンなど寝る曲も片っぱしから試したけど全部効かず。笑 毎日寝かしつけにコニーで3時間スクワットし続け、やっと寝たらソファで長くて2時間寝る生活でした😭あの頃しんどかったーーー😭

ネントレを調べたり本買って試したり色々してみましたが、1歳で卒乳した途端おしゃぶり有りで起きても夜中1回ほどになりました✨️今思えば、アプリに細かく睡眠時間をつける時間や調べる時間があれば寝とけばよかったと思います🥺調べ出したらキリがなくすぐ起きて結局自分は寝れずにいたので💦

今新生児の下の子はよく寝るので、赤ちゃんて本当に寝るんだと驚いています。笑 やっぱり睡眠は個性みたいです😫あんなに寝なかった上の子は今じゃ添い寝するだけで勝手に寝てくれます🥺✨️必ず寝るようになります!!今はキツイですが終わりはくると信じてがんばってください🥺✨️

S

私も常に抱っこで本当になにもできずイライラの毎日でした💔
そこでスワドルを導入してお風呂→スワドル着替え→ミルクを約1ヶ月程やっていたらなんとか昼夜逆転は
治りました!
それでも日中は抱っこでしか寝ず
置いても10分以内には必ず起きていました…
毎日毎日試行錯誤してようやく
1週間ほど前からセルフねんねが
できるようになりました!

それも、うちの子はミルク飲んで
1時間すぎたあたりで眠くなって
泣くことが多かったのでその前には
テレビの前に横にさせておしゃぶりをしゃぶらせ胸の上にタオルケットをくしゃっとしたのをのせると
10分〜20分ほどするとそのタオルを自分の目元や頭の上に動かしたりして顔に少しかかるような体制で
よく寝ています!
なので、タオルケットをかけるときに少し顔の横などにかぶさるように
して置くようにしたら自分が
眠たい時にそこにこすりつけて
寝るようになりました!!

のぁ

もう日にち経ってますが、、

下の子が全然寝なくて困っていました。
すっぽりスリングにいれて睡眠導入してからビーズクッションに埋め込んで寝かせるとしっかり寝てくれるようになりましたよ!
包み込まれて、多少の圧がかかるのが好きだったみたいです。

同じようにはいかないかもですが参考までに、、

すぐ終わりが来ると信じて一緒にがんばりましょううう😂

え

私も生後2ヶ月の頃、そんな感じでした💦💦ようやく寝たと思って、自分も眠りについたらまた起こされ、まだ30分しか経ってない😨😨😨ということも、、、💦

毎朝起きたら光を浴びて、毎日お散歩に行って、触れ合って遊び、夜はお風呂→多めに授乳→メリーをつける→おくるみに来るんです寝る、のルーティンをずっと続けていたら、3ヶ月ごろから、6.7時間まとまって寝る様になりました♪

その子によって様々かと思いますが、参考までに♪

お昼寝は、うちも未だにずっと抱っこだったんですが、最近ネントレを始めまして、泣いていても抱っこせずに少し様子を見て泣かせておき、疲れ果てた末に寝ることが出る様になってきたかなー?💦って感じです💦💦

睡眠不足辛いですよね😭😭
あまり無理せず、お身体大事にしてくださいね😊