※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

義父の余命が短く、初めて子供と会いに行くがコロナ感染のリスクや葬儀費用のことで不安。家族のサポートに迷いがあり、子育てと親の介護で悩んでいます。

吐き出させてください。

いろいろ考えていたら眠れなくなってしまいました…

義父が3年前くらいに食道がんを患い、今年はじめにリンパに再発し、今再々発しがんが大きくてもう手術ができないといわれ、余命は2〜3ヶ月ではないかとのこと。

私たち家族は都内、義実家は北海道で2017年の結婚式後は妊娠、出産、そしてコロナでなかなか会いに行けず、旦那さんの家族には今まで2回しか会えていません。

義父の介護は義姉がしてくださっている状況です。

このたび2歳と1歳を連れてはじめて飛行機にのり、会いに行くことになりました。子供は初めておじいちゃんと会います。会わせてあげたいと思っていたので、会えるのは良いと思っているのですが…
先月家族でコロナに感染しました。
今回来る際は、検査をしてから来るようにとのことで、子供用の抗体検査のキットって買えるのかなと思いつつ、検査大丈夫でも会ったあとに何か症状がでてしまったら?と考えるとちょっとこわいです。

そして長男の嫁なのですが、なにもできずに申し訳ない気持ちがあります。
長男なので葬儀費用を出すよう義姉から言われたりとのこと。
葬儀をすることになったら、また家族で行くことになるのか?費用がかかってしまうなと思ってしまったり。

旦那も義父のことでショックもあるなか決めなければならないこともあり、不安だろうし寄り添ってあげたい気持ちはあるのですが、自分もどうしたらよいのかわからない不安でなかなか寄り添ってあげられない…
子連れで初めて飛行機に乗るのも不安です。

子育てでも悩みますが、親のことも悩みますね…

よかったら、どんなことでもよいのでコメントいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

長男嫁として。とはよく聞きますが、旦那さんが取り仕切り、風習の違う義実家の葬儀をしまじろうさんが支えつつ色々決めるのも中々厳しいような気が💦
お義姉さんが喪主で、弟は費用だけ出して?というか感じなのでしょうか🤔

そして、現状の自宅介護?はお義姉さんが金銭的な負担をしているものはないかも気になりました💦
面会は正直ガラス越しじゃないとこちらとしても怖いですよね😭
むこうに着いて何日かホテルで滞在してから義実家訪問なら大丈夫だと思います!

• しまじろう

しまじろう

すみません、下にコメントしてしまいました。
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日

退会ユーザー

1日でも良いので、旦那さんが介護変わってあげて欲しいです🥲

• 8月3日
まほ

本当に悩みって尽きないですよね💦‬

私は、子供用の抗原検査キットについてコメントさせて頂きますね😊

私が薬局やドラッグストアで見る限り、子供用の検査キットは無いです。
ただ、唾液で検査するキットもあれば、鼻の入口付近から専用の綿棒を使って検査するキットもあります😊
(鼻の奥まで綿棒を入れなくて良いため痛くないです)

なので、お子さんが唾液が吐き出せるようであれば、唾液を用いた検査キットを使用できますし、唾液がまだ吐き出せないようであれば、鼻の入口付近で専用の綿棒を用いた検査キットを使用すれば、子どもでも抗原検査できますよ😊

• しまじろう

しまじろう

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

コロナは大人は検査キット、こどもは保育園とか行っていないなら両親が問題なければ心配ないのではないかなと思います。
お姉さんが介護してくれているなら、病院の定期的な付き添いや日々のお世話、役所の手続きなどの様々なケア、お金も病院代や介護保険を使えたとしても介護用品の利用にも負担があります。さらに介護している間は時間をとられるので、そこを補填するために何かとお金が出ていってるのではと思います。
今は家族葬も多いので葬儀をコンパクトにしようと思えばいくらでもできるので、せめて葬儀費用はもちろんこっちで持つよくらいな感じでいないと、先に言われてるくらいなので後々揉めるような気がします💦
葬儀も義父なら基本的に家族みんなでいかないといけないかなと思います。

• しまじろう

しまじろう

様々負担はかかっていますよね…参考になります。

• 8月3日
しまじろう

コメントありがとうございます🙇‍♀️