※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

出産入院中、子どもたちと離れられるかな、と心配になってきました。出…

出産入院中、子どもたちと離れられるかな、と心配になってきました。
出産は計画分娩になります。

前回わたしがガルガルだったので、里帰りはニ週間ほどにして、長男と夫に早々に帰って来てもらいました。
産後の体調調整よりも、息子に会いたくて早く帰って来て貰ったのですが、それはそれでやることが多くてパニくってました。
(長男出産時は約二ヶ月里帰りしてました)

今回は出産前日に入院なので、朝わたしが保育園に送っていって、そのあとわたしは入院し
夕方息子たちを迎えに行くのは義理の両親(同じ市内住まい)の予定です。
そこから二週間程度お泊まりしてもらって(日中は保育園)、帰って来て欲しいなと考えています。
わたしは今回里帰りはせず、退院後自宅に帰ってきて、実母が日中のことをしてくれます。(母は夜に実家に戻る)

里帰りしない理由としては、
✩老犬がいるので心的負担をかけたくない
✩実父は退職していて家にいるので老犬の相手をしていられる
✩自宅と実家が徒歩圏内
✩実家で過ごすより自宅で過ごした方が気が楽(な気がしている)
✩夜はどっちみちわたしがお世話をするので(泣き声がしたからといって起きて来てくれるわけでは無いし)、実家でも自宅でも一緒
✩日中の家事は実母に託せる⇨睡眠も多少取れる
が挙げられます。

退院後すぐ、(仮に実家で)息子たちと赤ちゃんのお世話をするのは
至難の業かもしれないので、産後の二週間健診までは義理の両親に息子たち(と夫)をお願いする予定でいます。

でも前回のガルガルがあったので、今回も同じようになることが予想され…土日は帰ってきてほしいなーと長男に言ってみたら「いいよ」と快諾してくれました。

ただ、二男については、年少さんでママと離れて寝ることが出来るか不安です。
妊娠中、とくに精神面不安定で、夜はハグして寝ることが多かったし、朝は保育園への行き渋りもあるので心配しています。

そのような状況下に置かれれば順応してくれるんでしょうか。ケロっとして過ごしてくれるのか、それとも…別の方法を考えておいたほうがいいのか…

息子たちが帰ってきた後は、赤ちゃんよりも息子たち優先にするのは必至ですが、その二週間のあいだこの対応でいいのか迷っています。
土日も帰らせず行きっぱなしの方がいいのか、もう少し長く預かって貰った方がいいのか、などなど。

三児育児されている方のアドバイスをいただきたいです。

コメント