※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分自身の実家で親と同居している人で、親の事が好きじゃなくなった人…

自分自身の実家で親と同居している人で、親の事が好きじゃなくなった人いませんか?
親が、自分の旦那のことが気に食わないみたいで、色々改善して欲しい点などを私に告げ口してきます。
夜、クーラーつけた部屋で寝てるのは贅沢だ
子供を泣き止ませるのが下手
自営業なのですが、仕事のやり方への不満、決断力がない、注意力がない、大事なことを相談しないで決めるなど、不満に思ったりしたら、事細かに私に密告してきて、治すように言っておいてねって感じです
清潔感がない、愛想がないとかもいわれます
私からすると、気にならないんですがね…

私は、自分も、確かに旦那に否があるなと思ったら、伝え方に注意しながら旦那にも指摘していますが、基本的には旦那をかばいたくなってしまいます。
私は、旦那といると心底安心し、確かに人間的には足りない部分は多いのかもしれない旦那ですが、私のミスや失敗を一度も叱責されたことはないし、逆に笑いに変えてくれたり、そんな旦那が大好きです。

私達の生き方、考え方は、親からするとゆるいのだと思います。
親は、何事もキチキチっと、完璧を目指すタイプで、私らは、8割位の力でできる範囲のことを頑張ろう〜みたいな生き方なんだと思います。
そのあたりの考え方がまず違うため、息がつまります。

旦那への愚痴を言われれば言われるほど、両親のことが嫌いになってしまいます…。

両親に、旦那のことを好いてもらえないのもなんだか悲しいです。
両親からしたら、私の見る目がなかったと思ってるらしいです。
自分達の価値観を押し付けないでほしいし、
いい旦那=真面目で外面よくて仕事ができる 
だとは私は思ってないし、旦那にそういう人に変わってほしいとも思いません。今のままが好きだから一緒にいます。
親の、理想の婿像 では無かったんでしょうね。
まず婿になってくれたんだから、これ以上無理言わないでほしい。

気持ち、わかってくれる方いませんか😭

コメント

り

お婿さんで同居してるからとはいえ、親の戸籍抜けてお子様と4人の新しい戸籍ですよね?という事は別々の家族、親がそもそも別の家族への不満が出てくる事が謎。関係ないのに。仕事へのやり方も上司でもないし、大事な事を相談って親も関わる事ならしますがそれ以外はしないしめんどくさいというか受け入れずに自分の基準に合わせようとするってのが分かんないですね。

• ままり

ままり

そうなんです。親とくに母は、外面がすごくよくて、自分の身の回りの家族などは、自分の思い通りにさせようとするんです。長年親と離れてて忘れていたというか、子供の頃は私も無意識に親の言いなりに生きてきたんだと思います。今は私もそのことに気が付きました。遅すぎますよね。旦那も可哀想です。これから、旦那に可哀想な思いさせないように、私が上手く中間に入ってやっていかないといけないと思います。

• 8月3日
メメ

同居ではありませんが、気持ちわかります。

一人目の産後に里帰りしたときからうちの母親も同じような感じです^^;
基本的に神経質な母と大雑把で気にしない性格の夫は考え方が合わないのですが、産後は特に(子どもとの接し方とか夫は夫でデリカシーのない発言をズケズケしてしまうので^^;)気に食わないというのが態度に出るようになり、夫がいないときにチクチク言われるようにもなりました。

そうなんですよ、結局は自分が好きで一緒にいる相手なので、嫌なところももちろんあるけど夫のことを否定はしないでほしいんですよね。
よくわかります。

きっとままりさんはご両親のことも好きなんですよね。だから旦那さんのことを好いてもらえないのが悲しいんだと思います。
本当はどちらも自分にとっては大好きで大切なものなのに、わかってもらえない、一方的に受け入れてもらえない。
これだと辛いですよね。
うちもまさにそうです。なので私は最近母からは少し距離をとるようにしていますが、それはそれで気に入らないみたいです^^;
ままならないですよねえ…

• ままり

ままり

そうなんですよ。夫がいないときにチクチクと、一緒です😭
    自分の好きな人を否定されたくない気持ちとか、なんでわかんないかな。と思いますよね。私も母に自分から何かお願いしたり、話しかけにいくことはあまりなくなりました。母は掃除洗濯や色々なことが神経質なのに、人の気持ちには鈍感なところがあり、私の気持ちにも気がついていないようです。
    わかってもらえて、少し気が晴れました🥺ありがとうございます。

• 8月3日
  • メメ

メメ

そんなところまで一緒なんですね(TдT)
    わかります、なにか言われたくないから段々頼むのも話しかけるのも嫌になってしまいますよね。
    その上こちらの気持ちには気づいてもらえないの辛いですよね。
    うちの母はなにかあるなら言ってと言う割に、直接指摘すると拗ねるので(一度夫のことを悪く言わないでと言ったら、じゃあなんでも肯定すればいいの?と言われました^^;)、多分このまま一生わかりあえないままなんだと思います。
    少し気が晴れたならよかったです。
    お互い大変ですが、実際これからずっと一緒にいるのは旦那さんなのでそちらを大切に実家とは程々の距離感でがんばりましょうね!

• 8月3日
  • ままり

ままり

わかります。一度、反抗して思ったことを言ったら、被害者面されて泣かれて家出されたこともあります。
    結局、自分が一番なんですよね。
    旦那と幸せになる方法を模索していくことにします。コメントいただきありがとうございました!!

• 8月3日
ママリ

少し前の投稿なのにすみません。
"実家 同居"で検索して
ままりさんの投稿にたどり着きました。

まさに今おなじような悩みで
両親と夫の中間役が嫌になってます😓
同居して約1年、、
両親が嫌いになりつつあります。
夫(普段は単身赴任)がいないと割と穏やかなんですが、帰ってくるとお互いの顔色伺って心が疲れます…

自分の悩みを勝手にお話してすみません🥺💦
とにかく共感したので
コメントしてしまいました。

• ままり

ままり

今更コメントいただいてた事に気が付きました💦すみません😭
    まさに同じ悩みですね😭😭しかも、周りからは、自分の親と同居なら楽でいいよねという見られ方をするのも結構苦だったりします。
    こちらは、同居3年目です〜。最近は、両親とはだいぶ距離をおくようにしました。物理的には無理なので、心の距離というのでしょうか。必要以上の話はしないとか、前は外食も2世帯で行っていたのを、一緒に行かなくしたり、子どもを少し見てて〜とかも頼まないようにしました。とにかく、避けてるわけじゃないですが、こちらからはなるたけ関わらない感じです。
    自分の旦那のことを悪くいわれるのが耐えられなくて💦

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらこそお返事頂いて嬉しいです☺️
    ありがとうございます!
    同居して3年なんですね、周りから楽に見られる、すごくわかります。確かに恵まれた環境だとは思います。しかしその分ストレスもありますよね😭😭
    心の距離を置く、なるほどです。同居は避けられない現実なので、とにかく自分自身の気持ちを変えていくしかないですよね!私もストレスに思ったことはあまり溜めないように言葉にするとか、逆に、いっぱい親に頼ってやろー!ラッキー!とか思うようにしたり😂自分のマインドを変えていく方向にシフトしました!笑
    お互い頑張りましょうね🥹🤝

• 9月9日