※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の夜勤必須か、他の病院ではどうか知りたい。配慮を求めている。

看護師で育休中または復帰後働いてみえるかたに質問です。
職場は育休復帰後も夜勤必須ですか?🙄
私の職場は、総合病院で、二次救急の病院です。
7月に2人目を出産し現在産後休暇中です。
部長との面談があり、復帰したら夜勤は必須と言われました。
1人目のときもそのような話があり、月2回(二交代制)、長日勤もこなしていました。
本来は月4〜5回夜勤をしないといけないのですが、家族との調整も難しく2回でシフトを組んでもらっていました。
それに、夜子どもを残してまで、バリバリ働くことは、自分自身望んでいません。
しかし今回の面談では、月2回にしていたのは師長の配慮であり、2回しかしなくて良いとか、夜勤は免除の制度はないので、復帰後1〜2ヶ月したら、フルで夜勤入れるように家族と調整してほしい、とのことでした。
たしかに、育児短時間や育児時間制度を取得していたとしても、夫が夜勤をしていない場合は、夜勤免除の対象ではないことはわかっています。
しかし、子持ちにフルで夜勤しろなんて結構大変ですよね??
長年私も独身で、結婚してからもなかなか子どもができなかったこともあり、ワーママが夜勤の回数を減らしてもらうor夜勤をしないことでの、独身者や子どもがいない方への負担は理解しているつもりです。
正直、ワーママがいることで、人員補充はできないからマンパワーでないこと、周りからしたら迷惑な存在であることは承知してます。
みなさんの病院は育休復帰後夜勤必須ですか?
それとも配慮してもらえますか?
早く辞めたい、、😂

コメント

男の子ママ👦🏻👶

夜勤必須です!
託児所でお泊まり出来るので!
なので、週末に自分の1人時間として、夜勤しています!
旦那は飲酒で休み殆どないので、絶対託児所お泊まりです!
子ども達も先生好きだし、日中保育とは別のこともたくさんさせてもらえるので、喜んで行ってくれます😭‼︎

はこ

転職してしまいましたが、以前働いていた病院は必須ではなかったです!
やりたければやっていいけど、子供が小さいうちは家庭優先でね〜って方針でした🥺

私は夜勤ができないし、早番遅番もできないので、パートで入職して外来にいます。
病棟で働くなら夜勤必須とのことで、病棟では雇ってもらえませんでした。
夜勤ができないという理由で育休あけに外来へ移動してくる方けっこういます。

はじめてのママリ🔰

夜勤必須ですが、少し配慮してもらってました。毎回そろそろやってほしいとか、めちゃくちゃ言われましたが、なんとか逃げ続け二人目出産になりました。
二人目も逃げ続けるつもりです。

puiii

同じく総合病院です!
1人目の時は月4〜5回夜勤していました。
2交代です!
夜勤するとお金は増えますが、生活リズムは狂うし、夜子供と一緒にいられないのが悲しかったです。。
現在育休中ですが、復帰後1.2ヶ月したら3交代に変更して準夜、深夜やる予定です。
やりたくないけど、子供たちに欲しいものを買ってあげたり、生活水準を落としたくないので、フルでやります🥺

病棟勤務ですが、師長が優しいので自分でこの日は夜勤希望など全部書かせてもらってました☺️🧡
子育てしている方で、時短にしたり、外来に移動する先輩も多かったです!
病棟で日勤だけは、本当に疲れるのでそれならクリニックとかにしたいなぁと思っています!

ママリ

うちの病院は時短パターンが10パターンくらいありその中から自分で時短パターンが選べます!
夜勤は最低でも月2回で入りますが4-5回とかはないです😅💦
夜勤は難しいといえば外来に空きがあれば外来かオペ室フルタイム(オペ室夜勤なし)なら選べることがあります💡
4-5回も夜勤入れと言われたら迷わず辞めます!
特養や訪看など夜勤なし残業なしの求人って結構ありますし❣️

ママリ

下の子が小学生になるまでは時短取れて、夜勤は必須じゃないです🤔!!
勤務時間も週5の5時間とか、週3の8時間とか、平日日勤のみとか…色々選べます!!

マリー

二次救急の総合病院です。
基本的に子供が9歳までは正社員で時短勤務ができて土日祝休み、夜勤免除です。
勤務形態も色々選べて、私は週4日勤務なので週3休みの勤務にしてます!
ただ最近はやはりコロナで経営厳しいのもあるのか、子供がある程度大きくなったら夜勤してほしいというプレッシャーは徐々にかけてきています…!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
まとめて返信ですみません🙇‍♂️
やはり病院によって様々なようですね、、
どこも人員不足のためか、夜勤は必須なところが多くてびっくりしています!
私自身、夜勤はあまり好きではないということと、子どもと一緒にいたい気持ちが強く、夜勤に前向きではありませんが😂
そして通勤距離が遠いので、働きかたは考えていきたいと思います!
復帰のときがきたら、今後について考えたいと思います!

はじめてのママリ

うちの病院も2次救総合病院で必須です。ありえないですよね…