※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園で一人遊びが多く、落ち着きがないことが気になっており、検査を迷っている相談です。

相談に乗っていただきたいです🥲

もうすぐ2歳8ヶ月になる子なんですが、
保育園では一人遊びが多いそうで(先生に指摘された訳ではなく、送り迎えの時によく一人で遊んでいるな〜と思い、先生に聞くとたしかに多いですね!と言われました)
先生の名前は言えて、保育園で何して遊んだの〜?と聞くと、〇〇先生とおもちゃで遊んだよ!と教えてくれます!
ですが、お友達の名前は家では出ず、、、

もう一つ気になるのが、テンションが上がると病院などでも声が大きく走り回ったりして落ち着きがありません😵‍💫

言葉や行動で他は特に気になるところはないのですが、
●一人遊びが多い
●落ち着きがない
が気になりすぎて、先日保健センターに相談すると、
お母さんが気になるのであれば検査?などできますよ!
と教えてもらい一応検査の予約を取って帰りました。

ですが、だんだんその日が近づいてきてこの二つだけでが気になり検査して、逆に不安要素になってしまうのではないか心配になってきて検査した方がいいのか迷ってきています🥺💦

コメント

3歳 男の子です!
うちはあまり活発なタイプではなく
元気はつらつな男の子の遊びが苦手なので黙々と座って遊んでます!
でも同じような子がいるのでその子と遊んでるようです!
でもまだ2歳だし気にしなくてもいいと思います^ ^

うちもそうですよー!
あまり病院でテンション上がることないので病院ではわからかいですが
テンション上がるとわーわー盛り上がってます😂

美咲

誰と遊んだー?は基本「んーー忘れちゃった😊」です。楽しかった遊びとかは教えてくれます。仲良くお友達と遊ぶもするとは思いますが、気が向いたらって感じかと🤣実際に帰りがお友達と被った時に2人してアリを見ていたと思ったら、次の瞬間には別のことを各々してました。

娘も落ち着きはありません💦外だともう興味がありすぎてあっちこっち行きます。最近になってやっとこ少し落ち着いたかな?って感じです。

検診で指摘?(要観察)されて、保育園に報告すると「そうなの?!全然気になりませんよ😊」と真逆の回答をもらいます。3歳前後じゃ割とあるあるなのかもです。

はじめてのママリ

お友達とあそぶといっても、段階があります。3歳頃に平行遊びから傍観遊び、そして4歳くらいから協同遊びだったかなと思います。もちろん個人差はありますが、2歳なら友達と遊んでいるようにみえても、まだまだ自分の世界。
それが発達面では普通なので焦る必要はないですよ!
心配性なら子どもの発達のことを調べてみると焦らずに済むかもしれないですよー。

き

いつから保育園に通ってるとかにもよるかと思いますが、

うちの上の子も幼稚園でお迎え行ってもいっつも1人で車で遊んでるか、
ウロウロしてます😂
教室から飛び出してることもあるので落ち着きもないです🙄
お友達の名前もまだ聞いたことないです!

ただおしゃべりもそこそこできてきて運動面もよく動くし、
特に幼稚園からも何も言われてないので3歳前後ってこんなもんじゃないかなぁ?と思ってました!

あれ?
もしかして私気にした方がいいですかね?😂