※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
産婦人科・小児科

夫が子どもに誤った薬を飲ませたが、過剰摂取はなく、子どもの状態は安定している。混雑しているため8000に電話できず、皆さんの意見を聞きたい。

夫に子どもに薬を飲ませるよう頼んだら、お願いした薬ではなく、解熱鎮痛剤を飲ませてしまったようです。
(飲ませたかったのはビオフェルミン、飲んでしまったのは粉薬のカロナールです)

先ほどふと袋の個数を数えて気付きました。

どちらも同じ子ども用で処方されたものであり、誤って飲ませたのも1回だけです。

何回か夫に薬を子どもに飲ませるようお願いすることがあり、いつカロナールを飲んだのかははっきり分かりませんが、どちらも処方されたのは7/29です。

子ども用で1回だけなので薬の過剰摂取にはなっていないこと、またカロナールは効きが弱めのものということ、子どもの様子に現在変化はないこと(下痢も治ってきたようです)から、このまま様子見で良いと判断したのですが、皆さんどう思われますか?

まさか出して置いておいた薬ではなく、袋に入って閉まってあった薬を飲ませるとは思わず、びっくりしています。粉薬の袋には薬名は書いてなく、見ためも同じような粉薬なので夫も間違えたのだと思われます。。しっかりこれだよ!!と伝えきらなかった私も悪いです。反省です。

#8000に電話してみましたが、混み合っていてなかなか繋がらないのでこちらでまず相談させて頂きます。
よろしくお願いします。

コメント

キウイ

カロナールは弱いですし、1回なら何の問題もないかと思います😆

• にじまま

にじまま

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️!!
    そして、問題ないとのお言葉ありがとうございます😂

大丈夫だろうと判断したものの、本当に良いのか?とモヤモヤ考えてしまっていたので同じように大丈夫と言って頂けるととても安心できました🥲

コロナ流行でお忙しいだろう#8000に繋がるまでかけ続けるのは今すぐに判断が必要なお子さんの邪魔になってはいけないし、、でも、、の繰り返しでした😂
    ありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私もカロナールしかも1回だけならそのまま様子みます😌

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じように判断されるとのこと、とても心強いです🥲

間違えること自体あってはならないですが、子ども用の薬、かつ、カロナールで良かったです。今回のことを私も夫も猛省し、二度と間違えないよう管理しようと思います🥲🥲

• 8月3日