※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、ずり這いやつかまり立ちができず、寝返りも嫌い。離乳食が食べられず、発達が心配。人見知りあり。大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月なんですがずり這い、つかまり立ちできないです💦

首座り4ヶ月
寝返り7ヶ月
寝返り返り8ヶ月
お座り8ヶ月
ストロ飲みー8ヶ月

うつ伏せが嫌いで、昼間は寝返りはしません。寝返りさせようとすると抵抗してます!笑
寝てる時に間違えて寝返りしてます!笑

離乳食食べない。
ドロドロにしないとえずくので、未だにペーストです
初期から食べる量が増えないです💦
赤ちゃんせんべいは手に持って食べます
手掴みなら食べてくれるかなと、おやきを作ったりしましたが、上手くかないです💦

抱っこ というと 手を広げて抱っこの体制になってくれます

タッチ✋って手を出すとハイタッチしてくれる

バイバイはまだ出来ないけど、こちらがやると笑顔を見せてくれます。

ボールを穴に落としたりする遊びが好きで、うまく出来ると、出来たよー!みたいな笑顔でこちらを見てきます。

人見知りあり。

家でも私が居なくなるとすぐに泣きます。

発達遅いけど大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

うちも上の子が寝返り&寝返りがえり8ヶ月でした。同じくうつ伏せが大嫌いでさせようとすると泣いたり😅ずりばいしたのは10ヶ月です。心配で病院にも行きましたが性格だと思います、と。本当にそうでした。周りに惹かれる興味が出てきたら動きますよ!

ママリ

うちの下も寝返り9ヶ月
ずりばいはいはいつかまり立ち伝い歩きが11ヶ月に一気にできるようになりました!
わたしも遅すぎてかなり心配しましたが一歳二カ月頃歩き出しましたし大丈夫かと思います!
バイバイとかパチパチ、真似っこは10ヶ月頃でした
上の子が早かったので心配でしたが、大丈夫だと思います🙆‍♀️

たま

うちの上の子もずり這いなしでコロコロしながら移動、11ヶ月でハイハイ、1歳半で歩いた感じでかなりゆーっくりでした😂今思うと慎重で大人しい性格だからかな?と思いますが色々心配しました😭

タッチしたりボール遊びできるのすごいですね☺️!

はじめてのママリ🔰

タッチやボール遊びすごいです!
大人と同じように赤ちゃんも性格があるそうです😊慎重な子、優しい子、やんちゃな子、本当にそれぞれで、1歳すぎて急成長を見せる子、反対にのんびりになる子など‥育児書通りに成長する子の方が珍しいくらいだそうです!
社会性がしっかり発達されているので、検診等で指摘がない限りゆっくり見守ってあげていて大丈夫に思います✨

9ヶ月でできないのは大丈夫かと思いますし、ずり這いはしない子もいます!
お座り出来てたら大丈夫です。

うちは1歳ですが、おすわりもずり這いもつかまり立ちも出来ずです。

見てもらってる先生には、10ヶ月の時に、今時期は、お座りが出来たら問題ないんだけどね💦と言われましたから🥺♡

ちなみ「うちもペーストです😒笑
えずくので。