※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復帰日や勤務時間の相談がないため、会社からの指示を待つよりも、自ら確認することが一般的です。

職場復帰の件で質問です。

産休入る前に復帰日は子どもが産まれて1年後
ということだけは聞いていました。
勤務時間帯の相談とかこちらの意向の確認のために
産休入る前に話するのかな?と思い所長に聞いたら
それはまた復帰日近くなったら、と言われました。

9/6で1歳になるのであと1ヶ月ほどで復帰です。
慣らし保育も始まってますが会社から特に音沙汰なし。
毎月給与明細を郵送して頂いてて丁寧にコメントも添えられてますが
お子さんは大きくなられたことでしょう😊
的なことしか書いておらず、、、

復帰してからの勤務時間帯の相談や
復帰日の確認等、会社からお達しがあると思ってましたが
こちらからお伺いたてるのが普通なのでしょうか?💦

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

すーちゃんママ

一度会社に問い合わせてみてもいいと思います😊
明細を郵送してくれてコメントまで書いてくださるのは温かい会社ですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日、電話してみます!
    ほんとにいつも丁寧にコメント書いて頂いてて有難いです😊

    • 8月2日
ままり

そもそも預け場所がないと働けないので、職場の方たちは保育園が決まったら連絡くれるだろうと思っているかもしれないですね💦
保育園落ちたら育休延長する方もいるでしょうし…💡

私の場合は
保育園申し込み時に就労証明書を書いてもらうので、復職後の勤務時間など職場と相談する→入園確定したら職場に連絡→慣らし保育との兼ね合いも含め復職日相談
って流れでした😳

早めに連絡した方が良いかと思います⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたしの働く営業所と人事・経理してる営業所が別で💦
    就労証明書お願いした時も特に何もなかったですし
    所長には慣らし保育始まった事伝えましたが経理には言ってなかったです😖
    連携してくれてると都合良いように思ってました😂
    明日、経理に電話してみます🙌
    細かくだいたいの流れ教えて頂きありがとうございました🤗

    • 8月2日
ママ

保育園が決まった時点で会社に報告した方がいいと思いますよ🥺✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥶
    このまま会社からの連絡を待ってるとこでした😱
    明日、電話してみます!!

    • 8月2日
すー

9/3で1歳になる息子がいます。私も育休中だったので思わずコメントさせていただきました😊

私は工場で働いているのですが役所から入所承諾書の手紙が届いた日に会社に連絡しました。
工場長に復帰したい日にちと時短勤務を希望していることを伝えて、時短勤務の申請書類も提出しました。

うちの会社はですが
時短勤務を希望する場合は1ヶ月前までに書類を提出しないといけないので確認がてら会社に連絡したら安心かなと思いました。😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、遅くなりすみません(><)

    誕生日近いですね🤗
    そして誕生日近くて仲良くなった子の息子ちゃんも9/3で勝手に親近感です✨️笑

    やっぱり保育園決まった時点で
    一報入れるのが普通なんですね🤣しまった🥶

    ただ、皆さんからのアドバイスですぐ会社へ連絡し
    話し合いしてこれました😌
    就業規則には原則1ヶ月前までに提出とありましたが
    総務に確認したら期限は大丈夫だよとのこと😮‍💨
    所長にも無事、時短勤務OKをもらえて現在は総務から書類届くのを待っているとこです!
    ありがとうございました🤗

    • 8月6日