※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♪
ココロ・悩み

すごく人見知りだけど、保育園でママ友できた~って方居ますか?(ノД`)体験談をお聞かせくださいm(*_ _)m

すごく人見知りだけど、保育園でママ友できた~って方居ますか?(ノД`)体験談をお聞かせくださいm(*_ _)m

コメント

ma4mama

子供同士が仲良くなって話すようになりました😆

• 姉妹♪

姉妹♪

まちさんも人見知りですか?(つд⊂)
    4人のママさんですか(〃▽〃)

• 12月5日
  • ma4mama

ma4mama

人見知りです😅
    二年ほど保育園では挨拶程度しか出来ませんでした😅

• 12月5日
  • 姉妹♪

姉妹♪

2年も良く耐えましたね(ノД`)
    私も挨拶くらいしかできなさそう(つд⊂)

• 12月5日
  • ma4mama

ma4mama

保育園の行事でも家族と居てるから他の親御さんと話さないし話しかけられても緊張してシドロモドロしてました😅
    人の名前と顔を覚えるのが苦手で二年ぐらいで一致しだしたし長男も友達の話とかもしてくれだして じょじょに話せるようになりました😆

• 12月5日
  • 姉妹♪

姉妹♪

わぁ~一緒だ(ノД`)人の名前覚えるの苦手だし、話しかけられるとテンパって話せなくなるし(ノД`)
    まちさん良かったですね(*´∀`)
    時が解決してくれるのでしょうか…(ToT)

• 12月6日
  • ma4mama

ma4mama

子供と親御さんが一致しだしたら子供を通して話ができるようになると思います😫
    今 私は息子の小学校で苦戦してます😥
    息子は他の子と保育園 違ったから親御さん達は すでにグループ出来てるし保育園時代の話をするから話が合わず😅
    なんとか話をしても誰のお母さんか分からずで😥
    来年には立ち話を出来る仲にはなりたいです😫

• 12月6日
  • 姉妹♪

姉妹♪

それはかなり最悪なパターンですね(ㅇㅁㅇ川
    人見知りじゃなくてもキツイですね(ToT)
    まちさんは仲良くなって慣れるまでは早い方ですか?話も普通にできますか?(T ^ T)

• 12月7日
  • ma4mama

ma4mama

相手にもよります😥
    相手の方がグイグイきたら(こられ過ぎも困りますが)流されて話をしますが次回 会っても私から話しかけには行けません😅
    挨拶はできるようになるけど友達みたいに話せたり番号交換まで時間かかります😅

• 12月8日
  • 姉妹♪

姉妹♪

グイグイ来てくれる方が話しやすいですょね(。>ㅿ<。)分かります分かります(T ^ T)私も話しかけられません(つд⊂)しかも私は話の返事も一言で返してしまって長く続けられません(T ^ T)
    番号交換なんて夢のまた夢です(ㅇㅁㅇ川
    こうメールなら打てるんですがね(つд⊂)

• 12月8日
  • ma4mama

ma4mama

文字なら打てるけど電話恐怖症だから電話でも話せない😅
    新しい病院 行く時なんか窓口で「今日は どうされました?」って言われてもテンパるから何回も練習してた😅
    今はメール連絡だけど昔は保育園の連絡網も電話もなかなかできなかったわぁ😞😫

• 12月9日
  • 姉妹♪

姉妹♪

電話嫌いこれまた一緒ですね!(。>ㅿ<。)
    超分かります分かります!(ToT)
    病院への電話とか、私は友達でも電話とか会った最初の方だけ緊張してます(^-^;笑

あの病院でどうされましたか?って受付で聞かれたとき、お腹ピーピーだったとかだと周りに聞こえて恥ずかしくて嫌ですよね(。>ㅿ<。)診断書で良いだろ!ってなります(ToT)

今はパート探ししてて電話しなきゃいけないんですが、本当に最悪です(つд⊂)

連絡網とか名字が近いだけで仲良くない人の所にかけるんですよね?そりゃ超嫌ですね(T ^ T)

• 12月14日
  • ma4mama

ma4mama

嫁いで実家が遠くなったから親兄弟にも めったに会えないから緊張しますよ😅
    面接の電話とかも緊張してトチ狂うからハローワークで面接の予約取ってもらってます😅
    ハローワークの人にも どもっちゃってますが😅

• 12月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

私も親兄弟やいとこに会うの緊張して話せません(。>ㅿ<。)
    いやぁ~ここまで同じ方が居ると嬉しいです(〃▽〃)
    ハローワークですね(*゚∀゚*)その手があったか(*´∀`)でもこれまた面接が緊張して死にそうですよね(T ^ T)

• 12月14日
  • ma4mama

ma4mama

そうそう😞
    面接に来ましたって事務所に入ってからも誰に話したら良いやらでウロウロして不審者扱い(笑)💦
    こんなに話?合ってても いざ会ったら沈黙でしょうね(笑)

• 12月14日
  • ma4mama

ma4mama

同じ超人見知りとして ちょっと愚痴らしてください😥
    近所に住んでて長男長女と同級のお母さんから営業の仕事を誘われてて断っても会社見学だけでもと言われて近々行く予定なんですが人見知りだからムリと言っても人見知りの人のほうが仕事できるやの、人見知りの人ばかりだから大丈夫って言われるけど その近所の人にさえ目を合わして話せないのに営業ら無理だとおもいません😥?
    気遣ってくれるのは ありがたいけど憂鬱です😥
    ありがとうございました😫

• 12月15日
  • 姉妹♪

姉妹♪

本当に本当に遅れてごめんなさい(ToT)(ToT)通知オフにしてるのでなかなか開かずで本当にごめんなさい(ノД`)

営業なんてもってのほか!絶対私には無理です(。>ㅿ<。)ホールやレジ仕事でも無理なのに(ノД`)

人見知りにも度合いがありますよね(ToT)普通に話してるのに人見知りって言う人も居れば私たち見たいに目も見れないくらい重症な人だっているのに╭( ๐_๐)╮

その人は誰かを勧誘?しないといけないって切羽詰まってるんでしょうかね…?
    また断るのも気を使っちゃってなかなかズバッと言えなくないですか?(ToT)

結構時間がたっちゃってるのでその後どうでしたか…?(つд⊂)

• 2月2日
  • ma4mama

ma4mama

押しきられ あれよあれよと話が進み入社することになりました😥
    立ち上げて二年?らしく人が欲しいみたいで…
    始めのうちは営業行かなくて良いみたいですが どうなることやら…
    前向きに人見知りを治すお金を貰える荒治療だと思って頑張ってみます😫💦

• 2月2日
  • 姉妹♪

姉妹♪

えー!?(ㅇㅁㅇ川
    入社する事になったんですか?(゚o゚;
    すごい勇気や努力がいりますね(T ^ T)
    でも克服できたらこっちのもんですねヾ(*´∀`*)ノ克服するには火の中に飛び込むじゃないけど実戦あるのみですもんね(ToT)頑張って下さいね♡♡ヽ(;▽;)ノ
    私は…まずは4月からの保育園からです(ToT)まずは来週の説明会に行かないと…
    (T▽T)

• 2月4日
  • ma4mama

ma4mama

もう今から不安で吐きそうですけど頑張ってみます😥
    説明会 頑張ってください😆

• 2月4日
  • 姉妹♪

姉妹♪

それはそれは不安ですよね…(T ^ T)仕事するだけでも不安なのに増してや営業…どうにか断れないですか?(>人<;)他の仕事内容にしてもらうとか😣
    聞きたいのですが、ma4mamaさん美容院とかって話せますか?😱

• 2月5日
  • ma4mama

ma4mama

もう手続き済んじゃったからムリですの😥
    美容院は年に一度しか行かないですが話しません😅
    髪型だけ言って終始無言(笑)💦
    話しかけられても一言で終わるから話しかけないで欲しいです😫

• 2月7日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ありゃー(。>ㅿ<。)
    入っちゃった後でも変えて貰えたら良いですね…(T ^ T)

一緒だ…(T▽T)笑
    ここまで一緒の人なかなかいません
    ヽ(;▽;)ノ笑
    雑誌見たり、携帯見たり寝たフリしたり~って感じですよね(>人<;)
    でも私は携帯見てると後ろから見られたく無いので見ないです(^-^;笑
    目もどこ見て良いか分からないので鏡に貼ってあるチラシ見てたり~(T▽T)

説明会行って来ました…。
    もう6.7人の人がグループになって輪になって座ってました…マジ無理でした(。>ㅿ<。)
    先が思いやられます…(T ^ T)

• 2月10日
ma4mama

私はド近眼だからメガネ外すと何見えないからボーと正面向いてます😁
話のキャッチボールできてるお客さん見るとスゲェと思いますよ😓
私の実母がスゴくペラペラ…話をして担当してくれた美容師さんのプライベートを聞き出してます😫
その血流れてるのになぁ…

説明会ご苦労様でした😆
すでにグループできてるとわ😓
まぁ話しかけられてもテンパって話が進まないと思うから徐々に子供同士が仲良くなってから輪に入る感じで良いかと😓
小学生の息子のクラスの親とやっと話せるぐらい(世間話は まだムリだけど)になったけど やはり3年かかりました😓

• 姉妹♪

姉妹♪

私も近眼ですが、ボヤッと相手の目とか見れちゃうから嫌です(つд⊂)
    すげぇ~と思うのと自分がミジメに感じたりはしませんか?(ToT)
    お母さんすごいですね(*゚O゚*)
    家は父母どちらとも人見知りです(T▽T)
    やはり血はあなどれないなと(T ^ T)

ありがとうございます(T ^ T)
    確かに確かにテンパって頭が真っ白になってしまいます(T▽T)
    でも子供が苦手な人の子供と仲良くなったら最悪なパターンですよね…(ノД`)
    恐怖でしかないです(つд⊂)
    しかも年少さんが1クラスしかなく30人もいるらしく、多くてなかなか踏み出せません(T ^ T)

• 2月13日
ma4mama

私はボヤッとも見えないです(笑)💦
だから急に話しかけられて(こんな感じで良いですか?みたいな内容)テンパって訳の分からない返答して家で髪型見てガッカリするパターンが度々…😱

長女が そのパターン😱
しかも子供達が誰彼構わず話しかけに行くから こっちに話を ふるなぁ😱と毎回思ってるけど愛想笑いで逃げてます😥

• 姉妹♪

姉妹♪

目、本当にすごく悪いんですね(ㅇㅁㅇ川
    笑笑笑!(≧◡≦)
    見えても、どうですか?って聞かれたらはいっありがとうございます…しか言えません(ToT)

嫌だぁ~想像するだけで嫌です(T ^ T)
    本当にこの人見知りどうにかならないか…
    (ó﹏ò。)もうすぐ仕事もしなくちゃいけないし…はぁ~(´Д`)ハァ…

• 2月17日
  • ma4mama

ma4mama

年を重ねればマシになる?はず😅
    私も これでもマシ?になったはずです😅
    この前 長女の小学校 の入学説明会で小さい子供を連れてる方がいたんですが その子供の親御さんとは挨拶ぐらいしか出来ず子供とばかり話をしてましたが 昔なら小さい子でもムリだった😥
    ので子供と共に成長してるはず!

• 2月17日
  • 姉妹♪

姉妹♪

その親御さんの子供と話してたって事ですか?(*゚O゚*)
    すごいです!私は子供でも今でもダメです(つд⊂)親御さんが見てると思うと話せません(T ^ T)本当に迷子か?くらいの子供1人でいる子なら話せますが…(^^;)
    それが出来たらその子の親御さんと話せるのも時間の問題ですね(*´∀`)

4月早々に親子遠足があるみたいです…マジ最悪です…(>人<;)
    親子遠足とかどうでしたか?(ノД`)

• 2月25日
  • ma4mama

ma4mama

親御さんとは話せてません(笑)💦
    小さい子は平気になったんですよね~😅

未満児だったから入園して二年たってから親子遠足行ったんですがバスに酔いグッタリしてバス内では無言😅
    遠足先では息子の場合は単独行動で関わらなかったけど娘の時は娘の友達グループと行動を共にしてましたが保育園入って五年たってたから まだ話せてました😁
    4月って早いですね😲
    もしかしたら まだ子供同士のグループないから単独行動かも😅

• 2月26日
  • 姉妹♪

姉妹♪

保育園入って5年たってたなんて良いですね(T ^ T)うちは毎年あるみたいです(T▽T)
    バスではなく徒歩で近くの公園みたいです(ノД`)
    はぁ~…今パートの面接やらでバタバタしてますが本当にイヤですね~(´Д`)ハァ…

• 3月7日
  • ma4mama

ma4mama

親子遠足は毎年あるけど年中さんになってからしか連れていったことなくて😅
    徒歩だと誰彼ぞと話さないとダメじゃないですかぁ😰
    面談 頑張ってください👊😆🎵
    テンパってトチ狂わないことを祈っときます👍😁

• 3月8日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ありがとうございます(T ^ T)
    ですよね~徒歩だと誰かと話さなきゃですよね…(T ^ T)

あの営業の仕事はどうですか?!(゚o゚;
    良い感じで行ってますか?(ToT)

• 3月8日
  • ma4mama

ma4mama

4月からだから まだ家でゴロゴロしてます👍
    入っても3ヶ月は会社内で勉強するらしいから同期になる人達さえ乗り切れば3ヶ月は安泰😉
    3ヶ月後に勉強の成果の試験があるらしいけど受かれば外回りです😥
    落ちたらクビだから 困るけど外回りはイヤだなぁ落ちないかなぁと負のオーラがでてます(笑)💦
    末っ子 保育園 見つからないし…

• 3月8日
  • 姉妹♪

姉妹♪

私だったら落ちたい一心ですが…働いてないと保育園入れませんもんね(>人<;)
    でもまたすぐ違う喋らなくて良いような仕事探すって手もありますが…

え!?保育園入れないんですか!?ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノもしや都会の方にお住みですか?L(・o・)」

• 3月23日
  • ma4mama

ma4mama

保育園 見つかり入れましたぁ😁
    職場の側なんで3ヶ月後 仕事を辞めてたら退園しますが3ヶ月は頑張ります❗

田舎ですよ😓
    山梨です😫

• 3月23日
  • 姉妹♪

姉妹♪

おめでとうございます(^O^)
    うちの保育園は仕事辞めても三ヶ月以内に探せばセーフなんですけど、そういう感じは無さそうですか?(>人<;)

山梨ですかL(・o・)」
    保育園少ないんですか?(T ^ T)

• 3月23日
  • ma4mama

ma4mama

未満児さんが いっぱいみたいで😓

上の子とは別の保育園だから仕事を辞めたら わざわざ家からも遠い保育園に行かさなくても良いかと😫

• 3月23日
  • 姉妹♪

姉妹♪

あっ!なるほどですね(*゚∀゚*)
    働き場に近い保育園にしたって訳ですね?
    仕事はとりあえず3ヵ月で、やれそうならやって行くみたいな感じですね(ㆁᴗㆁ✿)

新しい会社に入って一番嫌なのが初っ端のお昼休憩ですよね…(T ^ T)1人で食べるんだろうか…チ───(´-ω-`)───ン
    ma4mamaさんはお知り合いと一緒に食べれるんですよね?(。>ㅿ<。)

• 3月24日
  • ma4mama

ma4mama

知り合いは もう外回りだから会社にはいないさぁ😱
    入社までに何回か勉強会があって私は行けないから行ってないけど入社前の健康診断で集まったときには勉強会に行ってる人達でグループできてたわ😓💦
    お昼食べたら寝たフリするか携帯いじるしかないかな…
    お友達は欲しいけど自分からは話しかけれないから…

• 3月24日
  • 姉妹♪

姉妹♪

同じ境遇ですね(ToT)
    いやぁ~(>人<;)
    それ辛いですね~(。>ㅿ<。)
    ma4mamaさんは車通勤ですか?
    私は車通勤だから、最悪車で食べようと思ってます(T ^ T)
    あちらから一緒に食べよう?とか言ってくれるような心の優しい方なんかそんなに世の中甘くないですよね(ノД`)

• 3月25日
ma4mama

車だけど駐車場が会社の敷地外だから社内でランチ…
新人だから周りから世間話で話しかけられるかと思いますよ😃
うちは皆が新人だから…
ただ皆さん営業でフレンドリーなはずだから話をしてくれるかなと 淡い期待をしてます(照)

• 姉妹♪

姉妹♪

確かに営業の方だと話すのが得意だから話しかけてくれるかもしれないですね(*´∀`)
    それが前の会社でも誰1人誘ってくれなかったです(T ^ T)

• 3月28日
  • ma4mama

ma4mama

マジですか?!
    仕事内容は何するんですか?

• 3月28日
  • 姉妹♪

姉妹♪

車関係なんですけどね(^^;)
    4社行ったうちの3社は誘ってもらえませんでしたね(ノД`)
    とうとう保育園が始まりました…(T ^ T)
    胃が痛いです(ToT)

• 4月8日
  • 姉妹♪

姉妹♪

仕事は始まりましたか?(>人<;)
    私は保育園が始まりまだ誰とも仲良くできず(´Д`)ハァ…ため息の日々でございます(ToT)

• 4月11日
  • ma4mama

ma4mama

始まりましたよぉ👍
    さすが皆さん営業職だから気さくだし趣味が同じ人がいたしLINE交換し始めたから便乗して交換できました😁👍

• 4月11日
  • 姉妹♪

姉妹♪

スッすごいヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    ma4mamaさんが遠くへ行ってしまったぁ~=(´□`)⇒グサッ!!
    趣味は何ですか?
    趣味があるとそれだけで話しできますよね~(ToT)

• 4月17日
  • ma4mama

ma4mama

なんと元トリマーがいて意気投合しました😆
    すごい偶然😁
    ただ部署が違うから研修が終われば会えなくなり私と同じ部署の方とは挨拶だけしかできず…
    LINE交換はしても元トリマーの方と一回LINEした程度(笑)💦

• 4月18日
  • 姉妹♪

姉妹♪

元トリマーさんなんですね(*´∀`)
    でも意気投合して話せるって事は大丈夫ですょ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    私は全くママ友も出来ずですし、娘もまだお友達の名前すら覚えて来ないので何の進歩もありません(T ^ T)
    年少さんて、決まったお友達とかできるんですかね?(^O^;)

• 4月19日
  • ma4mama

ma4mama

まだ1ヶ月だし これからですよ😄
    うちも4月から次女が年少になったんですが未満児の時は決まった子の話しかしなかったけど年少になってから毎回違う子と遊ぶみたいだし新しくきた友達の名前を今だに覚えてきませんよ😅
    親子遠足 夏祭り 運動会 保育参観etcこれからイベントで子供同士が仲良くなってくれたら 誰彼ぞ話しかけてくれるかも😅
    話しかけられたらビックリしてドモルと思いますが…😅

• 4月20日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ma4mamaさんもまだまだ保育園生活はながいですね(>人<;)
    そぅそぅビックリしてテンパって何言ってるか分からないか、話は全然続かないかですね╭( ๐_๐)╮
    私は入社日が親子遠足の日と重なってしまいキャンセルして明日にしてもらったのですが、金曜から肺炎になってしまって(´Д`)ハァ…また明日キャンセルしなきゃいけません…クビになりますよね…(T ^ T)

• 4月23日
  • ma4mama

ma4mama

うちも4月5月はまともに仕事行けなかったです😅
    同じく肺炎で入院しました😓
    さいわきクビにもならず子供の話題で話をするようになりましたよ😅
    今を乗り切れば もしかしたら「大変だったね」って声をかけてくれる方がいるかも!

• 4月23日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ma4mamaさんも肺炎でしかも入院だったのですか!?ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    こんな所まで奇遇ですね(ToT)笑
    私はやっと復活しました(^^;)
    スッすごいですma4mamaさん(>人<;)
    もぅ普通にスラスラ話せてます(。>ㅿ<。)

私は保育園から帰る時、他のママさんたちはみんな立ち話してる間を1人ドボドボ歩きながら帰ってたり(T ^ T)
    私くらいしか話してない人居ないんじゃないかと思えてきます(´Д`)ハァ…
    仕事は連休明けからになりました(^^;)

• 4月26日
ma4mama

話かけられたとき初っぱなは どもりましたけどね😅
末っ子だけ今までは違う保育園に通ってるんですが まったく初めてだから私も立ち話してる お母さんがたの横をスゥ~と静かに通り過ぎてますよ(笑)💦
たまにクラスの子が娘の名前を呼んでくれるから「バイバイ」とはいうけど それ以外は浮幽霊のようですよ(笑)💦
また一からだから話せるようになるのに三年くらいかかるかなぁと思いながら過ごしてます😅

• 姉妹♪

姉妹♪

でしたっけ?(ㆁᴗㆁ✿)

同じですね(>人<;)
    私もスゥ~スゥ~っと通り抜けてます(^^;)
    せめて仕事では仲の良い人ができると良いです…(T ^ T)

ma4mamaさん、廃品回収とかどうでしたか?(。>ㅿ<。)

• 4月28日
  • ma4mama

ma4mama

末っ子は今日で一歳になりました😁
    廃品回収?仕事内容ですか?

• 4月28日
  • 姉妹♪

姉妹♪

おめでとうございます♡♡
    うちの子と近いですね(*゚O゚*)

地域のゴミ回収?みたいなやつです(ToT)
    新聞とか雑誌とか(。>ㅿ<。)
    まさか…ないですか?ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

• 5月1日
ma4mama

新聞とか雑誌とかは自分で地域の回収スペース?に持ってい行ったり昔はガソリン4円引きしてくれるスタンドに持ってたりしてました😄

• 姉妹♪

姉妹♪

なるほど!では廃品回収とかそう言うのは無いって事ですね(T ^ T)良いなぁ~(T ^ T)

では!運動会のお弁当とかはどうでした?ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

• 5月1日
  • ma4mama

ma4mama

我が家 ただでさえ大家族なのに義妹家族も来てくれるから11人分作ってました😅
    しかも今は小学校と保育園で二回作らないとダメで…
    中味は毎年毎回 同じですね😅
    たいがい焼きそば 唐揚げ おにぎり サンドイッチです👍
    あとお菓子&ジュースを大量に持って行くからお弁当は半分ぐらい残り残ったのは夕飯になってます😂

• 5月3日
  • 姉妹♪

姉妹♪

は大家族なんですね~(*゚O゚*)
    家族がそれだけ多かったら友達と一緒に食べなくても大丈夫ですね(*´∀`)
    焼きそば、からあげ、サンドイッチ、おにぎりですね(^^♪参考にさせていただきます٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月5日
  • ma4mama

ma4mama

旦那には米とパンを一緒に出すなって苦情が出てますが😅
    カルチャーショックなんですが 姑はオデン🍢を入れてたらしいです😅
    今月末には末っ子の運動会ありますが未満児だから午前中で帰れるけど次女と三女が保育園 違うから小学校も合わすと三回 運動会行かないと😱

• 5月5日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ひぇ~(>人<;)大変ですねヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ
    仕事も始まったのですが、周りの人達はいい人ばかりでした(^^;)
    あとは私次第です(>人<;)
    頑張ります(T ^ T)

• 5月12日
  • ma4mama

ma4mama

良かったじゃないですか😄
    ファイトです✊‼
    私は人見知り以前に会社の強引さに若干 嫌気がでてきて悩んでます😥
    何かと実践研修しないとダメなのは分かっているけど いついつまでに何人に!って友達に頼んでも平日なんて皆 仕事してるからムリなのに どうにかしろって…
    正社員には なれないけど工場勤務のほうが楽かも…と思い始めとります😅

• 5月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ありがとうございます(ㆁᴗㆁ✿)

あれですね!ノルマがあるんですね(>人<;)
    それはプレッシャーですよね(ToT)
    断然工場とかのが気が楽ですよ(T ^ T)

そちらに西松屋とかはありますか?
    西松屋とか楽そうで時給も良いですよね~(*´∀`)

• 5月15日
  • ma4mama

ma4mama

ありますよ~😄
    土日とか交代で出勤だったから子供が小さいと平日のみの勤務しか無理でしてサービス業は諦めました😅

• 5月15日
  • 姉妹♪

姉妹♪

家は旦那が子供見るので行けるなぁ~って思いましたが違う会社にしました(^-^;

しかし今だにママ友ができません(ToT)
    どうしたものか…(T ^ T)
    話しかけるとしたら、まずなんて話しかけますか?当たり障りのないでもちょっと話がもりあがりそうな話しってないですかね…(つд⊂)天気とかじゃ全然すぐ終わってしまうし…(T ^ T)
    どちらに住んでますか?じゃいきなり深すぎるし…(ToT)

• 5月19日
ma4mama

話上手な人だと続きますよね😥
子供が友達といてたら挨拶して家での状態を話してみるとか…
例えば今なら「こんにちはーいつも仲良くしてくれてるみたいで😄朝晩は寒いけど昼間は暑いですね~○○ちゃん体調とか大丈夫?うち保育園にも慣れたけど季節の変わり目で親子で風邪ひいて(笑)」みたいな?
書いててスラスラ出たのは自分でビックリ(笑)
実際 面前じゃこんなにスラスラでないけど(涙)

• 姉妹♪

姉妹♪

とっさに出ないですよね(´д⊂)そう言う会話(T ^ T)頭真っ白に焦っちゃって(ToT)
    でもその内容が浮かぶって凄いです!
    (o^^o)♪私は浮かびもしない(T ^ T)

• 5月23日
  • ma4mama

ma4mama

三年ボッチだったから あれを言って これを言ってって思いだけは たっぷりあったからね😅それに歳を取ったからねぇ(笑)

• 5月23日
  • 姉妹♪

姉妹♪

心の中では思ってるのに言えないバージョンですね=(´□`)⇒グサッ!!

3年ぼっちは厳しいですね(´д⊂)
    行事ごととかはどうしてましたか?(ToT)

失礼ですがおいくつなんですか?(*゚O゚*)
    私は31.ことし32です(^^;)

• 5月24日
ma4mama

今年34歳?自分の年齢も分からなくなってきました(笑)
行事は土曜日で旦那も来るから夫婦二人で ずっと行動して終わると早々に帰宅😅
遠足も息子はってか男の子は単独行動だったから息子だけと行動してました😅
娘がってか女の子はツルムから流れで娘の仲の良い友達のママと行動を共にしたら その子の親とは仲良くなって徐々に輪が広がった感じです😅

姉妹♪

お互いそぅ全然変わりませんね(*゚▽゚)ノ笑

夫婦だと良いですね(ㆁᴗㆁ✿)
うちは何故か行事事が平日が多くて旦那と行けません(T ^ T)

年少の娘ですが、全然決まった仲の良い子ができません(ToT)女の子なのに単独行動みたいな(T_T)

ma4mama

仕事してるから預けてるのに平日の行事は厳しいですね😥
周りのお友達が○ちゃんだ! って声をかけてくれたりしません?
声を かけただけで放置されて さっきの子は誰?ってよく娘に聞きますが(笑)

• 姉妹♪

姉妹♪

いちいち仕事もやすまなくてはいけなくて嫌です(T_T)

それが無いんです(T▽T)
    ホントに何も無くて困っております(ToT)

• 6月2日
  • ma4mama

ma4mama

ありゃ😵🌀
    これは もう子供に頼って声をかけてもらうしかないですかね😅
    または私みたいに三年耐えるか…😥

• 6月4日
  • 姉妹♪

姉妹♪

役員とかはやりましたか?(*゚O゚*)
    3年もガマンできる自信がないです
    (T▽T)
    ma4mamaさんホントに良く耐えましたね(ToT)

• 6月5日
ma4mama

うちの保育園は年長さんの保護者全員 役員で その中から三人代表者を決めるから役員会議とか基本、全員参加ですの😅
だから保育園入園三年目に行事とかで集まるので話すようになり上が卒園しても下が まだ保育園に通うから兄妹いてる親と仲良くなったってかんじかなぁ😅
グループを組むのが あまり好きじゃないから以外と平気だった(笑)

• 姉妹♪

姉妹♪

役員が保護者全員なんですね(゚o゚
    学年の人数少ないですか?(*゚O゚*)
    やっぱり役員やると嫌でも話さなきゃいけないから、仲良くなれるんですね(T▽T)

私もグループは苦手です(>人<;)
    話に入れません(ToT)
    2人とかのが好きです(^^;)

• 6月10日
  • ma4mama

ma4mama

長男の時は多くて長女の時は少なかったです😥
    長男の時は運動会の競技の準備とか1、2回ですみましたが長女の時は出ずっぱりで観戦する余裕があまりなく保護者同士でボヤいてました(笑)

この前 娘にせがまれ保育園の時に仲良かった子達と遊びましたが私 ほぼ話せなかった(笑)😅

保育園の時は話せたのに期間が開くとダメですねぇ(笑)😭

• 6月12日
  • 姉妹♪

姉妹♪

一緒に何かするって事でやっぱり仲良くなれたりしますょね~(^^;)
    ボヤき合ったり羨ましいです(ToT)

分かります!!
    やっぱりそうですよね?!
    私は土日2日会わないだけでまた緊張したりします(T▽T)

• 6月13日
  • ma4mama

ma4mama

慣れるしかないですよねぇ~😅
    まだ保育園生活3ヶ月?だから今から子ども達も徐々にお友達と遊びだしてくるとおもうからユックリお友達作りましょ😘

• 6月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

しかも話しかけて貰っても焦って全然話せませんし、自分から話しかけられません(T ^ T)
    ma4mamaさんはどうやって乗り越えてきましたか?(ToT)

• 6月16日
  • ma4mama

ma4mama

焦りますよねぇ~😅
    もう時間をかけるしかなかったです😢
    本当に今 保育園は話せますが小学校が話せる人が居なくて…😞💦
    姉妹♪さんは小学校も今の保育園の子達と一緒ですか?
    夏祭り、運動会で挨拶と子供達の日常と言うか家ではしないことを保育園ではしてることを話題に出してみても良いかも!
    ちなみに私は先に子供の方と仲良くなってました!

• 6月17日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ma4mamaさんは保育園の子供たちと違う小学校なんですか!?(゚o゚;
    それはまた1からで大変じゃないですか(ToT)
    うちは一応一緒です(^^;)

例えば、「うちの子給食は完食するのに家では全然食べないんです~」みたいな感じですか?(。>ㅿ<。)まず話かける勇気だったりしますね(T▽T)

確に子供と先に仲良くなるのは良いですね~(o^^o)♪

• 6月17日
  • ma4mama

ma4mama

そうなんです😱
    小学校に行きだし三年目になりますが保育園より学校に行く機会がないから授業参観なんて一人で廊下で見てます…😥
    話しかけてもらったり話しかけたりしても誰の親なのかも分からず😢
    小学校だとネタが無い😱
    例えばの話 良いと思います👍😆

• 6月18日
  • 姉妹♪

姉妹♪

それでももう3年になってるんですね(ㅇㅁㅇ川
    通学路の旗当番とかそう言うのはないですか?(*゚O゚*)
    授業参観は廊下なんですね(ToT)
    教室はいっぱいとかですか?(ToT)
    それこそ子供さんはお友達の家とか遊びに行きませんか?(*゚O゚*)

あとはと言うか最初からですが、勇気の問題ですよね(T▽T)

• 6月18日
ma4mama

旗降りあるんですが 今だに順番が回ってこず😅
授業参観は保育園からの一緒の方々がグループになってたり母親じゃなく父親が来てたり…😥
教室には入れますが つい直ぐに逃げれる廊下側にいるか廊下にいます😅
友達の所には行くみたいですが誰と遊んで遊んでいた子の親が誰なのか分からないので挨拶も出来ず😢
分かっても「この間は ありがとうございました」で会話終了(笑)💦
勇気もですが慣れもありますよ😥
多分…。
私自身が学校事態キライだから居たくないと思って すぐに帰るからダメなんだろうなぁ…。

• 姉妹♪

姉妹♪

あ~っどうにもできないもどかしい状態ですよね~(ToT)
    ホントに気持ち分かりすぎて分かりすぎて(ToT)逃げたいですよね(T ^ T)

慣れですかぁ~(>人<;)
    周りの人の会話とか聞いてるとなんでこんなに上手いこと話せるんだろ~っていつも関心します(T ^ T)

• 6月23日
  • ma4mama

ma4mama

切り返しがスゴいですよね~😅
    まだまだ保育園生活は長いのでイベント時には子供に引っ付いて子供にリードしてもらいましょう!

• 6月25日
  • 姉妹♪

姉妹♪

来週の日曜日に母親だけの廃品回収があります~(ToT)
    同じ地区のママさんも知らないです(T_T)
    孤立しそうです(T ^ T)

• 6月30日
  • ma4mama

ma4mama

私なら孤立してますね😥
    廃品回収とかではないですが子供会の集まりで行くとポツンと一人でいます😅
    一時間もないですがスッゴク長く感じます😱
    話しかけてくれる人いると良いですね😫
    話しかけてくれたら「人見知りなんで上手く話が出来なくてスミマセン」って先に言っちゃうとか!
    笑顔が大事ですよ😃

• 7月1日
  • 姉妹♪

姉妹♪

またそれが恥ずかしくて言えないんですょね(T_T)
    孤立してるとホントに長いですよね(T_T)
    多分説明をしてくれる人だけが話しかけて来るんじゃないかなぁ…って思います(´д⊂)

• 7月7日
  • ma4mama

ma4mama

上司からお客さんとの会話をつなげてって人見知りだって言ってあるのに無理だから!
    最低でも三回 会えば仕事と割りきって話をしようと心がけるけど人見知りじゃない人は人見知りの気持ちが分からない😭
    しかも家でも色々あって頭がパンク寸前です(涙)😢

• 7月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

大丈夫ですか?(T_T)
    話をつなげって人見知りには地獄のようなものですよね(ToT)
    話すだけでも勇気がいるのにつなげって相当話術いりますよね(。>ㅿ<。)
    芸人じゃあるまいし(T ^ T)

家でも会社でもってなるとホントに参りますね(´д⊂)
    私も両方ってとき良くあります╭( ๐_๐)╮

• 7月15日
  • ma4mama

ma4mama

普通に生活してたら入れない会社に入れるから楽しいけどいきなり「もしもの時のための準備とか大丈夫ですかぁ?」って聞けるかいっ😫!
    初めは挨拶して何回か通ってから話をするのなら良いと思うけど いきなりされたらイヤですよね😥
    最初が肝心!って保険屋を好きな人なんて そうそう居ないんだからユックリで良いような気がするけど…。
    新人だから目標決まってるから期日までにしないとダメなことが多いらしく楽しいのに楽しくないっす😭

• 7月16日
  • 姉妹♪

姉妹♪

すっごく難しいですね(>人<;)
    話のテクニック的なのがいりますよね(T_T)そもそも人見知りからのスタートだしハードルが高すぎますょね(つд⊂)
    ノルマみたいな感じなんですね~(ToT)
    でも楽しい部分もあるみたいで良かったような?(ˊ˘ˋ*)

• 7月24日
  • ma4mama

ma4mama

まったく接点のない人と まさかの接点合ったときは 面白いと思うんですが まだまだ会話をつなげていくのは至難の技です…。

• 7月29日
  • 姉妹♪

姉妹♪

でもma4mamaさん、だいぶ最初の頃とくらべると、人見知りが軽くなってませんか?(*´∀`)

• 8月5日
  • ma4mama

ma4mama

保育園行きだした時よりも度胸がついた?のかマシになったのかなぁ?
    話すまでは吐きそうになりますが…。

• 8月6日
  • 姉妹♪

姉妹♪

私たちがいわばおばちゃん世代になった時、ベラベラ話せるようになってるんでしょうかね…?(´Д`)ハァ

• 8月7日
  • ma4mama

ma4mama

すでに おばちゃん世代ですが(笑)💦
    本当に子供に付き合ってたら話をしざるをえないので極力ヒッソリと生きていきたいです…。

• 8月10日
  • 姉妹♪

姉妹♪

65歳くらいのおばちゃんって結構ベラベラベラベラ自分の事やらなんやら良く喋るイメージで(^^;)歳をとると色んな事気にしなくなるのかなぁ?なんて(つд⊂)私もそれくらいなってみたいです(ToT)

ma4mamaさん
    保育園でちょっと顔見知りくらいのママさんが、他のママさんとお話してる横を通る時って挨拶しますか?(´д⊂)
    気まずくて(T_T)でも無視もしずらい…みたいな感じなのです(´Д`)ハァ…

• 8月10日
  • ma4mama

ma4mama

65ぐらいまでいくと逆に私は喋らなくなりそう😅
    今は子供の為って感じで頑張って話すようにしてるけど…😥
    ほんで80ぐらいで老人会とかで孫自慢みたいなかんじで話をしはじめるみたいな(笑)
    顔見知りぐらいじゃ目が合えば会釈で目が会わなかったら挨拶はするかな😅

• 8月11日
  • 姉妹♪

姉妹♪

80で開花する感じですね(^O^)笑
    今は老人会とか行きたくない~って思っちゃいますが…笑

目が合わなかったらスルーじゃなく挨拶するんですね(>人<;)
    何か盛り上がってる中邪魔じゃないかなぁ~って思ったり(T_T)

• 8月11日
  • ma4mama

ma4mama

わかります💦
    会釈ぐらいなら邪魔にならないから大丈夫だと思いますよ😆
    話こんでるときに声かけるの勇気いりますよね😥
    気づかれてなくても「おはよう」「さようなら」は言ったほうが良いかもです😫

• 8月11日
  • 姉妹♪

姉妹♪

話してるときに挨拶したら逆にスルーされる率が多いです(T▽T)笑
    声が小さかったのかな…?

やっぱり挨拶は必須ですよね(T ^ T)

かと言って顔見知りのママさんと帰りかぶっても話せないんですが(T ^ T)

あまり仲良くないママさんの子供に、うちの子よく入って行くんですが、ホントに気まずいです(T▽T)
    あまり仲良くない子でも遠くから〇〇ちゃんバイバイ!って叫んだり(T▽T)相手は「え…」みたいな感じです(T_T)

• 8月11日
  • ma4mama

ma4mama

お子さんが声かけたのであれば軽く会釈すれば良いと思います❗
    スルーも話に夢中で気づかなかったか聞こえなかっただと思いますよ😃
    まだ保育園デビューして1年たってないし まだまた保育園行事があるから気長に😫
    いま我が家は引っ越しするかもで新たな新境地で知り合いが全く居ない所に行くかもしれなく仕事もプライベートも心休まる所がなくなりそうです…。

• 8月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

え~!?(>人<;)(>人<;)(>人<;)
    お引越しですか!?ヽ〔゚Д゚〕丿
    お仕事も辞めないとですか?
    遠くに引っ越すんですか?(゚ロ゚)
    めちゃくちゃ大変じゃないですか(´×ω×`)
    人見知りにはとても厳しい状況(ToT)

• 8月18日
ma4mama

仕事は辞めなくても良い場所の予定ですが子供は転校かなぁとか県営団地だから自治会の集まりとかイヤだなぁとか考えながらも今の状態(同居)が スゴくイヤだから人見知りにはキツいけど精神的には和らぐかなぁと…。
ただ手続きに役場に行ったり必要な書類集めるのに役場の人と話したりするのがイヤ😥

• 姉妹♪

姉妹♪

近い場所へのお引越しなんですね(^O^)
    ma4mamaさん同居だったんですね!(ToT)それまた大変でしたね(´×ω×`)
    それが原因でお引越しを?(゚o゚;

自治会の集まりとかあるんですね…(>人<;)それは旦那さんが出たらダメなんですか?(ノД`)

私は逆に役場の人とかその日のみの人とかだと話せます(^^;)笑
    どう思われてもどうでも良いやぁ~って思えて(^^;)
    これからずっとお付き合いして行く人が私はダメです(ToT)嫌われないかとか色々気を使い過ぎて疲れます(´×ω×`)

• 8月23日
  • ma4mama

ma4mama

旦那は人見知りは無いらしいんですが人付き合いがイヤなんですよ😥
    その日のみって人でもド緊張しますよ~😢
    役場や銀行、携帯ショップとかの窓口にもでも行くタイミングが分からなくて窓口に行って「スミマセン」ってなかなか言えず うろうろしてたり不審な行動してましたよ😥
    今は番号札があるから行きやすくなったけど…。
    本当に よく営業してるなぁ私…。

• 8月28日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ma4mamaさんは人見知りもだし人付き合い両方ですよね?(ToT)旦那のが人見知りじゃないだけましかと…(ノД`)

なるほどそうなんですね(ToT)
    私は、銀行とか役場とかもう話すことが決まっててそれしか言わなくて良いから必要な事だけ言ってれば良いので気も使わない感じです(*´∀`)
    相手も仕事だしこっちも客だしって頭があります(^^;)

でも保育園の先生は別です(´×ω×`)
    毎日会うし付き合って行かなきゃいけないし(T ^ T)
    あと美容院もダメですね(T_T)

ようするに自分の事を話したり知られるのが怖いんです(ノД`)引かれたらどうしよう…とか思っちゃって(T_T)

どうですか?慣れましたか?(o^^o)♪

• 8月30日
  • ma4mama

ma4mama

仕事ですか?慣れないです😭
    もう人見知りを越えて人間不振になりかけてます😱

• 9月7日
  • 姉妹♪

姉妹♪

えー!?人間不振に!?😱
    なぜそんな?😫

• 9月8日
  • ma4mama

ma4mama

仕事で無理矢理 契約を取りたくないのに3ヶ月に一度 いつもの倍 契約をとらないとダメで私はコツコツお客さんに合わしてやっていきたいのに なんだろなぁ~って感じになってます😥
    意味不明で隅😱

• 9月14日
  • 姉妹♪

姉妹♪

うわぁ~ノルマってやつですね(ToT)
    それはキツイですね(ノД`)
    社交的な人でも難しいんじゃないですか?(>人<;)
    お客さんの気持ちになってゆっくり進めたいですよね(T ^ T)
    保険屋さんでしたっけ?(゚ロ゚)
    お引越しは済ましたか?(。>ㅿ<。)

• 9月20日
  • 姉妹♪

姉妹♪

お元気ですか~?
    無事にお過ごしですか~?

• 11月8日
  • ma4mama

ma4mama

なんとか元気ですが3日に今年3回目の交通事故しましたぁ😥💦

• 11月13日
  • 姉妹♪

姉妹♪

ひぇぇ~!?😱😱
    ma4mamaさん今、厄年ですか?😫
    お怪我は大丈夫ですか?😭

• 11月16日
  • ma4mama

ma4mama

前厄?
    ケガなどないですが家族全員に「またか!」って怒られまくり😭

• 11月18日
姉妹♪

旦那って呼び捨てしてすみません(つд⊂)旦那さんでお願いします(ToT)

ma4mama

スミマセンが隅 になってた(笑)💦

姉妹♪

全然謝る事ないですょ(ˊ˘ˋ*)

姉妹♪

来年の本厄が怖いですね😱
お祓いは必須ですね😱