※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がチックの症状を示しています。小児科では放置を指示されていますが、やがて治まるでしょうか。発達障害の可能性はありますか?

年中男の子、チックについてです。
鼻をしかめる、鼻を真ん中によせるような癖をやり始める9ヶ月くらいたちます。
小児科では放置するよう指摘しないようにと言われていますがやらなくなるもんでしょうか、、?
発達障害とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指摘すると、自分でも自覚して余計にストレスになって自分の意思とは関係なくやめられなくなるので、放置で大丈夫です。
一過性のものならば、ストレスとなっていることを除ければ良くなります。
長く治らない場合は発達障害も併せてある場合もあります。病院や園での様子でなにも指摘されていなかったり、自分でこの子の考えがわかりづらかったりしなければ一年以上は様子見で大丈夫かと思いますよ😊

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

コメントありがとうございます😊
    ストレスの原因が分からず、、
    幼稚園でも特に言われてなく様子もよくやってますくらいで、、
    物事は何がいけないとかはよくわかって言えばわかるので様子みていいのでしょうか、、?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年前に環境が変わったりしたのですかね?もしかしたら幼稚園でがんばりすぎてるのかもしれませんね!
    私がいままでみたチックのお子さんはがんばりやさんが多い気がします😊
    お母さんから見てもコミュニケーションに問題がなくお子さんに生きづらさを感じなければ、発達障害は心配ないかと思いますよ。

• 8月2日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

これといって変化はないんですよね、、幼稚園ではよくやってるみたいですが今夏休みで家にいるのですが家でもたまにらやるんですよね😂
    友達とも仲良くやったり初めて会う私の友達と初めは喋れなかったのがだんだんいつも通りしゃべる姿とかあったのでコミュニケーションは大丈夫かのとはおもってます、、

• 8月2日