※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

妊活1年3ヶ月、化学流産経験あり。妊娠できない不安。経験談聞きたい。治療は考え中。励みになる話聞きたい。

なかなか妊娠できないです

同じような経験されて妊娠された方の経験談を聞かせていただきたいです。

すみません、ネガティブな内容です😂

そろそろ生理が始まりそうな感じです。
普段そこまで落ち込むこともなく妊活してきましたが、ここ何ヶ月かはさすがに生理がくることが分かると凹むようになってきました💦

妊活期間は1年3ヶ月です。正直すぐできると思ってました😢7ヶ月目の時に化学流産をし、その時は残念な気持ちもありましたが、夫婦ともに妊娠できる身体なんだというという少し安心した前向きな気持ちにもなりました。なのでその内またできるだろうと思っていました。

しかしその後特にかすりもせず、化学流産のことも、もしかしたらできにくい身体なのにたまたま少し上手くいっただけなのかもとか思ってます😓

今回も、生理が始まったらきっとまた気持ちを持ち直し、排卵日あたりにやる気がでてきて高温期になったら同じように期待するけど、また多分できないんだろうなぁと妊娠できる気がしなくなってきました😭😭

不妊治療については夫婦で話し合っていて、あまり積極的な治療をする予定はありません。

皆さんどれくらいの期間妊活をされ、どの様な経緯で妊娠に至りましたか😭妊活期間が長かったけど無事妊娠されたお話を聞いて励みにしたいです😂

コメント

はな

不妊治療!と思わず、とりあえず夫婦揃って検査だけ受けてみてはいかがですか?☺️

私は1人目はすぐできたのに、2人目は3年くらいかかりました💦

妊活1年で夫婦揃って検査を受けて異常なし。
タイミング法で2回頑張りましたが、病院に通うことがしんどくてやめました🥲

それからもボチボチ頑張り、もう諦めかけてたときに妊娠が発覚。
まさかの双子でした!

• ゆ

コメントありがとうございます😊
    1人目2人目でも全然違ったりするのですね。周りでも逆に1人目なかなかだったのに2人目すぐできた話聞きます。

あまりにもできなさそうでしたら一度病院にいってみるのもありですね😢
    ただ、予約とってスケジュール合わせて検査してというのもそれだけでストレスかかりそうで腰が重いのもあります💦
    諦めかけた時にできたんですね❗️しかも双子とは😳👏✨諦めてストレスが軽減されたんでしょうか?
    トータルどれくらいの期間になりましたか❓

• 8月2日
  • はな

はな

わかります。
    検査も正直面倒でした😭
    でもまずは体に問題がないことを確認しておかないと、時間が無駄になってしまうかもと思って頑張りました😫
    結果、異常なしとは言え、色々と言われたので逆にこわくもなりましたが💦

アラフォーになって諦めかけ、その半年後くらいに双子が来てくれました!
    ちょうど仕事で成果が出て、落ち着いた月でした。
    仕事人間とまではいかないけど、一応上を目指していたので、ストレスから解放されたからかな?とは思いました。
    上の子と年子でも良いと考えていた頃からカウントすると、3年くらいです😵

• 8月2日
ママリ

私は最初に自然妊娠して流産し、その際先生から妊娠できるってわかったから、つぎまたすぐ妊娠すると言われて4年経ちました。

同じく生理きては落ち込み、終わったらやるぞーと思いながら、また落ち込み、情緒不安定でイライラしたり泣いたりしてました。

自然妊娠するという先生の言葉があったから余計に積極的に治療する気になれず、不妊原因もなし。

後半になり、体質変えようと、温活始めました。

お風呂毎日入り、体温以上の白湯しか飲まない、サプリ飲む、漢方鍼灸はじめ、ウォーキングを毎日する、昼間5本指シルクソックス、夜は夏でもレッグウォーマーと腹巻、冬は湯たんぽもする、活性酸素が良くないので走らないこと、マーガリンやショートニングは卵子劣化させるので摂らないようにする、朝起きて陽に当たりメラトニン作って夜早寝、ストレス解消心がけて好きなことしてみる、ねばねば食材やブロッコリー食べるなど

夫は通気性からトランクスにして、スマホポケットに入れない、膝PCしない、サプリのむ、牡蠣の時期は食べてもらう、長芋食べる、2.3日おきに射精して精子の劣化防ぐ、サウナ行かない

夫婦でスクワット、タイミングとるし、その時以外もするようにしてみるなど

それはじめてからかなり基礎体温がよくなり、体のポカポカ感もでて体調も著しく良くなりました。

それでも後少しかもと思っても、普通に妊活してる方がストレスになり、年齢も高齢になり、また流産するのが辛いので、積極治療することにして、その周期に妊娠できました🤰

もしかしたら早く始めるとか、時間があれば体質改善で積極治療しないでも、妊娠したかもしれないと思うので、やってみる価値はあるかと思います。

それで妊娠したらラッキー、しなかった時は、妊娠したら行けないと所に行く、例えば酒蔵巡りするとから、遊園地行くとか、スイーツ食べるとか、ダメだった時のストレス解消案を考えておくことで、少しはマシな気がしてましたよ🍀

• ゆ

いろいろと対策をとられていたのですね。詳しく教えていただきありがとうございます✨
    妊活のためではなかったのですが、去年湿疹ができてなかなか治らず、食事・運動指導している有名な皮膚科にいき、そこで指導されたことをやっていました。摂取した方が良いものや摂取しない方が良いものなど妊活のためにもなるものばかりで、運動も継続してやっていたら、湿疹や他の不調もなくなって調子良くなってきたところなんです☺️nさんの話をお聞きして、まだまだ継続してやっていこうとやる気がでてきました✨

ちなみに、タイミングは排卵時期以外もとるようにした方が良いのですか?排卵検査薬を使って排卵日周辺にタイミングをとり、それ以外は気分でたまに、という感じでした。

妊娠しなかった時の楽しみみたいなのを見つけるの良いですね😌

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

排卵前から1日置きにとって、念の為排卵後2.3日置きにとって、その他も気分で取ったりはしてました。

排卵のタイミングだけじゃなくて、その他も取ってる方がいいと先生が言っていたので😊

楽しみもないとそればかりに囚われるとしんどくなってしますので良いストレス解消ができたら良いかと思います✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

半年間自己流で妊活、その後1年間不妊治療専門の病院に通院し、タイミング法で30歳で妊娠しました
生理が来るたび落ち込む気持ちすごく分かります
妊活期間が人生で1番辛かったと言っても過言ではありません
病院に通い始めてちょうど1年経って、もう一旦諦めようと思いました
そして、通院はしながらも全身脱毛に通い始めました
妊娠してしまうと脱毛の施術は受けられないので、
妊娠しなかったら脱毛に通えるいうメリットを作り、心の余裕を作ったおかげか、脱毛に通い始めて1ヵ月で妊娠しました
やっぱり思い詰めたりストレスが良くなかったのかなと感じています
この周期で妊娠しなかったら次のステップも考えていたところでした
あまりストレスを感じずにというのは難しいと思いますが、
旦那さんともたくさん話しながらできる限り気持ちにゆとりを持ってくださいね!

• ゆ

共感していただき少し癒されました😭
    もうすぐでできるのかもしれないし、もしくはあと数年かかるかもしれないという先が見えないのが辛いところですよね。
    これまで、今周期できなかったらまた2人の時間も楽しめるし、自由に動ける♪とわりと気楽に考えていたのですが、それもその内できると思っていたからで、最近は余裕がなくなってきて、生理がきたら本当に妊娠できるのか不安になってしまってます😫

あえて妊活しながら脱毛も通い始められたのですね😌ストレスから少し解放された時に妊娠したっていう話よくありますもんね。

ちなみに、自己流で妊活されていた時と病院でタイミング法されていた時はやはり違いましたか?😌現在排卵検査薬で大体の排卵日を把握してタイミングとっています。 

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己流といっても、排卵検査薬も使わず、基礎体温を測って排卵日らしきところでタイミングをとるだけでした
    病院に通い始めたら、超音波検査でいつ頃排卵で、タイミングを取ったらいいか明確に教えてもらえますし、
    排卵や着床を促す注射、薬なども処方されました
    その分、こんなに色々しても妊娠しないなんて‥‥と落ち込むこともありましたけど
    でも1人で頑張るより(旦那さんはまだそんなに焦らなくてもという考えで、温度差がありました)
    医師に色々相談できたことで少し気持ちは落ち着きました
    ただ、タイミング法でもそれなりに費用がかかるのと、
    私は仕事をしながらの通院がかなりしんどかったです
    でも、結果的に妊娠に至ることができたし通ってよかったなと思っています

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

なんやかんやで、私は5年程かかりました。

不妊治療とかしこまらずに、一度検査と思って婦人科にかかってみるのもいいかと思います😊
私は検査で子宮筋腫が見つかって、その手術をして妊活再開okの判断をいただいたら、すぐに妊娠しました!

• ゆ

もう少し様子みて、それでもできなさそうなら気楽に一度病院に行ってみるのもありですね😌
    私も筋腫もちでこれまで年に一度経過観察しており、妊活を考え始めた時にMRIでみてもらって、妊娠出産に影響なさそうだから妊活してください、もししばらくしてもできなかったら筋腫をとっても良いかもしれない、けど手術するとその後妊娠して出産する時に帝王切開になると言われました。
    はじめてのママリ🔰さんもやはりそうでしたか❓筋腫の手術をすると出産は帝王切開になるのでしょうか。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと経過観察で、妊娠には影響のない場所…と言われていたのですが、少しずつ増えたのか、体外受精に踏み切ろうと思って、再度検査しMRIをしたところ、妊活に悪影響の所にできていると言われて手術に踏み切りました😊
    術前治療で半年、術後も半年あけてからの妊活で1年は妊活お休み。そして、やはり帝王切開での出産になりました😊
    ちなみに筋腫と一緒に卵管の詰まりの手術FT手術もしました!

• 8月3日