※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
お金・保険

コロナ陽性証明書の発行方法と健康保険の加入について教えてください。

本日病院にてコロナ陽性になりました。

陽性証明書はどのように発行するのでしょうか??
健康保険に加入していますので発行したいです。

コメント

はじめてのママリ

発行は最寄りの保健所だと思いますよ🙃うちの県では、陽性▶️保健所から電話▶️自宅療養▶️1ヶ月後に両用証明書が保健所から発送される
こんな感じです🤔

後々登録しなきゃいけなくなるとおもいますが
ハーシスというものから出せる療養証明書が
証明になると思います!

コマ

私の県では、療養期間が終わったら、マイハーシスから療養証明書を自分で発行出来ます☺️
まずマイハーシスのIDを保健所に聞かなきゃいけないんですけどね😂

レンコンバター

保健所に依頼するか、10日の療養でマイハーシスの登録すればそこの画面コピーでいけます!
都内ですが保健所経由の発行は1ヶ月半かかると言われました。逼迫してるかどうかによります、、、

チョコパフェ

保健所に連絡して、ハーシスというサイトがあるのでそこからダウンロードするんです!

なつまま

保健所に問い合わせるとマイハーシスのIDがもらえるので、自分で書類を印刷できますよ!それには診断日しか載っていませんがそれでも保険請求できました。

ルリ

まとめてのお返事申し訳ございません。
夕方にSMSで市からメッセージがきてそこのURLにマイハーシスがありました!!
ですので無事に証明書取得できました。皆さまありがとうございました🙇🏻‍♀️