※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

子供が風邪を引いて熱が続いているため、気管支炎の可能性があるか心配です。治療中に再発した場合、何か別の病気が考えられるでしょうか。

何かの病気が考えられますか?

9ヶ月の子なのですが、3週間前に38度の発熱、鼻水、咳がありました。熱はすぐに下がり鼻水と咳が長引いて、やっと良くなってきたと思ったら今また38度台まで熱が上がりました。
小児科にも3度行っていて風邪薬、アレルギー薬、抗生剤を飲んでいます。こんなに薬を飲んでいるのにも関わらずまた発熱、、、

先週の際には先生から気管支炎が長引いている感じかな?と言われましたがどうなのでしょうか。

とても心配です。

コメント

そうくんママ

呼吸がおかしかったりしますか❓🤔
うちの保育園では、ヒトメタニューモが流行ってましたよ💦
違う病院で見てもらった方がいいかもですね、、

  • もなか

    もなか

    苦しそうな咳をするときはありますが呼吸はおかしくないです!

    • 8月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですねー💦
    心配ですね、、
    色々な検査してくれる小児科としてくれない小児科とあると思うので→うちの近くはある
    探してセカンドオピニオンを
    オススメしますよ。
    脅かすわけじゃないですが💦

    友人の子供は、年長さんのときでしたが、、
    熱が下がらなくて、でも風邪と言われて、でも母のかんで、絶対違うと思い、大きな病院を含めて2箇所回って、3箇所目を受診したときに急変して
    ドクターヘリで運ばれて生死をさまよいました、、
    原因は結局わからないままでしたが、、

    おかしい!と思うなら
    ここで聞いてもわからないので
    まずは、病院探しをされるほうがいいかなとは思いますよ!
    コロナ禍でなかなか診てもらえないかもですが、、

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    ドクターヘリで運ばれるとなると大変な病気だったのですかね、、、

    • 8月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんです、、😭
    病名はわからないまま、、
    ステロイドを投与したり
    半年近く入院してましたよ。
    今は、元気にしてますが。

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    そんなに入院されたのですね、、
    そこの小児科しか行ったことなくて、、、

    • 8月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    病院を変えない限りは、、
    原因わからないままだとは思いますよ、、
    私は、その友人の経験から
    おかしいなとか、納得いかない診断とかされたら別病院にかかるようにしてます

    • 8月2日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    例えば、、小児科でダメなら
    耳鼻科行くのも選択肢のひとつですよ

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!

    • 8月2日
deleted user

下の子がそのくらいの時は1週間に1回は熱が出てました💦
咳鼻水は基本ずっとでした😭
小さいときは治ったと思ってもまたすぐなるよと先生には言われました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんどもすみません。
    中耳炎とかは言われませんでしたか?
    鼻水が長引くと中耳炎になりやすいです。

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    抗生剤飲んでいるのにもかかわらず熱上げているんです、、、
    なんなんですかね🥲

    • 8月2日
優しい麦茶

抗生剤を飲んでるからと言って必ず熱が下がるわけではないですよ!
細菌性であれば抗生剤効きますが、ウイルス性なら意味ないです💦

下の子は9ヶ月の時、保育園に入園して2ヶ月くらいだったので毎週熱出してましたよ💦風邪→中耳炎や中耳炎のみ、ヒトメタなど…
1番最初に熱発した時は風邪→中耳炎で、6日目にしてようやく高熱から解放されました💦

違う小児科に行くのもいいかと思いますよ。鼻水と咳は意外と長引きますよね💦それが治る前に違うウイルスによる風邪とかで、今回また熱が出た可能性もあります🤔

  • もなか

    もなか

    保育園行っていないのに次からつぎへこんなに体調崩すものなのですね🥲

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    明日になって下がっていても病院連れていった方がいいと思いますか?

    • 8月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    咳や鼻水は保育園行ってない頃でも長引きました💦特に最近暑すぎますし、クーラーつけてても乾燥してるなぁと感じることも多いので、その影響もあるかと思います😢

    連れて行ってもいいと思いますよー!
    今まで行ってたところでは小児科でもいいと思いますし、同じところでもいいかと🙆‍♀️もなかさんの連れて行きやすく、連れて行きたいと思うところでいいと思います☺︎

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    元気な時の方が少なく、これから保育園行ったらどうなるんだろーって感じです、、


    明日同じところ行って検査お願いしてみて、ダメならそのままほかのとこ行きます。
    でも何も知らないど素人が先生に検査お願いしますなんて言わない方いいのですかね、、

    • 8月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    耳は診てもらって中耳炎ではないと言われてますか?
    下の子は中耳炎に気づかれず6日も高熱が続いてましたし、すぐぶり返します😢

    ようやく良くなってきたと思ったらまた熱が出ちゃって…3週間前にも熱出てその時はすぐ下がったけど、こんな頻繁に出るものなんですか?
    って聞いてみるといいかと🙆‍♀️
    頻繁に出る子は出るし出ない子は出ないし…難しいところではありますよね💦

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    耳は診てもらっていないです!
    中耳炎なら抗生剤で治りますよね?

    ご丁寧にありがとうございます。何かしら検査して欲しいので聞いてみます!

    • 8月2日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    中耳炎でもウイルス性には抗生剤は効かないですよ💦
    抗生剤もいろいろ種類があって、その子によって効く効かないもありますし、効果が弱い物だと効きにくかったりはしますね

    • 8月2日
  • もなか

    もなか

    中耳炎にも色々な種類あるのですね。上の子はいつも抗生剤で治っていたのでてっきり治るのかと思っていました。

    明日朝イチ病院行きますが夜中急変しないか不安です

    • 8月2日
ゆき(o^^o)

うちはヒトメタニューモウイルスでした。
辛そうなのは5日間で当初は、10日間子供がいる場はダメと言われ解禁かと思いきや、気管支炎になっているからあと1週間と。

ようやく明日から、幼稚園の預かりにいけるんです。

とはいえ、これは5歳までにほぼ全員がなるようです。

重症化する人は1割のうちは1割に。

  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    マスクは、人との距離がとれていると私が認識したときと、幼稚園の給食とお勉強の帰りに行くうどん屋さんでしかはずさない子にも関わらずです。

    コロナよりも感染力が強いといわれました。

    • 8月3日