※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

同室の外来患者の咳が気になります。マスクをせずに咳やくしゃみをしている方がいて、風邪の心配があります。個室は高額なので悩んでいます。同じような経験の方はいますか?

入院中の同室の方の咳について。

切迫早産で入院しています。

大部屋なのですが、入れ替わりで外来通院(悪阻で点滴など)の方も同じお部屋のベッドを使用しています。

外来の方の多くはマスクをしていないのですが、咳やくしゃみが酷く・・・移されてしまわないかと心配です。

大部屋のドアは開けたままになっていますが、看護師さんによっては閉め切るので、風邪の菌が溜まってしまう気がして少しモヤモヤしています(>_<)

夫からは個室を勧められましたが、あと1ヶ月は入院するので室料差額を考えると現実的ではありません。。

今はうがい手洗いマスクなど基本的なことをするのみです。

入院中で神経質になり過ぎているのかもしれませんが・・・少し心配です。
同じような悩みをお持ちの方はいますか?

コメント

☆

大変ですね!
私も切迫早産で総合病院の女性病棟に一ヶ月いたのでいろんな方がいました。

病院は空調が常にきいてるから空気もすごく乾燥してますよね!
マスクしたり濡れタオル干すなどして対策して気をつけてくださいね!
窓際なら窓をすこし開けたりできますけどね~(^_^;)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

☆さんも入院されていたのですね。
    やはり色々な方がいるのですね。。

あいにく私は廊下側なのですが、気休めですが日中はお部屋の換気扇を回りたりしています。

自分自身のことで精一杯で、心に余裕がなく・・・少しのことが気になってしまいます💦

やはり自分で対策するしかないですね(>_<)
    あと1ヶ月なので、どうにか乗り切りたいです!

• 12月5日
  • ☆

大事な赤ちゃんがいるんだから神経質になって仕方ないですよ!
    看護婦さんにやんわり相談してみるのもいいかもですね!
    咳してる人が多くてこわいんですーって😅
    あと一ヶ月長いですが頑張ってくださいね!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

看護師さんに伝えてみることも考えたのですが、神経質な患者だと思われたら・・・と思うと怖くて(>_<)

他の病院ですが看護師さん達が患者さんやご家族への愚痴をこぼす場面を見たことがあり、少しトラウマになっています💦

ですが今日来た方の咳がだいぶ酷いので、いつもはオープンにしているカーテンを閉め切り、マスクも着け、看護師さんに閉められたドアをすぐに開けに行きました!

ささやかな抵抗?です。笑

お気遣いいただき、ありがとうございます✨
    あと1ヶ月、頑張ります!

• 12月5日
riri

私も切迫流産で入院していましたが、不安と緊張があってなかなか眠れず、とても辛かった覚えがあります。
お気持ちお察しします。

それでなくても、不安があるのに、咳をされると、更に不安が募っちゃいますね…。
看護婦さんに相談しても良い事だと思います。
私は、どなたかのご主人が、インフルエンザなのにお見舞いに来ていたようで…タミフルを飲む羽目に…。
そんなこんなでしたが、今は無事出産を終え、育児に奮闘中です。
ちなみに入院中、私は、音楽をヘッドフォンで聞きながら、絵を描いて気を紛らわしたりしていましたよっ。
風邪も良くないですが、精神的に参ってしまわないようにお過ごし下さいねっ。

• ママリ

ママリ

入院中そのようなことがあったのですね(>_<)
    自分の不注意ならまだしも、、、防ぎようがないですし悔しいですよね。。
    ですがその後無事にご出産されたとのことで安心しました(*^^*)

咳をされていた方は一泊入院で先ほど帰られたのですが、夜通し咳で不安でした。
    看護師さんにも相談してみようと思ったのですが、まだまだ入院が長いですし神経質な患者だと思われたら怖くて・・・

ですが精神的にも良くないので、あまりにも酷いようでしたら、今後は相談してみます!

気を紛らわせながら退院日まで頑張りたいです。

ありがとうございました!

• 12月6日
ちび➰ず

前に入院中や家で使ってましたが
結構いいですよ

クレベリンゲル一応写真添付しておきます
もうそろそろ買う予定です

• ママリ

ママリ

置くだけですか!
    すごいですね、こういう物もあるのですね(*^^*)

ネットで私も見てみます。
    ありがとうございます♪

• 12月6日