※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

西宮市から宝塚市へ引っ越して戸建購入を検討してます。逆瀬川駅の東側…

西宮市から宝塚市へ引っ越して戸建購入を検討してます。

逆瀬川駅の東側山手に住む場合、やはり車必須でしょうか?
具体的には青葉台や光が丘、宝松苑などです...。

保育園や幼稚園も近くにないですし車がいるだろうと思うのですが、
勤務地は西宮で電車通勤を想定してるので車送迎した場合その車をどうしたものか💦
いまは平坦なエリアに住んでるのですべて電動自転車で移動してますが、さすがに宝塚の山手のほうに住んで電動自転車で乗り切るのは厳しいですよね。
よろしければ、通勤や送迎をどのようにしてるか伺いたいです。ご友人や周囲の方の話でもありがたいです😭🙏🏻

ほんとは勤務地周辺の平坦なエリアに住みたいのですがなんせ土地が高いので、逆瀬川のバスエリアが有力候補になってます。
学区や雰囲気は気に入ってるのですが利便性が...😭💦

コメント

ママ

まさにその辺に住んでいます😀
正直車ないと無理です💦
青葉台や光が丘はとくに坂がすごいのでみなさん一家に1台以上は保有されてます🚗³₃
通勤は車通勤か駅までバスですね。
野上あたりなら電動自転車で駅前でれそうです🙆‍♀️

幼稚園は近くにありますよ☺️
最寄りの他の園も園バスでてたりするので大丈夫かなと思います。
保育園も駅前にちらほらありますが激戦すぎて4月入所に懸けるしかありません。共働き➕加点がないとまず無理です。

土地高いですよね🥲
学区と治安は把握されてる通り🙆‍♀️です♥️
利便性はほんと慣れですね…。
もう5年ほど住んでますが気にならなくなりました😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🥺!
    めちゃくちゃ参考になります。

野上より全然上の予定なんですよねえ😭

幼稚園は園バスがあるんですね!
    そして保育園は激戦ですか😭
    西宮がほんと激戦なので勝手にそれよりましかなあと思ってました...😭😭
    慣れはありますよね!ど田舎育ちなので、慣れてしまえば&小学校にあがればだいぶましだとは思うます💡

ちなみに、末広小学校宝梅中学校区は、雰囲気などどうでしょうか?💦
    もうひとつの候補なんですが😭💦

• 8月3日
  • ママ

ママ

野上は土地だけでもすごく高いので手がでないですよね🥹

幼稚園は色々あるので選べます!保育園はとくに逆瀬川小林エリアはまじ激戦です🤮

末広小学校はあんまり把握してないですが宝梅は良きです🙆‍♀️
    そのエリアだとどのへんの住所になりますか?

• 8月3日
  • ママ

ママ

すいません、いまネットで校区確認してみましたがその校区だと麓の方ですね!
    生活するには徒歩自転車圏内に色々あるので便利かなと思います😄
    でもたまに不審者情報がそのへんにちらほらでるのでやはり山手のほうが治安は良しですね。

• 8月3日
  • ままり

ままり

3歳以降は幼稚園にしたいなあと思ってるんですが来年はまだ2歳児クラスですし下の子の予定もあるので保育園入れないのは困ります😭
    車通勤ならいっそいまの保育園まで送るんですが...(笑)

末広町を考えてました!
    わざわざネットで調べていただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️
    治安はやはり山手ですね!
    車なしでも暮らせるなら老後も過ごしやすそうだし車の維持費が浮くのも大きいなあと思ったんですが、雰囲気は逆瀬台のほうかなり気に入ってるので悩みます🤔🤔🤔
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 8月3日
ゆーママ

私は今西宮市に住んでいて、野上に家を建てて引越し予定です😊

学区重視で探してこの辺に辿り着きましたが、今は坂のない場所に住んでいるので、野上でも坂だな〜と感じています💦
青葉台や光ヶ丘は車がないと難しいと友達も言ってました😢
駅まではバスか、駅付近(と言っても駅まで数分歩く)の月極駐車場を契約してそこに停めたりしてるみたいですよ🚗
学区も環境も良いみたいなので、車生活に慣れていれば良いのかもしれません✨

ちなみに西宮まで車通勤はダメなんですか?
そのまま車で行けた方が楽ですよね☺️

• ままり

ままり

同じ感じですね💗
    野上は我が家にはお高いな〜と思ってるので羨ましいです!坂ですよね〜。わたしも今は平坦なので😫

送り迎え考えると車移動+駐車場契約するのが良さそうですが、働くのに費用かかりすぎますね...😭
    いまは常勤で車通勤してる方がいないので可能かどうか分からないのですがそれも検討します!

ちなみに、末広小学校宝梅中学校区もいま候補にあるんですが、何かご存じだったりしますか??☁️
    よろしければ教えてください🌸

• 8月3日
  • ゆーママ

ゆーママ

西宮市も探してみたのですが土地が高すぎて😂
    不動産屋さん曰く、今の西宮市の土地は昔の倍以上で今買うのはやめた方がいいみたいですよ💦
    野上も高いですよね💦
    我が家は中古戸建の場所を土地として売ってもらいました。

末広小学校は学区としては普通、宝梅中学は教育熱心な親が多いので人気、と不動産屋さんが仰ってました😊
    ただ末広学区はハザードマップや地盤が心配なのと、やはり治安は山側の方が良いみたいですよ✨

車通勤出来るなら山側の方が良さそうですよね🌸

• 8月3日
  • ままり

ままり

いやほんと高すぎますよね!
    おっしゃる通りだと思います😭

ハザードマップ、想定最大規模降雨のマップを見落としていて問題なさそうと勘違いしてました...なかなか不安ですね😖
    ありがとうございます🌸

車通勤検討します!
    とても参考になりました🙇🏻‍♂️

• 8月5日
更紗

私が幼少期、野上に住んでいました。小4まで。

この辺り、坂坂坂ですよね。
駅まではバスかたまに徒歩で往復したりもしてました。

小5からは、関西の別の県に引越し15年前にまた宝塚市のお隣に戻ってきたので帰省するたびに懐かしくて車で逆瀬川に出てきてドライブしてます😄

逆瀬川は環境としては申し分ないと思います。(小林は色んな意味でごめんなさい。)

幼稚園はめぐみ(バス登園してました)
小学校は西山小です。中学は光ヶ丘ですね。
(野上には元阪神の中村監督の家もありましたね。)

兵庫県って山側が環境が良い傾向強いですね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🌸

不便さに慣れられれば山側がいいですよね。
    いまが平坦地で自転車で5分程度でなんでもそろう環境なのでちょっと構えてしまうところがあり...
    車の維持費と住宅取得費用のバランスも考え悩んでます。

小林は特に考えてませんが...末広の相談を上でしてるからでしょうか??💡
    末成ではなく逆瀬川が最寄りの末広小の範囲です。
    夫は利便性重視で末広小学区推してます...

• 8月6日
るるる

野上エリアに住んでいます🏠

野上のどこかによるかと思いますが、結構歩いている方(しかも年配の方も!)が多いですよ。引っ越した当初は私もハァハァ言いながら坂を登っていましたが、だいぶ足腰が鍛えられました🚶‍♀️💪野上だと大半が中学の学区が光が丘になると思いますが、子供が太らない(坂道の上にあるので毎日通学が大変という意味で)、なんて言われているようですよ🤭

ですが、ご夫婦ともに車の運転ができる方の方が多い気もします🚗💨

治安は文句なしにいいと思います。最近は小さい子連れの家庭も増えてきえますよ~!

るるる

追記 
ごめんなさい、野上じゃなくてもう少し上の方だったんですね、勘違いしてしまいました🙇‍♀️
野上エリアは最近昔の大きな家が空き家になり?分割して販売が進んでいるので意外なところが安く手に入ったりするので、不動産情報をぜひチェックです🌸

逆瀬川近辺のいいところは、市役所があったり、スーパーが全て揃っていたりと、駅前まで出ると大方のことは済む事ですね🙌

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

半年近く不動産情報に張り付いてますがなかなかいい物件が見つからず上の方を考えていた次第です。
    建てたいHMがあり建築条件なしで探してるからかもしれません💦
    駅徒歩圏内で見つけたいです🥺

いまは諦めて、宝梅中学区の駅東側が第一候補になってます...

参考にさせていただきます🌸

• 8月16日
はじめてのひるねこ🔰

こんにちは
実際に末広町近くに住んでるものです。
小学校中学校ともに悪くはなく、普通と言われてます。
実際家の前を末広小の子達が通学路として通ってますか突出して変な子や行儀の悪いこは見かけません。

山手は高級住宅多く人気ですがスーパーないし、坂ばかりで不便なので私は末広町近くを選びました。
ちなみに末広町近くの中洲あたりに年末から来年にかけて10個くらい建売が販売されるみたいで準備してるのを見かけました。
建売であれば5000万から6000万くらいで購入できると思いますよ(^∇^)私は建築前の建売購入して内装や設備など色々セレクトすることができました。

ちなみに末広町近くのセキスイハイムの建築条件付き分譲地は土地建物合わせて8千万でした👀高いけど最近売れたので驚いてます

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    そうですよね、山手はいいと言われますがかなり不便なのでいまの生活とのギャップになかなか決断できず💦
    もう末広にしよう!と心決めたところで土地が売れてしまいました😭😭😭
    実際に住んでる方のコメントありがたいです!
    エリアが狭いのでまた末広に土地が出るのはいつになるのか...という感じですがかなり住みたい方向で心決めてたのでちょっとの間は待ちたいと思ってます🥺

8000万は高い!!(笑)

• 8月27日