※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

小学校休業等対応助成金について、親子共にコロナ陽性の場合、制度は利用可能でしょうか?

小学校休業等対応助成金について

・家族全員がコロナです。
・職場について、有休を使うか、もしくは普通の欠勤になるか、3日以上の休みなので傷病手当は申請出来るかもしれないが事務の人からは分からないと言われました。

自分も子どももコロナの場合、小学校休業等対応助成金の制度は使えますか?
子どもが陽性の場合は使えると載ってましたが、親子共に陽性の場合が分からず…

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的には子どもが対象なので親は陽性でも陰性でも関係ないとコールセンターで言われました😊ただ会社で親が陽性なら助成金は使わないと言われれば傷病手当になると思います。助成金も元々シフトが入っていた日で更に保育園が開園している日のみが対象なので丸々10日分は出ないです。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます🙇‍♀️

会社次第だが、制度的にはOKという事ですかね?

制度的にはOKなら、会社が拒否してもその旨話したら、本当はいけますよね?🙄

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度的にはOKです。ただ助成金を使えない人との公平性を保つために傷病手当を使うように言われることも会社ではあると思います。
    あとは助成金だと満額会社が払わないといけないので嫌がられることもあるかと…上限に達していなければ会社の負担はないので良いですが。

• 8月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私も今日コールセンターに電話したら、大丈夫と言われました☺︎
    ありがとうございます😊
    傷病手当でと言われたら、そちらにします💦

• 8月3日
めー

3月に親子共にコロナになりました😭上の子と私です。
助成金は子供だけ陽性の時使えますが親も陽性の時は使えませんでした😭
傷病手当や有給で消化する感じでした。

そして今度は旦那と下の子がコロナになってしまい只今濃厚接触者として、自宅待機中です😭有給全部吹っ飛びました😭コロナはやく無くなってくれ〜!って感じです😭

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦
    会社から無理だと言われましたか??
    今日コールセンターに問い合わせたら、親が陽性陰性関係なく、子どもがコロナで休んでるならオッケーと言われました😅

• 8月3日
  • めー

めー

えー!😭そうなんですか??
    それ知らなかったです💦職場の経理の人からはダメだって言われたので3月の時は申請しなかったのですが、、
    大丈夫であれば行けそうですよね💦コールセンターって全国共通ですかね😭
    今回のやつは申請してみようかな、、濃厚接触者として休んでて特別休暇使えず有給で消化になってしまいそうで、、有給なくなっちゃうのいやなんで😭

• 8月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

おそらく全国共通である電話番号にかけたら、大丈夫だと言われました💦
    子どもの看病をしてる事には違いないので…との事で😭
    咳がマシになったら上司に連絡して伝えようと思ってます💦

• 8月3日
  • めー

めー

貴重な情報ありがとうございます😊私も復帰したら相談してみたいと思います!
    コロナに負けず頑張りましょうね😭

• 8月3日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

先程ネットで見たら、会社側には拒否することも出来ると書いてました…💦
    その場合は、傷病手当てでお願いするとかですかね🥲

ありがとうございます!
    頑張りましょう( ; ; )

• 8月3日