
二人目の出産場所について悩んでいます。里帰りは難しいため、保育園に通わせつつ、母親に協力してもらうことを考えています。母親は元気で活動的ですが、ペットのため泊まり込みは難しいです。
二人目以降の出産場所について
一人目は里帰り出産をしました。
この度。二人目の妊娠がわかったのですが、
里帰りするか悩んでいます。
実家とは隣県で、高速で1時間弱、電車なら1時間半。
実家は70過ぎの母親が一人暮らしです。
幸い母はとても元気で活動的。
孫の世話もよくしてくれます。
とはいえ、50.60代とは違います。
出産の時には娘は3歳目前。動きたい盛り。
そんな娘を朝から晩まで一人面倒みるのは流石に厳しいかなぁと、、、
娘は現在、保育園に通っているので、
昼間は保育園に通わせておいた方がいいかなぁと思ったり。
そうなると、里帰りせず主人と、時々母親に来てもらう形がいいのかなぁと。
母に暫く泊まり込みで来てもらえればよいのですが、
実家でペットを飼っているので、泊まり込みは不可なのてす。
体験談でもお知恵でも結構です。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
- ゆめか
コメント

はっぴー
私は2人目のときは主人の実家にお世話になりました。
ゆめかさんが嫌でなければご主人の実家に頼ってみてはいかがですか?保育園も通っているのであれば尚更。
元気とはいえ、3歳のお子さんを1日みるのは大変かなーと思います。抱っこなどせがまれれば腰にもくると思いますので…
ゆめか
コメントありかとうございます!
義実家も、義父は他界していて義母が一人で、実母より高齢なので頼れないんです。
はっぴー
難しい状況ですね。
実母に来れる時は来ていただき、ご主人と保育園の送り迎えなど協力してもらってはどうでしょうか?
ゆめかさんが実家に帰るのは、上のお子さんもいるので身体が休まらないと思います。保育園を利用するのは絶対かと…産後は大事と言いますからね。
ご飯はしばらくはお惣菜など利用するのもありかと思います!