※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺😺😺
お仕事

保育園に産休の日程を伝えていないけど大丈夫?産休に入る際の書類は必要?

明石市 保育園 産休

明石市に住んでいる者です。
娘を保育園に通わせていて、1週間ほどで産休に入ります。

産休に入る際なにか書類など記入しないといけないのでしょうか?
保育園にはまだ産休の日にちを伝えてないのですが今からでも遅くないですか?

コメント

かおり

就労証明書の提出だったような気がします🤔
私は就労証明書は職場で書いてもらうのに時間がかかったので確か産休に入った日から口頭で伝えてお迎えの時間の時間も早くする事を先に伝えたような記憶があります🙌🏻
就労証明書は保育園で貰えるので、その時にお話しすればいいかと☺️

かよ

就労証明書と、認定変更届出書(認定事由を就労→妊娠出産)を提出しました😀
提出先は保育園でも市役所でもどっちでもいいと言われました。

えいママ

妊娠後に認定変更届を提出済みでしたら、特に産休に入るタイミングでの提出書類はなかったです。

私の場合は、次のような流れでした!
①妊娠したら認定変更届(事由:妊娠)を提出(産休に入るまでに)
②産休に入ったらお迎えの時間や日中の連絡先が変わるので、園に報告
③産後8週の育休に切り替わるタイミングで認定変更届(事由:育休)、勤務証明書も提出

産休の日にちは今から伝えても遅くないと思います😄