※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
家事・料理

助けてくださーい(;_;)(;_;)(;_;)私は元々家事全般が得意ではなく、なん…

助けてくださーい(;_;)(;_;)(;_;)
私は元々家事全般が得意ではなく、なんとかかんとか毎日一生懸命やってます(╥﹏╥)

ただ、どうしても洗い物がいつもごちゃっと溜まってしまいます(´;ω;`)
嫌いなわけではないですし、特にこれといって理由もないのですが、いつもいつもシンクに山盛りです(´;ω;`)

しいて言えば主人が全く片付けられないタイプの人で、時間を問わず小腹が空いたら何か食べて、テーブルの上に放置してる感じで常に綺麗な時がありません…

みなさん、こうやったら洗い物溜めなくていいよ!
などというアイディアあれば教えてください(╥﹏╥)

コメント

黄緑子

こまめに洗ったり、汚れたお皿を積む時に大きいものを予洗いして重ねといたり、なるべくお皿を使わないとか、コップは飲んだら水で濯いで次も使うとかで

マメにやるしかないかな?と思います♡♡

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱりこまめにやるしかないですよね!!
    前にいちいち洗ってやろう!と思ってやってみたら1日の大半をキッチンで過ごしてしまってたので、積み方も考えてやってみます(*´∀`)

• 12月5日
  • 黄緑子

黄緑子

とにかく洗い物を出さない工夫だと思います^^;

• 12月5日
🎀ミルクレープ🎀

例えば〜‥
5個たまったら洗う、とか決めたら洗えそうじゃないですか?( ´ ▽ ` )ノ✨

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    何個溜まったら…って、いうの良さそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
    前にいちいち洗ってたら1日の大半をキッチンで過ごしたのでやってみたいと思います♡

• 12月5日

我が家は、夕食後の洗い物が終わったらそれ以降は紙コップを使用します(^^)
その後小腹が空くことはないので、食器は出ることがないですが、菓子パンや食パン、カップラーメンなど洗い物が出ない軽食を用意しておくのはどうでしょう?

• くるちゃん*

くるちゃん*

紙コップは思いつきませんでした!!!
    食パンやみかんなども用意してるのですが、主人はご飯時にお酒を飲んで少ししか食べないので、お茶漬けなどが食べたくなるらしいです(꒪ཀ꒪)
    自分で洗えよ!って話なんですけどね〜(´;ω;`)

• 12月5日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

• 12月5日

退会ユーザー

晩酌の習慣があると、ちょこちょこ食いになりそうですね(T-T)
    お茶漬けですか〜…深い紙皿とか?
    でも使用頻度が多いとコストがかかっちゃいますね(>_<)
    うちは旦那が食器洗うと洗い残しが気になるので、結局私が洗ってます(^^;

• 12月5日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

そうなんです(T_T)
    ほぼ毎日なのでコストも考えたらやっぱりお皿…となりそうなんですが、とりあえずで買っておくのもいいですよね♡
    うちも主人がやると二度手間になる事のが多いです(;_;)

• 12月5日
さぁ

わたしは、食器をそのままにしておくと雑菌が…と聞いてから、食べたら即洗います!
元々、溜めてしまう方でしたが、子どもがお腹壊したら大変!と思い…。
あとは、洗った食器を置く台を小さくすると、たくさんは置けない&すぐいっぱいになってしまうので、片付けるサイクルが出来ました!

• くるちゃん*

くるちゃん*

雑菌…(꒪ཀ꒪)即洗います(꒪ཀ꒪)笑
    洗ったのを置く台はそう思って小さくしました!
    が、山盛りにしてしまってます(╥﹏╥)
    雑菌は嫌なんで、こまめに洗うように頑張ります!!!

• 12月5日
  • さぁ

さぁ

よく見ると、洗った食器を置く台も、カビてたりして、前に発見して、ヒーッとなって捨ててから、うちは溜めずに洗って、乾いたらドンドンしまってます('ω')♡

洗い物残ってると、なんとなくスッキリしなかったのですが、シンク周りが綺麗だと、心もスッキリです(^_^)!

• 12月5日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

キッチン綺麗だとスッキリするのわかります!!!
    ちょこちょこ家に人が来たりするのですが、突然来られても慌てないように、心の持ちようから変えてみたいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月5日
ぽてち

洗いものは私も苦手ですが、置いてある状態を見るほうがよりストレスなので、苦手なことこそキレイにして、いつも気持ちよくいられるよう変えてみようと思って行動しています。
とくに臭い悪阻がひどかったので、こまめに洗ってました(◕‿‿◕)

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとぅございます!
    みなさんのアドバイス通りちょこちょこ洗うようにしてみてますが、シンクが綺麗だとこんなにもストレスがないのかーと実感してます!

• 12月7日
りん

なるべく料理中にフライパンなどは洗っておき、食後は食器だけ洗うようにしてます!
すぐ洗わず放置すると油が固まって更に時間かかるので…😱😱😱
台所狭いので、シンクに水切りラック引っ掛けてるのですが、料理する前に前回の食器をふきんで拭いて食器棚にしまうと、ラックが何もない状態になるので、自然と洗い物もスムーズにできます(^o^)/

• くるちゃん*

くるちゃん*

お湯で洗い物すると一瞬で手荒れしてしまうので、水でやってますが、固まった油酷いです(T_T)
    今日はハンバーグだったので先に洗えば良かった…😭
    これからはそうしてみます!

• 12月7日