※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トイトレを始めたばかりの娘が、漏らしやオムツを要求する状況で悩んでいます。幼稚園ではオムツ禁止なので、続行するか迷っています。

トイトレまだ早かったのでしょうか、、
アドバイス下さい。

先週から本格的に始めています。

元々はトイレの洗い場?などでオシッコして
出すコツを掴んでいたのか
1日目は2-3時間おきにトイレに連れて行き
夜以外はパンツで過ごせました。

2日目も同じ感じで
実家の補助便座もクリアしました。

3日目は完全に間隔空いているのに
トイレに座らせても出なくて(少しトイレ拒否気味)
5分後くらいにパンツで漏らし
<出ちゃったー>と大泣き。(叱っていません)
同日、出たり出なかったりで
計3回くらい漏らし大泣き。

その後、パンツは履いてくれるものの
<オムツ履きたいー!!!!>と言い出し
騙し騙し、パンツの上からオムツを履かせて
過ごしています。

今日は朝イチ出て
途中、スイミングを挟み帰宅後にトイレ出てて
うんちをしたそうでしたがトイレで出ず、
生まれた時から便秘気味なのでオムツを履いたら
すぐうんちの報告があり
今はパンツで昼寝中です。

トイレいく?と聞くと
行かない!!出ないもん!!と怒り出し
オムツ履きたいと泣くので
まだ早かったと思って凹んでいます。
(漏らされる分には構わないのですが
娘は少し神経質な性格なので
プレッシャーを感じていたかな?と)

このまま、パンツで続行して
漏らす経験をさせても良いと思いますか?

ちなみに4月から通う幼稚園は
オムツ禁止のため
意思疎通もはかれるし始めるなら今かな?と
思い、始めました。

コメント

p

嫌なら一旦オムツでもいいと思いますよ。
うちも満3歳の幼稚園入園に向けてやばいなーと思いながら夏だしと思ってトイトレしたら似たような感じで失敗するからかオムツがいい!と言いパンツを嫌がったので一旦辞めて入園の前の1ヶ月ぐらい前から再チャレンジで短期集中したおかげかすぐ取れて入園にはギリギリ間に合いました😂

本人にはパンツ履けたらかっこいーよーとか色々言って本人が納得してパンツを履くようになって、漏らしても大丈夫だけど気持ち悪いだろうからトイレでできるといいね!と言ってたかんじです。
幼稚園もオムツ禁止といってましたが実際入園したとき取れてない子もいましたよ😌

ママリ

6月末からのんびり始めてまだ完了してません!🤣🤣
自宅ではノーパンで過ごしていて、起きてる間はおしっこはもらさずトイレで確実に出来ますが、いつのまにか自分でおむつ持ってきて履いてしまいそのときにうんちしてます😥笑
外では、次女抱っこ紐しながら漏らすの処理するのしんどすぎておむつ履かせて外出してしまいます。(たぶんそれも良くないんだと思いますが😥💦)

私もママリで相談したら
こればかりは本当に本人のやる気次第だから焦らなくて大丈夫とコメントいただきました😌
寒くなるまでまだ期間あるし、何ヶ月かかってもいいから娘のやる気が出るまで(私もw)待とうかなと思ってます🙆‍♀️

あきママ

トイトレお疲れ様です!
3日目に漏らしたときにパンツが濡れる感覚が嫌だったのかな?
子供でもそれぞれ感じ方が違うので始めるタイミング難しいですよね😭
今は完全にパンツ拒否になってると思うので、おむつに戻すのありだと思います!
タイミングがくれば1、2週間ほどでぱっとおむつ取れるので大丈夫ですよー!
ちなみにうちは短期集中で家の中に1、2週間ほどこもってノーパンで過ごしました☺️
たまに声かけしてお姉さんパンツ履いてみる?とか、お友達がトイレ行くときに一緒についていくとかすると意外と私も〜!ってなったりしますよ😆
まだ来年まで時間あるのでのんびり頑張ってください☺️