※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

バレエをお子さんに習わせている(習わせていた)方にお聞きしたいです。…

バレエをお子さんに習わせている(習わせていた)方にお聞きしたいです。

子供がバレエに興味がありそうなので見学に行こうと思っています。
普段の月謝、道具代、発表会費用以外の金銭面・親の負担はどのようなものでしょうか。

私の周りでバレエをやっていた子は、すごくお金持ちというよりは、生活のどこかを切り詰めて習わせてもらっている感じの子が多かったのですが、やはりお医者様や経営者のようなお金持ちの方ばかりで、収入格差を感じることはありますか?またうちはフルタイム共働きですが、短時間で働いてる方や専業主婦の方が多いのでしょうか。

子供が楽しければいいと思う反面、必要経費以外の金銭面負担(ママ友とのランチ代が高額など😵)があると、姉妹2人なので習わせるのはきついかなと思っています。

見学に行ってからやっぱりできないとなるとかわいそうなので、情報を教えていただきたいです!

コメント

みーみー

教室によるかと思います。
うちの子が通ってるところは、そんなにかからないほうだと思います(^^)レオタードも自由だし、他の所見学したところは、、レオタードもチャコット指定だったり、普段の練習でもシニヨンの高さが決まってたり。
うちの子行ってる所は、専業主婦の人もいますし、ママもフルで働いてる人もいるし、姉妹で通わせてる子は、一回の発表会で20万位かかってますね。
うちの子のところは、親の集まりとかランチは、ないです。
発表会前の親の負担は、多いです。

• ままり

ままり

そのような教室がいいですが、やはり発表会の時の親負担はマストなんですね💦

ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

教室によると思います。
スポーツジムがやっているようなバレエ教室だと、そこまでお金かかりません。
月の月謝8千円位、レオタード、バレエシューズ、タイツは揃えるのに多少お金はかかりますが、発表会は年1で、参加費3万円+衣装代です。
先生に何かしたりとかそういうのもありません。

個人でやってる教室やプロを育てるようか本気の教室だと、金銭的にはかなりかかると思います