※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
家事・料理

もう毎日献立考えるのに疲れました😩というのも、旦那は魚の光り物と卵ア…

もう毎日献立考えるのに疲れました😩
というのも、旦那は魚の光り物と卵アレルギー
魚食べない、エビも食べない、野菜も嫌いで食べません。
食べてもキャベツ、きゅうり、ほうれん草くらい
納豆とか漬物、渋めの物も大嫌いです
マヨネーズ、ケチャップ、酢も嫌いなので使えません。
味噌汁も作っても絶対に食べません。
娘も乳、卵アレルギーで好き嫌いもかなり多いです。
同じメニューばかりになるし、娘が食べられるように除去食を考えて作っても一切食べてくれない時もあります。
外食しに行く時も旦那は自分の食べたい物をあれこれ言うけど、私は旦那が言ったお店のアレルギー表示に飛んで食べられる物があるか確認、無かったら家にある物でなにを作って食べさせよう?帰り道になにかあるかな?とか頭の中で必死に考えてます。
私自身はアレルギーも好き嫌いも無いので正直しんどい
家族なので仕方ないのはわかっているのですが、たまに頭掻きむしりたくなるくらい嫌になる時があります。(今です。笑)

麻婆茄子とかグラタンとかお寿司とか(今は妊娠中なのであまり食べられませんが😭)エビマヨとかポテサラとか納豆ご飯とか塩サバとか!!!!!食べたい!!食べたい物がありすぎる😭

コメント

旦那さんの好き嫌いはアレルギーじゃないなら考慮しなくていいと思いますが、お優しいんですね。
もうアレルギーフリー食作ったら、旦那さんに娘さん任せて一人で食べに行くとか好きなものテイクアウトしたらどうですか?
これからつわりがあるかもしれないし、臨月に向かってどんどん料理なんて億劫になってくるし。

• ももちゃん

ももちゃん

優しいんですかね?
    初めてそう言って頂けて今までの事が報われた気がします。
    義母がかなりの毒親で幼い頃は嫌いな物を食べないと怒鳴られ、無理矢理食べさせられ、一日中無視されたと聞きました。
    その嫌な記憶のせいか、旦那は食べた事のない物や嫌いな物はフルーツだろうとお菓子だろうと勧めても絶対に食べません。
    なので食べられる物を私が作らないと。と必死になっていました。
    2人が食べられる物を一緒に食べなきゃという考えしかありませんでした😔
    これからの事に対して気持ちが軽くなったというか、自分の意見を尊重して頂けてすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 8月2日

退会ユーザー

ももちゃんさん
    そういう辛い経験があっての好き嫌いなんですね。
    それはもう好きとか嫌いではなく、恐怖ですよね。

嫌なら食べなくてもいいし、食べなくても誰も責めないけど、好き嫌いのない子供たちに育てたいから一緒に頑張ってみない?って伝えてみてはいかがですか?
    ご主人にも食べることの楽しさを知ってほしいですよね。
    今までご主人の食の好みに付き合ってきた主さんはすごいです。
    これから先妊娠で大変になると思いますが、皆さんで楽しく食卓を囲めるといいですね。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの部分だけ気をつけて好き嫌いは無視したらどうでしょうか😳?これから何十年好き嫌いの多い食事に付き合うの辛くないですか?😓
食べない人は無視して自分だけ好きなもの食べちゃいます😅

• ももちゃん

ももちゃん

好き嫌いを無視したら本当に白米しか食べられない日が続いてしまうほど好き嫌いが多いのです😭…
    これから先も…とは常に考えます。
    特に私は寿司が大大大好きなのですが、旦那は魚食べないし、酢飯も無理なので昔から大体旦那の好きな焼肉に行く事になります。
    それが一生と思うと…😂💢
    日頃から感謝は伝えてくれているので、食べられる物を簡単に作って、自分の好きな物を食べる時を作ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月2日
にゃんこ大戦争

私と長男が好き嫌い多く、夫は貝類以外ならほぼ何でも食べられます。次男は小麦アレルギーがあります。

次男は完全に別メニューですが、他は私と長男と夫がそれなりに食べられそうな物を考えて買ったり作ったりしてます。
私も納豆大嫌い(匂いと食感が無理)、漬け物はキャベツやきゅうりの浅漬けや塩揉み程度しか食べられないです。
でも夫と長男は納豆も漬け物も好物です。
なので、私が匂いを我慢して夫と長男には納豆出してます。
漬け物は夫がたまに自分が食べたい物を好きに買ってきて長男と食べてます。
ただ、キムチだけは冷蔵庫が臭くなるからやめてとお願いしました😂

お子さんはともかく、ご主人の好き嫌いはある程度妥協や我慢してもらった方がいいと思います。
ポテサラ、ご主人のはマヨ抜きで塩だけとか(笑)
離乳食を大人の食事から取り分けするみたいに、奥さんが食べたい物からご主人が食べられる部分だけ取り分けて食べてもらったりとかも無理そうですか?
うちも、長男の好き嫌いと私の好き嫌いが違うので、長男には悩むこと多いですが、食べられるところだけ食べな〜ってよく言います😅