※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。夏の保湿方法や乳児湿疹対策についてアドバイスをお願いします。

【乳児湿疹について】

生後11日目のなのですが、乳児湿疹が徐々にできてきました。まだひどくはないですが、ほっぺ・首・目の周りに赤くポツポツがあり、日が経つごとに悪化してる感じがあります。

現在は、夜:お風呂からの保湿、朝:ガーゼで顔や全身を拭いて保湿をしております。

夏なので、朝もお風呂に入れてしっかり顔など石鹸で洗ったほうが良いでしょうか?

ちなみにうちはクーラーがなく扇風機でなんとか保っているので、部屋は暑いほうだと思います。赤ちゃんも汗をかいてる感じがあります。

またボディソープは全身に使えるキューピーの泡ソープ、保湿は顔と全身にピジョンのベビーミルクローション、顔だけワセリンを塗ってます。

初めての育児で何を使ったらよいか分からず、とりあえず見様見真似で保湿をしてる感じです、、
アドバイスがあれば、誰か夏の保湿方法や乳児湿疹対策について教えて下さい(;_;)

いろいろ調べたら、、、
・ママアンドキッズ
・もものはローション
・アトピタ
・プロペト
・牛乳石鹸
がよいとあったのですが、みなさんは使われてましたか?
その子の体質で合う合わないはあると思いますが、ご意見お聞かせ下さい!

コメント

一日に何度かお風呂に入れる場合は、1回だけ泡シャンプーをすればいいと言われています!
なんども泡で洗っちゃうと良くないと言われました!

溢乳とかが出てる場合はウエットティッシュや濡れてるガーゼでほっぺや首元を拭いてあげてください✋
乾いてるものだとよけい荒れてしまいます。

保湿は一日1回ではなくこまめに付けてあげると早めに治ります

退会ユーザー

3ヶ月の予防接種前までは
    Pigeonのローションを全身に塗っていました!

頭にフケのようなもの(乳児湿疹と言われました)があることを相談したらロコイドの軟膏、ヒルドイドを出してもらいました!

赤みが酷い時はロコイドを塗り込むようにしてあげて!と
    あとは基本ヒルドイドの保湿ローションを塗っています!

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

そしたら夜はシャンプー、朝はササッとシャワーですかね!
    濡れたガーゼで優しく拭くのと、こまめな保湿心がけてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

いずれは病院の薬にお世話になるんだろうなぁと思ってますが、まだ乳児湿疹出始めなので、この時期はきっと市販薬で様子見って感じなのかぁと思っております(;_;)

まだそんなひどくはないですが、やっぱ可愛そうな感じがして早く治んないかなーってなりますね、、!

ひどくなったら、すぐ病院に行ってみます!

• 8月2日

退会ユーザー

市販のでもこまめに保湿塗ってあげると2~3日で治ってました!

• 8月2日

退会ユーザー

大人より皮膚は半分の厚さと言われているので、乾燥しやすいです!

なので、乾燥してるかもって思ったら塗る
    ミルクをあげおわったら塗る
    お風呂上がりはたっぷり塗る
    と、何度も塗ってました🙆‍♀️

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

こまめに塗るときは毎回濡れたガーゼ等で一度拭いてから保湿してましたか?
    それとも拭かずに重ね塗りですか?

思っている以上にたっぷりがいいんですね🤔

• 8月2日

退会ユーザー

重ね塗りです!!

ほっぺ、首元は多めに塗ってます
    そこが、汗疹や湿疹が出来やすいので🙆‍♀️

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

なるほど!一回一回拭かなくても大丈夫なんですね!

今日からこまめにたくさん塗って見ます!アドバイスありがとうございます✨

• 8月2日
ママリ

うちも家にクーラーがなく8月頃は乳児湿疹?が酷くて病院行きました💦肌も弱いみたいで😭
うちは泡ソープ→固形石鹸に(キューピーやシャボン玉石けん)
保湿はママandキッズのベビーミルキーローションのみだったのを、ヘパリン入りの化粧水(へパトリート)をつけてからローション+白色ワセリンに変えました😵💦
たぶんローションだけじゃ肌の内側の保湿が出来てなかったのかなぁ?と思います😣
暑い日は毎日朝もシャワーで流してました!石けんは使ったり使わなかったり💦
でも一番効いたのは病院の薬です😭✨
酷くなってきたと思ったら貰っておいた方が安心できます!

• ゆき

ゆき

やっぱ固形石鹸がよいのですね!
    ヘパトリートと白色ワセリンなら私が使ってるものが現在家にあるのですが、くっきーさんも写真のものを使ってましたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

うちはそれの赤いやつ(化粧水)と、ワセリンはプロペトでした!プロペトピュアベールって書いてるやつです😊

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

調べたらヘパトリートって赤ちゃんでも使えるんですね!
    試しに使ってみようかな🤔
    プロペト口コミ良さそうですね!こちらも試しに買ってみようと思います!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

病院で薬をもらってお風呂上がりに塗ってあげるとすぐ治りました🙆🏼‍♀️

• ゆき

ゆき

結局は病院の薬が一番ですよね(;_;)

• 8月2日