※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

軽度自閉症のお子さんについての経験を教えてください。診断や療育に関することについてお聞きしたいです。

お子さんが軽度自閉症(知的なし)で療育に通われている方教えてください。
・診断を受けたのは何歳ですか?
・診断を受けようと思ったきっかけはなんですか?
・保育園やお家での困り事はどんなことですか?
・療育に通われて、成長したなと思いますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

息子がいまのところ
軽度自閉、知的なしです

2歳1ヶ月で言葉が出てるけど増えないなぁ〜と何気なく相談したら、目があいにくいから自閉症ですって思いがけずの診断で鈍器で殴られたような衝撃を受けました🥲

困り事は、子育てしてる人と同じ悩みくらいです。
ほとんど私は困りません。
将来どう成長するかの不安ですかね。(息子が生きづらくて困るってことなんだろな)

療育の行ってお友達とも遊べるようになってます。

診断されて2年、ここまで成長してくれるとは思ってなかったです☺️

小学校は支援級かなと悩んでます。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    すみません、以下に返信してしまいました😭

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

2歳11ヶ月まで保育園
    自己主張が少なくのんびりおとなしい子なので保育士さんを困らせることは少なかったです。放置されがちだと思います。
    それじゃ伸びないと思い、週5日の療育へ転籍しました。
    丁寧に支援してくださるので、手伝ってなどの意思も言えるようになり、4歳の今は、、、、、、たくさんしゃべりうるさいです。妹とケンカの毎日です😂優しいところもあって他の子と変わらないところも多いです。

他の子とやはり違うと実感するのは、集中力がなさ過ぎる。人見知りがなくて他人でもボディタッチ触ろうとする。
    たくさんしゃべるが、自分のことや興味あることだけで一方的。話がコロコロ変わる。
    この辺りです。

支援級への考えは、興味がないことへの集中力は0なので、、、、、授業が座ってられない?と思ってます。

• 8月2日
まま

ありがとうございます。
目が合いにくいから自閉症💦そんな簡単に診断されるのですか😅😅

保育園や幼稚園には通われていますか?

療育で成長したなと思うところはどんなところですか?

支援級にとのことですか?やはり普通級へいく不安はどういうところからですか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️
差し支えなければ、教えてください。

りんご

娘が2歳2ヶ月で診断が降りました。落ち着きのなさが強かったです。療育に通って成長しましたが、支援級に入れるかどうかで悩んでいます。