※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

姪っ子にお茶にトロミをつける必要があるか相談されています。1歳までの食事がゴックン期だったため、心配しているようです。

お茶にトロミってつけなきゃいけないんですか?
普通に子供は飲めてると思うんですけど
姪っ子(ダウンちゃん)が1歳すぎまでゴックン期のご飯だったのを思ってるからか
お茶もトロミ付けたらと言われてます

コメント

ママリ

トロミはつけたことないですよー!
普通に飲めてるなら、そのままが一番いいと思いますよ!

• 草組

草組

最近ストローでも飲めるようになって
    勢いよく吸ってむせるんで旦那経由で言われました。。

ケホケホシテルカラ背中さすって落ち着くの待ってるといきなり抱き上げて背中ドスドス叩かれます
    ご飯が器官に入って肺炎になるからって…

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

確か気管の弱い子とかにはトロミ付けて飲ませるって聞いたことあります!
    ご飯が入って肺炎??ってのも初耳ですー。
    ダウンちゃんは呼吸器とかもろもろ問題がある子が多いのでトロミは納得ですが、そうじゃなかったら普通に飲ませるのがいいと思うんですけどねー。

• 12月5日
  • 草組

草組

義母は元小児科の看護師で今は介護職なのでその感覚でモノを言ってくることが多々ありました。
    姪っ子は気管支が弱いので義姉も気を使っているからそれが今の子育てだと思ったのかも知れません。

ドスドスと背中を叩くのも調べたら緊急処置だと分かり
    そんな大騒ぎしんくても(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋って冷静に見ることが出来ました。
    1日もやもやしっぱなしでした。。

• 12月6日
奏太mama♡

つけたことないです!
ミルクとか母乳にはついてないですよね??
飲み物だしつけなくてもいいと思ってます…!
飲み込みがうまくいかなくてむせることもしょっちゅうありますが、背中を軽く叩いて苦しくないようにさせてます(´・ω・`)
ストローで飲むのが上手になるように飲み込みもそのうち上手になると思って与えてます!

• 草組

草組

コメントありがとうございます。

よく考えたらそうですよね!
    普通に飲めてるのに…って日中はもやもやしてました(´・ω・`)

• 12月6日
KXVK96

とろみ付けたことないです😂
聞いたこともなかったので普通に飲ませてましたよ🙆

• 草組

草組

義母は介護職なのでとろみをつけたお茶を利用者さんに飲ませることがあるので
    その感覚で言ったのかなとも思います。
    すんごい日中もやもやしてしんどかったです。
    相当イレギュラーなことだとわかり腑に落ちました( ¨̮ )

• 12月6日