※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

子育て中の日中の子供への対応について質問です。みなさんはどれくらいお子さんにかまっていますか?家事とのバランスが難しいです。他のママさんの対応を知りたいです。

いつもお世話になっております!
現在4ヶ月の双子の子育てをしてるものです⁽ ¨̮⁾⁽¨̮ ⁾*˚‧
質問なのですが,皆さんは日中どれくらいお子さんにかまってますか?
お子さんが起きてる時間は出来るだけ相手してあげてますか?( •́◡͂•̀)
ずっとかまってると家事をする暇がなくなるし,かといってかまってあげてないとなんだか寂しい思いをさせてしまいそうで…(´・ω・`;)
ほかのママさんはどんな感じなのか知りたいです!
よろしければ教えてください!

コメント

コッシー

多分うちはかなり構ってない方だと思います(^^;
そうでなくても双子で色々時間もとられちゃうし大変ですよね。
うちは、子供が泣いたりぐずったりしてなければ、割りと放置してその間に家事しちゃってます。家事が一段落したり、愚図りだしたら相手してあげて、絵本読んだり一緒に遊んだり、散歩とか行ったり。
半年ぐらいからは家だとネタ尽きちゃって、割りと支援センターとかも行ってましたが。
そのお陰か、今も二人とも一人遊びも得意だし、勝手に二人で追いかけっことかして遊んでくれてます。

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます‼︎
    まるこさんも双子ママさんなんですね!親近感わきます(⑉ˊૢꐧૃ ˋૢ⑉)
    なるほど,やっぱり双子だと余計ずっとかまってるのは無理ですよね(^_^;)
    散歩は1人じゃ大変そうで連れてってあげれてなかったけど,ちょっとでも行ったほうがいいですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ワタシも支援センターに半年くらいしたら行ってみようと思います!⸜( ӵ )⸝⸒⸒⸒
    1人遊びや2人で遊ぶようになってくれたら楽になりそうですね( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)

• 12月5日

今 4ヶ月です💡
抱っこが好きでグズったらすぐ抱っこしてるので家事ほぼ進みません(^^;

なので起きてても機嫌よく一人で声だしたりおもちゃ弄ってたら
そのままにしてますよ

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます‼︎
    抱っこが好きなお子さんなんですね,甘えてくれるのは嬉しいけど家事進まないのは困りますよね(´・ω・`;)
    機嫌いいときはそのままにしてても大丈夫なんですね( ¨̮ )
    参考になりました!ありがとうございました(。•ﻌ•。)

• 12月5日
miii。

手があいてたら構います♡
あとギャン泣きしてたら必ず抱っこするようにしてます( °ω° )!!
ちょっとグズってるくらいだと家事してますよ( ˙꒳​˙ )!!常に2人に構ってたら何も出来なくなるんで(T_T)
ほんとはもっと構ってあげたいんですけどね(T_T)♡

• ぼー

ぼー

同じ双子のママさんなんですね!દ ᵕ̈ ૩
    お返事ありがとうございます✴︎
    なるほど,やっぱり常にはちょっと厳しいですよね(´・ω・`;)
    ワタシももっとかまってあげたいんですが,ほこりたまったり洗濯物たまったりで汚部屋になっちゃいそうなので(^_^;)笑

• 12月5日
nonao

うちは夜8時に寝て朝まで起きないので、料理、洗濯はその時にやって、朝は7時に起こしてご機嫌なうちにざっと掃除機。
後は大体構ってますかね。
それでも構ってちゃん、抱っこちゃんなんで、相手してない方は泣いてたりします。上手く二人をかまえる遊び方が出来なくて(>_<)
自分的にもネタ切れでしんどくなる午後は一時間位お散歩に行きます(^_^;)
早く一人遊びが上手に出来るようになって欲しいのですが…。

• ぼー

ぼー

nonaoさんも双子ママさんなんですね~!お返事ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)
    夜にまとめてやってるんですね!料理は次の日の夕飯までのぶんを一気にやっちゃうんですか?( ˙ỏ˙ )
    かまってちゃんと抱っこちゃんだとママが休めないから大変そうですね( i ³ i)
    両方同時に泣かれるとやっぱり片方は(言い方悪いですが)放置になっちゃいますよね(-_-;)いつも申し訳ない気持ちになっちゃうけど仕方ないですよね(>_<)
    1人でお散歩まだ連れてったことないけど挑戦したいのですが,行くときは抱っこ紐&ベビーカーで行ってるんですかね?( ¨̮ )
    我が家のツインズも早く一人遊び出来るようになってほしいですʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

• 12月5日
  • nonao

nonao

ご飯食べた後に次の日の晩御飯をほぼ作ってます。子供が寝た後ですぐ動きたくなくて一息つきたいのでとりあえず温めてご飯食べちゃいます!

本当に放置してる子には申し訳ない気持ちになりますよね(^_^;)うちは姉に手がかかるので妹を放置することが多くて😢

お散歩はなるべく平等にしたくて横型のツインベビーカーで行ってます。これだとどちらかがぐずっても抱っこできるので。
    ただ、先日里帰りが終わり、自宅に帰ってきたらこちらのスーパーにはツインベビーカーでは行けないので、お買い物もする予定の時は泣く泣く抱っこ紐とシングルベビーカーで行ってます。でもこれがちょっとした賭けでベビーカーの子がぐずるとどうしようもないんでドキドキです。必ずおしゃぶり持参で行きますよ!

• 12月5日
  • ぼー

ぼー

なるほど,夜につくるって手もありますね💡
    ワタシは比較的2人が寝てくれる午前中に焦りながらパパッとやってたので,夜のほうが余裕もってやれそうなのでいいですね!✨

やっぱりどちらかは放置気味になってしまいますよね(>_<)自分も2人いればいいのに ってよく思います( ¯•̥ω•̥¯ )

横型のいいですね\( ⍢ )/
    どちらかぐずった時も抱っこすることできるのは助かりますもんね✨
    横型のベビーカー買おうと散々迷って結局シングルのにしました🌀やっぱりほしいな~( ・ั₃・ั )
    けどスーパーはやっぱり通れないんですかね(´・ω・`;)
    おしゃぶり必須ですよね‼︎
    けどうちは片方がおしゃぶり嫌いなのでお出かけする時いつぐずるかハラハラしてます( ¯−¯ )

• 12月5日
  • nonao

nonao

おしゃぶりうちも全く一緒です!
    普段はいい子の妹がおしゃぶり嫌いで自分の手をしゃぶるので手が出てないとヤバイです。
    せっかく手まで隠れるジャンプスーツかってあるのに(^_^;)

スーパーは地域とお店にもよると思いますよ。
    うちの近くのスーパー二つはダメですがちょっと足をのばせば大丈夫なスーパーも見つけたのでたまにはお散歩がてらそこにも行ってます。
    購入前に大体の大きさで下調べしてもいいかもですね。
    あ、でも双子ベビーカーだとかなりの確率で声かけられるので覚悟してくださいね笑

• 12月6日
  • ぼー

ぼー

ありゃ,ジャンプスーツだと指封印されちゃってますもんね(^_^;)
    うちの子はおしゃぶり嫌いなくせに指しゃぶりも下手くそなので大変です(^_^;)笑

そうなんですね!
    大きめのスーパーなら行ける感じですかね?( ¨̮ )
    双子ベビーカー,やっぱり憧れます₍˄·͈༝·͈˄₎
    今でも声よくかけられますが双子ベビーカーだともっと確率あがりますかねʕʘ̅͜ʘ̅ʔww

• 12月6日
かおり

よくぐずる方の子を抱っこしたりあやしたりとどうしても手がかかるので大人しい子の方にかまう時間は半分です😰その子のおかげで助かっていますが寂しい思いをさせてしまってるのかもと切なくなります(ノ_<。)

• ぼー

ぼー

お返事ありがとうございます!
    双子ママさん親近感わきます( ˙º̬˙ )♡
    ワタシも男の子のほうが甘えん坊なのかよく泣いて抱っこでしか泣き止まないので女の子のほうをあまりかまってあげれません…
    双子だとどーしても片方をかまってあげれなくなりますよね(>_<)
    ワタシもギャン泣きされるたび申し訳なくて悲しい気持ちでいっぱいになります(;_;)

• 12月5日