※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産33週の妊婦が、硬膜外麻酔分娩を検討中です。普通分娩と無痛分娩についての意見や経験を知りたいそうです。

初産33週の妊婦です。
大阪の西川医院で硬膜外麻酔分娩を検討しています。
完全無痛ではないのですが、コントロールできる痛みに抑えると言う出産方法です。
お腹を痛めて産まないと!などという認識はなく、少しお金を出して楽に?というと語弊があるかもですが、過度な不安を持たずに出産できるなら、とあまり深く考えずに硬膜外麻酔分娩を利用しようと考えていました。

最近、産休に入りいろんな方の出産報告を読んでいて、普通分娩の方が多く、とても大変そうでドキドキしますが、その分生まれた時の感動もとても大きいのだなぁと思います。

結局、何を聞きたいのか自分でもわからないのですが、皆さん普通分娩と無痛分娩についてどう思いますか。
また自分はどちらで産む!と決めている方がいれば教えて欲しいです☺️
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

私も西川医院で無痛分娩予定です!🥺🙌
まだまだ無痛分娩は周りでも少なくてちょっとドキドキしますよね!
私は出産の痛みにビビりすぎて妊娠する前からずっと無痛分娩希望でしたが、両方の親に微妙な顔されました😅
3人くらい欲しいので最初痛すぎるとトラウマになる気がして…😂
普通分娩で頑張るお母様方ほんと尊敬です✨✨
でも出産の痛みが少なくても大切な我が子を産むことには変わりないので本当に楽しみです🥰
西川医院の先生は無痛分娩たくさん症例こなされてて安心して任せられますよね!
お互い頑張りましょう🤭❣️

わんわん

海外では無痛分娩の方が普通の国もたくさんあります!
麻酔科医が少ないのもあるし追加料金がかかるので普通を選ぶ人が多いですが、どこの病院でも無料もしくは格安でできるならもっとみんな選ぶと思いますよ!

わたしも断然無痛やろーと調べまくって西川医院通ってました!途中で転院、帝王切開になったのですが🤣
麻酔効いた状態で産まれても感動しますよ🥺帝王切開だと産後痛いので、それがないなんて羨ましい限りです!
西川さんは入院生活も素晴らしいと聞くので満喫してください✨無事に出産されるようお祈りしています🌸

あいこんぶ

1人目も2人目も西川医院で無痛分娩しています!😊

麻酔が効くまでは痛みはありますが、その後は穏やかに落ち着いて出産することができましたよ😄1人目の時は多少痛みは残っての出産、2人目の時は無痛という感じでした。

何よりも出産がトラウマになることがなかったのが良かったです!とてもいい思い出になっています✨

西川医院は24時間無痛対応なので、よっぽどのことがない限り無痛ができる!!その安心感がありました😁

はじめてのママリ🔰

西川ではないですが無痛分娩しました!陣痛が急に進んだのもあり結局麻酔が効くまで3時間陣痛に苦しみましたが、想像以上に耐えがたい痛みで、麻酔だけが心の支えになりました(笑)

最後まで麻酔なしで産むなんて絶対無理だ!!と思いました、普通分娩の人を心から尊敬します…

デメリットとしてあげられているとおり、麻酔後は陣痛が弱まってしまい分娩台の上でかなり時間がかかってしまった上に、麻酔があるぶんうまくいきめなかったのか鉗子分娩になりました。

それでも、出産中冷静でいられましたし、産後は結構体力が残って回復も早かったのでとても良かったです。

痛みに苦しんだぶん余計に感動が増すのかは疑問です。産声を聞いた時はほっとして涙がとまりませんでした。

歯医者で歯を抜くときに麻酔ナシでやる人なんていないのと同様、医療で痛みを取れるなら当然取る!苦しむ必要は特になし、というのが私の考えです😄