※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
産婦人科・小児科

血便が出た場合、保育園は休ませるべきか、病院での対応や食事について相談中です。

血便が出たら保育園は休みますか?

今朝はじめて血便が出て、私の仕事の時間が早いので仕事を休んで保育園もお休みしました
夫が発見したので写真でしか見てないですが多分鮮血でした

保育園が始まってる時間になって聞いたら血便出ても預かれるけど病院では診てもらってと言われました

今後同じことがあった場合、とりあえず預けて行ける時に病院でも大丈夫でしょうか?

それと、血便が出た場合は食事は普段通りでも大丈夫でしょうか?
うどんとかのほうがいいですか?

血便以外はもともと出てる鼻水くらいでご機嫌で元気です

コメント

はじめてのママリ

心配なので念の為、休ませて病院行きます。

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

ネットに元気なら大丈夫とか子供の血便はよくあるとか出てきたので、仕事休みじゃなくて早退でもよかったかなと、職場に迷惑かけたのでモヤモヤしていました

そう言っていただけて休ませてよかったと思えたので少しホッとしました
    ありがとうございます

• 8月2日
さらい

血便ならやすみますが、べんに血が付着する肛門がきれてるようなら行かせます

• マヨ

マヨ

回答ありがとうございます!

はじめてでわからないので、今日、病院の先生に切れただけなのか聞けたら次からそうしようと思います

判断目安を教えていただいて助かりました
    ありがとうございます

• 8月2日

すみません😭
血便の原因わかりました?

うちも、うんちがかちこちだったからか
少し血が混じってて😣

• マヨ

マヨ

返事が遅くなってすみません

硬かったから切れたのかなと言われて、うんちを柔らかくる下剤と整腸剤貰いました!

しかし飲み始めてからうんち出なくなったので、飲むのやめたら普段通りのうんち出ました

お医者さんにオムツ見せたら「こんくらい平気平気、子供の血便はよくあるよ」と言われました

• 8月8日