※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

帝王切開の傷がかゆくて赤く盛り上がっています。ケロイドになる可能性がありますか?テープをはがすべきでしょうか?かゆみや赤みが収まることもありますか?

帝王切開の傷痕がかゆくて赤く盛り上がっています。同じかたいますか?
こうなるとケロイドになってしまうのでしょうか?
テープを貼っていますがはがした方がいいでしょうか。
かゆくて赤くなって盛り上がっても、そのあと落ち着くこともありますか?

コメント

hc❤mama

テープはかゆかったら外していいと言われましたょ♪
私も一部傷が盛り上がってましたがおちついてます

春のんのん

帝王切開、お疲れ様でした。
私も傷跡が赤く盛り上がり痒かったです(・・;)

痒みは傷が治りかけている証拠だと言われましたよ。
テープはある程度自然にはがれるまで放置しました。傷から完全にはがれたテープだけを取り除いていくようにしました。
私は3度帝王切開しましたがケロイドにはなりませんでした。今はうっすら跡が残る程度です。

• えり

えり

ありがとうございます。赤く盛り上がったことがあったのですね!
    ケロイドと、そうじゃない盛り上がりの違いって、何でしょう?よくわからなくて。

• 12月5日
  • 春のんのん

春のんのん

ケロイドは体質でなりやすい、なりにくいがある様なので傷の程度や状態で判断するのは難しいかもしれまん。ただ、赤い傷は歳と共に傷跡が薄れてくる確率が高いと聞いています。
    傷が痒いからとかきむしってしまったりすると跡が残ったり治りが遅くなったりするそうです。
    私は3度も同じ所を切っているので跡が残るのは仕方ないと思っていましたが、極力傷に触らずに過ごしていたらケロイドにならず、傷も目立たず、になりました。

• 12月5日
mama

昨夜も同じ質問してましたよね(^^;
何人も答えてくれて、それにはほぼ返事せずまた同じ質問するほど心配なら、病院に電話したらどうですか?
ここで何度も同じ質問しても同じことですよ?

みめ

わかります。かゆいですよねー💦
この時期乾燥の時期でもあるので尚更痒くなるのだと思います(TT)
赤く盛り上がっているのはきっとみなさん同じで、だんだんと傷が目立たなくなっていくと思います☺︎︎

テープは私は産院の先生から3ヶ月くらいまで貼ってた方が傷も綺麗になるよと言われましたがたしか3ヶ月まではってなかったです😂

• えり

えり

そうなんですね、貼らなくても大丈夫だったんですね!
    しかも最近傷の上から黒い糸みたいなのが出てるのに気づきました。糸なのか、自然になくなるのか、また不安です。

• 12月5日
  • みめ

みめ

本当は3ヶ月頃まで貼った方がいいのでしょうけど、私が勝手に途中で貼るのをやめてしまいましたー😅(笑)

えー!黒い糸!なんでしょうかね?
    テープのことも含め、病院に聞いてみてはどうでしょうか?!
    きっとその方が安心できると思いますし⑅︎◡̈︎*

そういえば私は入院中妊娠線が痒くて痒くて我慢できず看護師さんに言ったら次の日痒み止めの薬処方してくれましたよ☺︎︎
    もしかしたら何か対策してくれるかもしれませんね*ˊᵕˋ)੭

• 12月5日