※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

身寄りのない関東で娘と暮らすシングルマザーです。九州の実家に戻るか悩んでいます。妹は鬱で引きこもり、母も支えになれず、寂しさを感じています。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。
今住んでいる身寄りのない関東で娘とこのまま暮らしていくか、
実家のある九州に戻るか悩んでいます。
実家と言っても父が亡くなっていて、母は妹とアパート暮らしです。
近くに引っ越したとしても一緒には住めなくて今みたいに2人暮らしです。
妹は成人してるのに鬱で引きこもりです。働いていません。。
会話はできます。
近くに引っ越すメリットを考えると、わたしが何かあった時に母が少しは助けてくれるかな…とか。
(私が高熱出たときとか。)
運動会、見にくるのがわたしだけじゃなくておばあちゃんもいたら嬉しいのかな。とか。
金銭面は確実に頼れません。

今正社員で娘と2人暮らしです。再来年小学生入学なので、もう小学校を考えなければいけない時期です。

娘と2人、わたしは周りに友達もいなくて、、
寂しいです。
ここに住んでる意味を感じません。
でも頼れる実家があると言うわけでもない…かなり悩んでいます。
相談に乗っていただけないでしょうか?😢

コメント

フラワー🪻

実家の近くでも戻れる環境があるなら、戻るべきです🥺💓

仲悪いとかではなければ
近くに居るだけでお互い何かと助かる時があると思いますし、
娘さんも近くにおばあちゃん居たら嬉しいおもいますよ(^^)

一度旅行がてらに視察しに行くのはどうでしょうか🥹💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母とは喧嘩もしますが、やはり何かあったら相談するのは母ですね…😭
    去年新幹線で娘と帰った時はやはり娘を可愛がってくれましたし、私のことも気にかけてくれました。

娘もおばあちゃんだけでもわたし以外の大人の知り合いがいるのは嬉しいのですかね😣
    意見、ありがとうございます😣💓

• 8月1日
はじめてのママリ

田舎住まいの私は関東というだけで羨ましいなぁと思ってしまいましたが、やはり1人でも多く娘さんと接してくれる大人が側にいるという事はとても心強いので実家周辺の環境が特に悪くないなら戻るのはアリだと思います😊

妹さんも今は体調が悪いと思いますが長期スパンでいつか今より体調が良くなるかもしれません✨

逆にお母さんに何かあった時にすぐに駆けつける事も出来るので!

私は病気の親が県外にいて中々会えないので寂しいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちさん、ありがとうございます。
    関東に出てきて、楽しい場所も沢山あって、住みやすいなとも思っています。
    でもそうですね、1人でも多く関わる大人がいるというのは良いことなのかな、とも思いますね。😊

妹の体調面もありがとうございます。こちらからするといつまでこんな状況なんだ…と先が思いやられますが😭😢💦良くなればいいです😣😢

親御さんご病気なんですね。
    県外だと多いですよね。
    コロナも収まる気配もないし、、、会いたくても会えないですよね😣私たちも親だけど、自分の親にはやはり会いたくなるもんだなって思いますね。

• 8月2日