※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

周りのママ友は断乳や卒乳を終えている中、まだ母乳をあげている私だけになりました。飲ませることには抵抗がないけど、おっぱいタイムや夜中の起きる回数などで悩んでいます。

同じくらいの子、もしくはそれ以上のお子さんでまだおっぱい飲んでる子いますか?

周りのママ友は断乳したり卒乳したりで、とうとう母乳あげてるの私だけになってしまいました(;´ω`)
私は断乳より卒乳を目指したいので飲ませることに抵抗感はないのですが、周りが遊んでるときにおっぱいタイムになったり、ご飯の食べムラがあったり、夜も何回も起きたりしてるのでやめなきゃいけないのかなと思い悩んでます_| ̄|○

コメント

はーくんまま

ママの体がキツくない限り、卒乳を目指しているならそれでもいいと思います💓
が、もうその頃だと飲んでない子が多くちょっと気つかいますよね😭
食べムラがあるならやめたほうがいいのかなぁ…と😭

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

正直、寝不足なのがキツイです_| ̄|○でもおっぱいやめたからといって絶対起きなくなるとも限らないので。。
    昨日検診で相談したのですが、体重身長ともに順調みたいで、お腹が空く頃にあげてみてくださいと言われました。

• 12月6日
  • はーくんまま

はーくんまま

だいたい寝ますよ!
    うちは全く寝なくなりました🙌🏻

• 12月6日

こんにちは!
私は今9ヶ月の次男に授乳中ですが、
長女は2歳5ヶ月で自然卒乳
長男は1歳9ヶ月の時に私が乳腺炎になって、おっぱいがまずくなってしまい、
飲まなくなってしまったので、
なくなく卒乳?断乳しました。

おっぱい飲んでる子は夜起きますよね〜。
長女は特に、ごはん食べムラありました。

でも卒乳する時「おっぱいおいしー♡」って
言いながら飲んで、それが最後になったんです。
本当に満足してやめられたんだな、って思います。
次男もそうなれたらいいなと思ってます。

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

2歳5ヶ月までのんだのですね´◡`最後の言葉、涙でました。満足するまでもらえて幸せですね꒰ ´͈ω`͈꒱私もおっぱいおいしーって言ってもらって辞められたらなぁと思います。

• 12月6日
やなか

うちは1歳11ヶ月まで母乳上げてました!働いていたのもあり、夜だけですが。年末年始の休暇をきっかけに断乳しました。断乳後も夜に何度も起きたり、食が細いのは2歳半くらいまで続きました。ご自分のペースで大丈夫だと思います!

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

年末年始にやめるかも考えてました(;´ω`)1人だとどうしてもあげてしまいそうで。
    おっぱいやめたからと言って必ずよく寝る&よく食べるってわけではないのですよね。
    自分のペースと言う言葉にホッとしました。ありがとうございます´◡`

• 12月6日
chibikako

うちは1才6ヶ月で断乳しました。
私も卒乳を目指してたんですが二人目の妊娠が分かり、
あげてても大丈夫とも聞くし…と悩みましたがやはり念のためにと息子には申し訳なかったですが断乳しました。
ご自身の体がしんどくなければ周りは気にせず卒乳まで存分にお乳飲ませてあげたらいいと思います😌
いつかはお乳を離れる時が来てしまうのでゆっくりでいいんじゃないですかね😌

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

私も妊娠がわかるとか薬を飲まなければならないとか、やむを得ない理由がないと辞められない気がします(;´ω`)
    そうですね、ママ友とよく遊んだりするので焦ってました。ゆっくりでいいと言われてホッとしました。ありがとうございます´◡`

• 12月6日
(*´ω`*)

一歳8ヶ月です。まだ授乳してます。私も卒乳目指してます。
二人目は欲しいけど、断乳はしたくなく、2歳差希望でしたが悩みましたが、やめました。
頻繁に夜は起きて寝不足ですが、授乳姿を見れなくなるのも寂しくて。

友達に話すと2歳まで授乳するのが理想みたいよ!

と言われました。

検索で調べてみて下さい(^ν^)

私は読んでとにかく2歳になってから考えよう!
となりました^_^

ちなみに食べムラもありますよー💦

• タブレットゆみ

タブレットゆみ

同じような方がいて嬉しいです。☻さんが卒乳を目指す理由を聞いてもいいですか?私は断乳しても食べるとは限らないこと、夜寝るとは限らないことを考えると、娘に我慢させて泣かせるのは嫌だなと思ってます_| ̄|○あと食べないことで今はおっぱいがあるからどこかで安心してますが、食べない状態でおっぱいがなくなるということで不安でもあります。

食べムラあるんですね💦今どんな感じですか?
    WHOでは2歳まで〜と言いますよね。ネットでもう一度みてみます。

• 12月8日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

私も同じです。二人目考えた時に実は夜間断乳だけ試しましたが14日くらい経っても長く寝てくれず、私も疲れて諦めました。
    3日経てば忘れて寝るよとよく聞きますが息子は違いましたし、こんなにおっぱい大好きなのに、断乳するのもと思いました。
    私も食べムラあってもおっぱいがあるからと思ってます💦

今もご飯にふりかけ、うどん、味噌汁だけが多いですσ^_^;

• 12月8日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

すごく娘と似ています!私も長く寝て欲しいのと虫歯が怖くて夜間断乳をしましたが、全然変わらずしまいには寝室別にしていたのにドア開けて入ってくるようになり諦めました。
    寝ない子は何しても寝ないんだとわかりました(~_~;)

今日ひどい下痢をしていてもしかしたらロタかもしれません_| ̄|○おとといくらいから食事もいつもに増して食べなかったのはこのせいかとわかり、イライラした自分に反省してます。
    おっぱい飲んでるので脱水にはならなそうです。断乳してたら水分取れなくて脱水になって入院してたかも…と思うとおっぱいあげてて良かったなと思いました。
    ☻さんも体調には十分お気をつけくださいね。

• 12月8日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

遅くなりました。

虫歯怖いですよね( T_T)今でも気にはなってますが、どうしようもなく。

寝なかったんですねー!同じ方がいて良かったです。今までいなくて。息子だけ?!と悩んでました💦

下痢は大丈夫ですか?
    おっぱいあって良かったー!と思うこともありますよね(^^)

• 12月12日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

こちらこそ遅くなりすみません💦

この前歯科衛生士さんに夜間の授乳について伺ったところ、寝る前にしっかり歯磨きすれば授乳による虫歯の確率は下がるようです´◡`

お腹の調子は良くなって、食欲も出てきたようです。まだ咳と鼻水はでますが(T ^ T)
    いやがって薬飲まない時、まだ乳首に塗って口に押し込んでます笑
    おっぱい無かったら大変です。
    おっぱい様様ですよね( ̄∀ ̄)

• 12月15日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

気にしないでください(^^)

本当ですかー(>_<)良かったです!
    確率下がるだけで気持ち楽になります^ ^

本当おっぱいあって助かること今でも度々あり、きちんと卒乳出来るのかな?と不安もありますが、にこにこ美味しそうに飲む姿が可愛いし、癒やされるしで。
    今を大切にしたいと思います^ ^

早く良くなると良いですね(>_<)

• 12月16日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

変な話、母乳に歯をつけていても虫歯にはならないみたいですよ´◡`
    飲んでる口、とっても可愛いですよね(*´∀`)余談ですがうちの娘はおっぱい欲しいとき、両手で手ぶらするみたいなポーズをとりながら「マンマ♡」と言ってきます。
    ☻さんはどんな感じでおっぱいコールされますか?

• 12月16日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

すみません!返信したつもりが、できてなかったようです。遅くなりました。

本当安心しました♡

可愛いですねー(//∇//)
    こちらはパイ!と、おっぱいトントンか言いながら駆け寄ってきます(^ν^)

• 12月24日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

大丈夫ですよ♡気にしないでください。

えー♡それも可愛いくてたまらないですね(*´∀`)トントンってどこからきたのか気になります笑

今日のお昼に回転寿司行ったのですが、座ってさぁ食べるよってなった途端にオッパイコールが始まりヽ(;▽;)ノ主人に外連れて行ってもらって気分変えたりしたのですがどうしてもダメだったので、授乳しにクルマに戻るハメになりました。。
    オッパイ飲んだら安心したのかうどんをモリモリ食べてたのですが、毎回こうなるのでちょっと悩みです。☻さんのお子さんは食事のときは集中して食事のみとれますか?

• 12月24日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

ありがとうございます(^ ^)

おもちゃとか遊ぶときによく発してたからかもです(笑)

オッパイコールわかりますー!
    毎回ではありませんが、こちらは食べた後にパイー!と愚図るのが多いかもです。急いで授乳室か車に駆け込みます(・・;)

食事食べてくれますか?
    前に軽く書きましたが、ご飯にふりかけ、うどん、ミートスパゲッティーかナポリタン、味噌汁、のりくらいです。
    野菜とか食べてくれず、ほとんど毎食ご飯にふりかけです(ノД`)

• 12月24日
  • タブレットゆみ

タブレットゆみ

なるほどですね(*´∀`)可愛い♡

車に駆け込むの一緒ですね^_^;
    食事は最近食べてくれてます。だらだらたべるので時間はめちゃめちゃかかりますが💧
    ミートソースにめっちゃ野菜細かく切って混ぜてもダメですか?
    娘は葉物はNGですがトマト、ブロッコリー、もやし、炒めた玉ねぎは食べますね…
    でも日によってムラがあるので用意するの大変なので、そんなときは混ぜご飯のみとかになりますヽ(;▽;)ノ

• 12月25日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

すみません。遅くなりました。
    カレー食べてくれるので、それだけです、野菜とるの^^;バレたら終わりです。

少しでも食べてくれるので良いですね╰(*´︶`*)╯
    混ぜご飯、ダメでしたー!
    とにかくふりかけかのりじゃないと無理です。

• 1月9日