※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
お仕事

子育て中のフルタイム共働きの方へ質問です。残業時の子どもの対応や小学生の宿題など、日常のルーティンを教えてください。他の方の意見も聞きたいです。

フルタイムで残業もしながら保育園児~小学生低学年を子育てされてて親族に頼らず(頼れない)に子育てされてる方に質問です。

お昼に質問させて頂いたのですが、他の方の意見も聞きたいです。

我が家は旦那の転勤で地方に引越し、戸建てを購入した為、将来旦那か単身赴任の可能性があります。

転職を考えていて8時~19時(残業時間込)の職場に応募しようと考えてます。
保育園は19時までなのでファミリーサポートを利用予定。

皆さんは残業された時お子さんどうされてますか?

また小学生を子育てされてる方は児童館などのあとはお子さんどうされてるんでしょうか?
また宿題など一緒にやる時間はありますか?😞

一日のルーティンなども教えて頂けると助かります🙏

コメント

うはこ

保育園は20時まで延長があったので、19時40分頃のお迎えでした。

小学校は敷地内に学童がありましたが、延長は19時までだったので。6年間残業は一切しませんでした😅

宿題をみてあげたり、遊んであげたり、ご飯を食べて、お風呂も入って…寝るのは子供も私も23時~24時もざらにありました。もう子供もそういう生活に慣れちゃうので21時や22時に寝ることは少なかったです。

睡眠は大事だと思いますが、この生活をしていても、我が子はちゃんと心身ともに健康です😊

早く寝かせることを優先して、時間に追われて、怒って急かしてほとんど遊んでもあげない親御さんもいましたが、そのお宅のお子さんの方が問題児に育ってますね。睡眠よりも、親子の会話の方が大切なんじゃないかな…と感じてます。
なので、我が家は我が家のペースで子育てしてます。

nn62yy

保育園の頃は時短勤務をしていて、お迎えが18時頃、たまに残業する時は延長保育が20時までなのでぎりぎり20時にお迎えに行ったりしてました。
今年から小学生で、わたしの方は時短勤務使えなくなったのでフルタイムになりました。
放課後や夏休みは学童に行ってます。
学童のお迎えに19時前に行ってます。学童の延長は19時までなので、残業はできません。どうしてもの時は、事前に夫と調整する様にしてます。

帰宅後は宿題のマル付けとか次の日の学習の準備をして、夕飯の支度、お風呂、寝るって感じで、だいたい21時半には寝よーってなります。
わたしはこどもが寝た後に残りの家事をしてます。
夫が早く帰って来れば、夫がやってくれることも多いです。