※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
産婦人科・小児科

子どもが木曜から発熱。抗原検査陰性。水曜まで待てず、血液検査したいが、人気の小児科で待ち時間や不安があり。明日行くか、水曜まで待つか悩んでいます。

子どもが木曜から発熱しています。
木曜日の深夜…体が熱く、おでこも熱い
金曜の朝…起きたタイミングで測ったら37.3 少し咳
金曜の夜…再び発熱37.7 元気
土日…38度台の熱 咳が多くなってきた 元気
月曜…38度台の熱 咳変わらず 土日ほど元気ではない
抗原検査陰性、病院からは水曜まで解熱しなかったら血液検査をしようと言われている(火曜は予約でいっぱいのため)

正直水曜まで待てません…💦
最初発熱した時はコロナ?と思いましたが抗原検査陰性+高熱が続いているためRSやヒトメタを疑っています。
なのですぐにでも血液検査して欲しかったのですが…
行った病院は家の近くの小児科でもう一つ行ってる小児科もあるのですがそこは駅前ということもありかなり人気で待たされそう+変なものもらってこないか不安があります💦

明日そこの人気の小児科に行って血液検査してもらうか、水曜まで待つか…皆さんならどうされますか??💦
血液検査してヒトメタかなんなのか分かっても治療薬がないから無駄でしょうか?💦

コメント

M

うちの子たちも同じような症状で、最近ママリで質問しました💦

回答によると、RS検査は1歳未満の子は保険対象でできるけど、それ以上の子は8000円かかるそうで、他の病気を併発して入院してる子以外は積極的に検査しないそうです💦

ちなみに今日、その話を聞いたので三男だけRSの検査を受けたら、同時にヒトメタの検査もしてくれました。検査方法が同じなので(鼻の粘膜)同時にできるそうです。

血液検査でRSやヒトメタが分かるのかは不明ですが、お子さんは2歳なので、検査費用かかると思います。
RSやヒトメタと判明しても、特別な薬は無くて、咳止めや風邪薬で治療するので、検査するかどうか考えてみてもいいかもしれません。

とは言え原因のわからない発熱は不安ですよね💦
うちもそうだったのですごく共感します😭
お大事にしてください🍀

• M

M

三男は全て陰性でしたが、咳がひどくゼイゼイしてるため、先生が「発熱から時間が経ってる(4日目くらい)から、出ないけど、RSかヒトメタかもねー」と言われました💦

• 8月1日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

検査お金かかるんですね💦
    検査しても治療法がないなら受けなくてもいいかな…と思ってしまいました💦
    こんなに発熱が続くのははじめでなので心配です💦
    先生からヒトメタかもねーとか言われたら少しは安心できるのに💦

うちの子も咳が結構ひどく、夜寝てるのに咳していて可哀想です…😢

一応セカンドオピニオンということで今日違う病院行ってみます🏥
    抗原検査陰性、家族は風邪症状なし、高熱続いている、咳がひどい、ことを総合的に判断してもらってなにか少しでも病名がわかればいいなと思っています。

• 8月2日
  • M

M

病院によっては検査費用かからないところもあるような?以前もらった回答者の方は3歳で保険内でできたと書いてくれてました✨

病院で一度聞いてみてください😌

うちの長男は先週月曜から咳が出始め一週間経ってもまだ咳治らず、、、
    RSやヒトメタは咳が長引くようなので、うちも絶対どっちかです😅

• 8月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

聞いてみます!✨

ちなみにお熱はどのくらい続きましたか??💦

• 8月2日
  • M

M

三兄弟みんな3・4日ありました💦
    三男はずっと高熱では無くて、昼間は36度になって元気なのに夜だけ39度とかいきました。
    三男だけ39、40度と高かったですが、上の子達は高くても38度台でした。

• 8月2日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんですね💦
    うちの子も38度台の熱が4日続いています💦
    今はまだぐっすり寝ていてわかりませんが昨日抗生物質を頂いたので少しでも良くなってるといいなと思います。

• 8月2日