※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の病気でお薬を飲ませるのに悩んでいます。病院で3種類のお薬をもらったが、症状が軽いため1種類だけ飲ませるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

お薬をあまり飲ませたくないかな
というママさん方々に質問です🙇🏻‍♂️🌟

生まれてから通ってる息子のかかりつけ医ですが
熱出たら必ず抗生物質と他のお薬を
何種類か出してくれます
それで治ることもありますが長引くことが多いです..

そんなことがあったので色々調べて
「場合によるけど抗生物質やお薬は風邪くらいでは
自然治癒がいいときもある」
という意見があるのをネットで知りました

それから抗生物質やお薬に少し抵抗感が出て..
今回、半年ぶりに熱が出て病院に行ったところ
●抗生物質
●痰を出やすくするお薬
●熱を下げるお薬
こちら3種類をもらいましたが

熱、痰、鼻水ありますが食欲もあり元気もあるので
痰を出やすくするお薬だけ飲まそうか悩んでます..
みなさんなら、飲ませますでしょうか?💡

今回は先生へ自分の気持ちを伝えれず
お薬だしていただいたので、少しでも熱があがれば
抗生物質と熱冷ましも飲まそうかと思っていますが..
アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

tatara

薬にというか抗生物質は、と思ったのでかかりつけ変えましたよ!!抗生物質出すことはほぼほぼない小児科にしました!それでもすぐ治ります!なんなら抗生物質もらってた頃の方が治り悪かった気が😅

• tatara

tatara

昨日もかかりつけが当番病院だったので高熱で受診しましたが痰出しやすくするとかなんやかんや混ざった抗生物質ではない粉薬もらいました🙆‍♀️それで?治りました😊抗生物質は何か風邪とかではなく菌に侵されてるときに飲むものですよねきっと。むやみやたらに抗生物質出してきてたあいつは何者だったんだ?と謎です笑

• 8月1日
ぽっちゃん

細菌感染でないのに抗生物質は飲ませないです😂
そもそも風邪では抗生物質は処方されないです🤔
熱の薬も、高熱で寝れないとか食べれないとかしんどそうな時しか飲ませないです😌なので娘2人いますが、熱出ても元気なことが多いので飲ませず終わります😂
病院の先生にもお守り的な感じで、必要なかったら飲ませなくていいって言われてます🙄

はじめてのママリ🔰

風邪ですぐ抗生物質出す医者はやぶだと思います(⌒-⌒; )
熱冷ましもぐったりしてたり寝られない水分取れないなどがなければ39度でも必要ないですし。

わたしなら飲ませないです。
解熱剤はよっぽど寝れないとかでない限り使うと熱の治り悪くなります💦

なあ

子供の風邪でほぼ病院行かないですね!笑
すっごくしんどそうなら別ですが
だいたい鼻水か熱ですし
熱でも元気ありまくるし、
夜中寝苦しそうとかじゃなきゃ
解熱剤とかも使わないです!
熱出して体が菌と戦ってる証ですし
無理に下げないのが1番です☺️☺️

空色のーと

抗生物質は、ちゃんと検査してそれに効くってやつ以外出さないのが正しい医師です💦

飲みすぎると、必要な時に効きにくくなると説明されました💦

子供たちのかかりつけ医は、自己免疫至上主義?で、出す薬は解熱剤、気管支拡張剤、痰切りのお薬、必要なら抗生物質、それだけです。

私なら、担当医に正直な気持ちを話して、嫌な態度されたらかかりつけ医を変えます💦

すみません💦
読んでいてちょっとびっくりしました( º_º )
2箇所の小児科(1箇所は日曜日祝日やってるのでその時のみ利用)通ってるのですが、どちらも風邪の時に抗生物質は処方されませんでした(>_<)
小さいうちから風邪で抗生物質に頼ると免疫力がつかないから、風邪菌に抵抗する力をつけるために処方しないってどちらの先生にも言われました💦
鼻水が酷い時に痰を切る薬、38℃超える熱の時は解熱剤を処方してもらうぐらいですね(;´Д`)
解熱剤も熱で寝れない時に使って下さいって言われてます(^_^;)

ぽん

風邪なら抗生剤飲ませないです!
あと座薬も夜何回も起きたりしない限りしないです。
先生によって考えもあるので、違う小児科行ってみてもいいかもしれないですね☺️

抗生物質はお熱が何日も続いて血液検査の結果細菌が悪さをしていたってときしか処方しない小児科に変えました🥲
前行ってたところはすぐ抗生物質出されてましたが、普通の風邪は飲まないと聞いて怖くなって飲ませませんでした💦