※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弱い自分が嫌になります。辛いです😢長くなります。生後5ヶ月の息子はハ…

弱い自分が嫌になります。辛いです😢長くなります。

生後5ヶ月の息子はハイハイ、つかまり立ちと動き回るようになり、目が離せません。ベビーサークルを買いましたが入るのを嫌がり常に目を離せないので家事はほぼ何もしてません🥲
また、睡眠後退?なのか夜中は1時間〜2時間おきに起きます。授乳して寝る時もあれば目をぱっちりさせ、抱っこ、授乳を嫌がりハイハイをしたがります…朝も5時頃には起きて昼寝も30分くらいをちょこちょこ。寝不足でイライラしてしまいます。

先日まで長期で実家(高速で3時間ほどのところ)に帰っていたので両親や兄弟の手伝いがあったんですが、帰ってきてからワンオペで本当にしんどくて涙が出てきます。
旦那は本当にいい人で休みの時は手伝ってくれますが、もうしんどくて、実家に帰りたいです。
住んでいるところには知り合いもおらず頼れる人もいません。

ただ今月に義母が家に2週間泊まりにきます。それにもメンタルがやられています🥲
私は実家に帰りたいです。でも帰ってきたばっかだし、義母も来るし…と思うとなかなか旦那に言えません😭

そもそも動き回ったり睡眠後退真っ只中のママさんたちはたくさんいるのに、こんなにうじうじ弱っている自分が嫌になります😭
誰にも話せなくてママリに書かせて頂きました。
最後まで読んでくださりありがとうございます😢

コメント

momo

毎日お疲れ様です😢

寝不足って本当にイライラしますよね…
旦那さんがお休みの日に協力的なのであれば、お休みの日はお子さんお願いして、少しでも睡眠時間取りましょう😭
あとは旦那さんに実家に帰りたいって言ってもいいんじゃないでしょうか…?理解ある旦那さんなら分かってくれると思いますよ😢
無理して1人でがんばることなんてないですよ!遠くてもご家族の助けが得られるのであれば頼っていいんですよ…!心が病んでしまう前に助けてもらってください🥲

お義母さんはなぜ2週間も泊まるんですか?💦私だったら1泊ですら無理です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭
    協力的なんですが、息子が私以外だと泣き止まない&寝ることができず…寝室にいていいよーと言われても息子の泣き叫ぶ声が聞こえると結局いくしかない状況で…😭
    やっぱり言ってもいいですよね?😭旦那はやっぱり家にいて欲しいみたいなんですが私のメンタルがもたなそうで…😢
    息子のことが大好きなので泊まりに来るんです😫💦比較的仲がいいんですが、2週間ともなると…😖

• 8月1日
  • momo

momo

あぁ、、そうなんですね😭😭いつもママといるから、ママが恋しいんでしょうね…😢
    あとはもう家じゃなくて、旦那さんにお散歩とか車でドライブしてきてもらうのもありじゃないですか?🤔✨

家にいて欲しい気持ちも分かりますが、、ずーーーっと実家にいる訳ではないですし、そこは折れなくていいと思いますよ😭??

そうゆうことなんですね😨
    仲良くても2週間はきついです。。さすがに気使いますしね。。少し短くして貰えるといいのですが😢

私も平日は朝から晩までワンオペしてます🥲ほんとに限界で泣いたことも何回かあります。笑
    両親は比較的近くにいますが、バリバリ仕事もしているので頼れず。。
    1人目の時は家事も放置してなんもしてなかったですよ!いいんです何もしなくて!眠れなくても横になってくださいね😭

あとタメになるかは分かりませんが、上の子は5-6ヶ月の時に夜中も1-2時間おきに起きてて、もうほんとにしんどかったので、藁にもすがる思いでネントレしました!そしたらびっくりするぐらい寝るようになって、もっと早くやればよかったーって思いました😭いろんな方法はありますが、私は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本を読んでやりました!ホントに嘘だと思って1度試してみてほしいです…😢

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートはギャン泣き…旦那と2人の散歩も外から声が聞こえるくらいギャン泣きでした…どうしたらいいものか😭気分転換に3人で散歩に行きたいと思います✨

昨日実家に帰りたいことを話したらお盆に義実家に行く予定なのでそれまで頑張れないからと言われました。ただでさえコロナ禍で大人数が集まる義実家に行きたくないのに…😭

maaさんもお疲れさまです😭😭
    2人のお子さんを育児しているなんて…もう大尊敬です✨🥲
    もう家事は放棄です!笑 ありがとうございます😭
    ネントレ気になっていました!!!そんな絶大な効果があったんですね!!藁にもすがる思いで明日本屋に行ってきたいと思います😭
    色んなことを詳しく教えてくださり、優しいお言葉をありがとうございました😭maaさんの言葉に救われました😭❣️

• 8月2日
みまま

本当にお疲れ様です。
あまり自分を責めないで下さい。😢!!!!!

私はスーパーポジティブらしいのですが
まず、生後5ヶ月でハイハイとつかまり立ちが出来るって…
天才赤ちゃんだと思いますっ❤️聞いた事ないです😲
お母さんの教育が良いのだと思います✨✨素晴らしいです!!
うちは、はいはいもつかまり立ちも、むしろお座りも出来ず
寝返りは出来ますが、寝返り返りが出来ません🤣
なので、スーパー赤ちゃんとスーパーお母さんだと思うので、自信を持ってください✊

うちも、ここ2週間くらい夜中に1.2時間に1回起きます🤣
夜泣きが酷すぎて、昨日は夜中12時に主人と子供と散歩しました。笑
朝5じに散歩もします。笑
メンタリープの時期だと思うので、寝不足でしんどいですが、今だけ❕と切り替えています🤣
ママに甘えてるんだなぁと、思っています🙋‍♀️

私は、夜泣きは散歩(5分くらい)と、家事は前向き抱っこで出来る家事をすると
自然に泣き止みますっ!
腰が据わっているなら、おんぶ抱っこで行動するのもいいと思いますっ!✨

私も主人の帰宅が12時とかもザラにあるのでワンオペ育児の大変さ分かります。
でも、人生のうちの今だけで
こんなに子供といれるのも
今だけです❤️

義母が来るのも、気を遣いますよね。。
もし来るのを止められないなら
開き直って、色々お願いして
お義母さーん、ありがとうございますって沢山甘えてみるのも良いと思います❤️
人間、褒められると嬉しいですからね👍
旦那さんが良い方ということなので、そんな良い方の義母ならきっと良い方な気がしますっ!🤣

長くなりましたが、、
毎日子供を生かすという立派な事をされています。
自分をもっと沢山褒めてください❤️
ママがハッピーな事が1番です❣️❣️
ママがハッピーだと
既に幸せなお子様がもっともっとハッピーだと思います❤️

頑張っていらっしゃるので
頑張る事をやめて
自分を愛でてくださいね✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと嬉しいお言葉😭😭読みながら泣けてきちゃいました🥲♡
    あっという間に動き出してしまったので、赤ちゃん対応?の家にまだしておらず焦っていました💦

みままさんのお子さんも同じ5ヶ月なんですね♡5ヶ月で寝返りまで出来ていれば平均な成長過程ですよね✨成長は、早くても遅くても悩むことは沢山ありますよね…

同じ境遇の方がいて安心しました😭
    みままさんもお疲れ様です。

義母とは仲良しなんですが、2週間ともなると…💦って感じです🥲ただ来るとなったらとことん家事をお任せしたいと思います!笑

みままさんのコメントに救われました😢本当にありがとうございます🙇‍♀️♡
    みままさんのように少しでもポジティブに育児を楽しめるよう努力します!
    お互い頑張りすぎず、いきましょう!!

• 8月1日
ち

お気持ちわかりすぎます😭😭😭
睡眠ってこんなに大切やったのかと思い知らされますよね🥲

同じく旦那は協力的ですが、休みは日曜のみ、仕事の日は子供が寝てる時間に出勤・帰宅です😅
ワンオペしんどすぎて、子供が泣き止まないときとかイライラやばいので、1ヶ月に数日は泊まりがけで実家に帰ってます!頼れる人は頼っていいと思います!ワンオペになってしまっているのだから、旦那さんも帰るなとは言わないと思いますよ☺️

実家だと家事もしなくていいし、いつもはダッシュで食べるごはんも手助けのおかげでゆっくり食べれたりしてほんま天国やな〜っていつも思います😇😇

ワンオペで子供2人や3人育ててる世のママさんって超人なん?って思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    共感してくださり本当にうれしいです🥲
    ちさんも5ヶ月の娘さん、そしてワンオペの日々なんですね…
    私、実家に帰りすぎてるのかなと思っていたので安心しました🥲✨
    実家はほんとーーに天国ですよね…息子が生まれてから更にさらに実家の天国さと親のありがたみを感じています😂
    ゆっくりトイレしてゆっくりお風呂入ってご飯食べてた日々はワンオペではもうこないですよね🥲その分子どもはとってもかわいいですが🥲

わかります!年子のママさんなんていつ寝てるのかな?と思ってます😂

• 8月1日
沖縄🌴🌺mama(29)

私も三男坊が5ヶ月です♡
ワンオペ大変ですよね😭。
うちも旦那が出張で1〜2ヶ月帰ってこないことが多いので、ほぼワンオペです🫠
三男坊なんて、産まれて2週間で出張に行き、産後プラス寝不足でやばかったです🤣🤣
でも、家事はとことん手抜きして、昼間は寝れる時に寝てました♡
洗濯物が溜まっても、家が散らかってても死なないし いいや〜!くらいの軽い気持ちで生活してましたょ🤣
元気に生きていればそれでいいんです♡
美味しいもの食べて自分にご褒美しながら
お互いゆるく頑張りましょぅ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がかなり遅れて申し訳ありません😭
    ささささんなんぼう!?3人の息子さんを育てているなんて😭✨お疲れ様です!
    頑張りすぎず、自分にとことん甘くいきます😭❤️
    一緒に頑張りましょう😭!!

• 8月16日
ママリ✨

きついですよね💦
娘も4ヶ月ではいはい、5ヶ月でお座りやらつかまり立ち、伝い歩きして動きまくってました😓
親戚はみんな隣県、旦那夜勤の日は実母にわざわざ来てもらったり、実祖母宅に泊まりに行って助けてもらってました✋

旦那の親が2週間も泊まりにくるなら、その時期のわたしには離婚案件ってくらいイヤです。
今も泊まりは1泊でも無理です!!
来られるのもイヤなくらい嫌いなので。

いくら仲良くても寝不足の時期に2週間は殺意湧きます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません😭😭
    成長が早いのは嬉しいですが、本当に大変ですよね…
    結局今泊まりに来ています😂
    家事はやってくれるんですが、なんけ気を使うので…乗り越えたいと思います🥲コメントありがとうございました😭❤️

• 8月16日
さめのは

毎日子育ておつかれさまです☺️

寝不足って本当体も心もきつくなりますよね🥲
心も身体も健康でいることが1番なので、旦那さんに寝不足で辛いことお話されて、実家でゆっくりされた方が良いかなと思います。

今の状況で義理のお母さんが2週間も泊まったら、さらに辛くないですか💦?
一度限界超えてしまうと、元の状態に戻るまでもっともっと大変だと思います。

いくら仲良いとはいえ、せめて3泊4日までが限度かなと思います。
今後も長期で泊まりにくること増えるかもしれないので、旦那さんと話し合って嫌なことはしっかり伝えてくださいね。
今のうちにすり合わせていかないと、どんどんしんどくなると思います🥲

十分頑張ってらっしゃるので、手抜きできる所はとことん手抜きして、休める時に休んでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    2週間を1週間にしてもらい、後は自分の実家に帰ろうと思います😭
    我慢して我慢して爆発した時が怖いですよね…
    心強いコメントありがとうございます😭❣️

• 8月16日