※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、他の子と比べて不安になっています。どうしたらいいでしょうか?

写真はイメージです

この離乳食を1日かけて食べる娘
昼寝1.2口夜3.4口
もういらないと残ります。

なんかもう嫌になってきました。

ネットで見るといっぱい食べてる子とかいいなとか
もう1歳2ヶ月になります
友達の事パクパク食べていて
それも娘と3日しか産まれた日が違う子でさえ
ペロリと食べていてなんか虚しくなりました


こーゆうときどうしたらいいのでしょう


初めての子でもうわけわからなく

旦那にはあげ方じゃん?とか言われ…

もう嫌です😭

コメント

新米ママ

この離乳食を1日かけて食べます

ゴーヤママ

1.2口食べてもう要らないとなってミルクですか?
最初は口開けて食べてくれますか?それともほぼ強制的に入れてます?
もしかしたら固さがイヤとかですかね?🤔
私の子は1歳の時は既に親と同じ固さのご飯を食べさせていたので一度同じ固さを食べさせてみても良いかもしれないです。
もう既に試されていたらすみません。
でも食べてくれなかったら自分のせいなのかとか悩みまさよね。大丈夫です、みーみーさんは悪くないですよ。毎日毎日お子さんに向き合って逞しいお母さんです。よく頑張ってます!
ご主人そう言うなら毎日の食事担当したら良いのに。何もしない外野は黙ってて欲しいですね。
みーみーさんにとって私のコメントが少しでも打開策になりますように。

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    1口2口食べて手でいらないとされたりそっぽ向かれたりです、、
    最初は口をひらくのですが口の中のものを全て出します。無理やり入れると吐くので諦めで、、

    なるほど、硬いご飯、、
    たまにあげてたのですが嗚咽をするので硬いのかな…と
    茹でた野菜、鶏ひき肉など固形物は出てくるんです(´・ω・`)

    頑張ってると言われるとほんとに救われます、、

    主人はご飯の時あげて〜とお願いしてやはり嫌がられるともうなんなのとキレ気味そして挙句には遊んでるのを止めずに娘がもうベタベタな汚れまみれ…後処理は全て私…と😭

    もうやるせない気持ちです🥲🥲

    • 8月2日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    あらら、なかなかの強者ですね。それは悩みますよね。
    つかみ食べもしないですかね?お菓子とかも。
    おにぎらず作ってみて掴む、お口入れる、褒めちぎるの流れも試してみましょ!
    噛む時はもぐもぐ〜じゃなくて、アギアギしてね。と伝えると言いですよね!アギアギの方が歯と歯が上下当たるのでお子さんの噛む事に対してのヒントになりますし💡

    ご主人…ほんと口だけはしっかり出して後は放置が一番やっちゃいけないやつ。🤷‍♀️

    • 8月2日
新米ママ

なかなかの強者です、、
お菓子などは出て食べて持とうとします!ご飯は手に着くのが嫌なのかにぎるとずっと嫌そうにして周りに擦り付けてそらだけで、、😭なのであまりつかみ食べさせないで食べさせてました泣

なるほど!噛むことも教えながらですね!今日実践してみます!

そうなんです、、なのに育児に対してやらは一丁前で…
泣いたらほらママが良いんだよ〜と。。

えりママ

寝かしつけとかしてたらごめんなさい💦寝る前にママリ見てたら気になってしまってコメントしてしまいました😅

私もみーみーさんと同じで1歳2ヶ月の女の子を育てています😊
先月、突発性発疹になった時に娘が1、2口食べてもういらないと手で除けたり口から食べ物を出したりして困ったのを思い出しました💦😅
その時に色々試したのですが、結論、ベビーフードは嫌!どろっとしたとろみがついてるのも嫌!という感じみたいでした。
食べたものは、
食パンを1口大に切ったもの。大人と同じ固さのご飯にふりかけをかけたもの。ミニトマト。1歳からのサッポロポテト。野菜たっぷり味噌汁。

ゴーヤママさんと同じで私の娘も既に大人と同じ固さのご飯を普段から食べています。
私はひと口食べるごとにいつも褒めちぎって拍手して頭も撫でています!ハートの小さいお皿に入れてお皿の中身を見せながら食べさせていて、食べ終わったら「ハートの形が見えたね!可愛いね!」と声をかけてます!
やってなかったら試してみて下さい😊

初めての子だしまだお喋りしないからなんで嫌なのかもわからないし、難しいですよね😂子供の気分なのかもしれないし、みーみーさんは悪くないですよ!育児難しいですけど色々試行錯誤してお互い頑張りましょう💨
長文失礼しました💦