※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が言葉が遅く、集団行動や列に並ぶ練習が難しい。発達障害やADHDを疑っているが、家族はただ言葉が遅いだけか不安。

2歳3ヶ月の男の子です
言葉が遅く、2語文できません
単語は数えきれないほど出てます
怪しいのもありますが……
「あっち」や「こっち」も理解して言えます

保育園の先生に集団行動がこれまでできていて、最近できなくなってきたと教えてもらいました

また運動会の練習で列に並ぶ練習をしてるそうなのですが、なかなかできず遠くから見ているそうです

これは発達障害やADHDを疑った方がいいのでしょうか?

家族としては、ごっこ遊び(おままごと風)もできるし、電車、車、アンパンマン、ミッキーとかが好きで特にこだわりもないし、ただ言葉が遅いだけなのかなって思ってたのですが、保育園の先生から言われるとやはりプロの方やから不安になります

コメント

ririmama

4番目の子が言葉が遅めでした。
1歳半児健診の時にまだ単語が4つほど?でした。
それから1ヶ月ほどで一気に単語が増えましたが、2歳のお誕生日過ぎても2語文はまだ…。
2歳3ヶ月くらいでやっと2語文を話し始めたと思ったら、みるみる言葉が増え、3歳目前で今は会話出来るレベルで話してます。(舌小帯短縮症なので、滑舌が悪いですが笑)

ADHDに関しては何とも言えないのですが、逆に言葉が凄い早かった3番目の方がグレーゾーンです。
ですが、親である私の方が育てにくさで「もしかして?」と発達相談に通い始めましたが、幼稚園では悪目立ちほどでは無いようで…

きっといろんなパターンの子がいると思うので、もし心配なようでしたら発達相談に行かれるとどちらに転んでも少し安心は出来るのかな?と思います😊

• あーの

あーの

発達相談の予約が来年の1月で、それまでに2歳半検診もあるし、なんか不安なことだらけで💦

コメントありがとうございます✨

• 8月1日