※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

室内遊び場での子供の対応について相談です。小さい子に遊びを譲るべきだったか悩んでいます。適切な対応は何だったでしょうか。

室内遊び場や支援センターでの対応の相談です。

久しぶりに室内遊び場に行きました。
息子はおままごとで遊んでいて私にご飯を作っていました🤔
そのとき息子より小さい子が、息子が私に作ったご飯を奪ってしまったりその子が持っていたぬいぐるみに食べさせたりして、息子が『〇〇とママのご飯なのにー!』と拗ねてしまいました😱

息子にお茶とご飯どうぞしたら?と言うと
その子にどうぞ!と言ってコップ渡したりしましたが
自分よりその子がメインで遊び出してしまい
息子がもうおしまい!と言って片付け始めてしまいました。

息子もまだ遊び始めたばかりだったのと、使ってたおままごとは同じ物がカゴの中にたくさんありキッチン台も何台かあり息子が遊んでた所以外は空いていたので息子にそのまま遊ばせてすぐにその場を譲ることはしませんでした💦
あとになってこう言う場合は小さい子優先にするべきだったかな?と…
息子が感じ悪かったかなと気になり『すみません』とその場を立つ時にママさんに声を掛けましたが『いいえー!』と言われ終わりました。

息子が小さい頃は先に遊んでる子のおもちゃを邪魔したときは『順番だよ!他ので遊ぼうね』と伝えてその子にごめんね、と声を掛けていましたが今回のママさんは笑ってみていたので私の考えが間違えていてこう言う場合でも小さい子優先と考えるのがいいでしょうか🤔
どんな対応をするのが正しかったでしょうか…🤔

コメント

あんず

小さい子がどうのというより、単純に子ども同士交わって欲しいと思っている人と相手の子に迷惑かけてはいけないと思っている人の差なのかなと思いました☺️
個人的にはどちらが正解はないと思いますがママリさんが不快に思われたのであればそれは相手の親御さんの対応が良くなかったのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

なるほど!私は確実に後者でした💦
    私が不快に思ったというより、私の対応間違えていたかなと…😭相手からしたら私の息子の対応が不快に思えただろうとも思いますし…😅
    コメントありがとうございました☺️

• 8月1日
もこもこにゃんこ

どっちも間違ってないと思いますよ。
考え方の違いですよね。
子供同士関わり合って、子供も色々学びますし、そこを大事にしたいって人と、迷惑かけちゃダメだー💦となる人、色々ですよね。
難しいです😣

子供が小さい時、子育てセンターで、うちの子と少し大きい子が線路で遊んでて、相手の子がちょっと意地悪して線路を通せんぼしてたんです。
職員の方は、お互い手を出すわけでも無かったのでしばらく見守っても良いと思うよ。と言われてたので、見守ってました。
うちの子は考えて反対に進み、また通せんぼのところに来て電車ガンガンしてみたり、また反対に進んだり…小さいなりに考えてました😄

子供主体で大人はあまり手を出さない様な所に子供を預けてましたが、子供達も結構、自分達で考えて解決する力あるんだなって思いました。
小さい子相手でも、譲れないところは譲らないし、小さいからしょうがないか〜と嫌だけど譲ってあげるって事もありましたよ😊