※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ
家族・旦那

農家の奥さんにお話聞きたいです。いま私は会社員で時短勤務しており、…

農家の奥さんにお話聞きたいです。
いま私は会社員で時短勤務しており、夫は義両親と農業をしています。
結婚した時からいつかは夫と一緒に農業をしていきたいという希望があり、子どもが2人生まれあと2〜3年勤めたらそうするつもりでした。
最近義母が体を壊し仕事ができなくなり、高齢の義父と夫だけで農業をしています。
ですが義父も手伝い程度しか仕事をしておらず、夫にかなりの負担がかかっています。
私としては仕事を辞めて農業する道に行こうと思っているのですが、義母に辞めなさいと言われています。
理由は、自分たちが農業してきたから子ども達(夫と義姉、義妹)は放ったらかしで遊びにもほとんど連れていけなかったと。
確かに忙しくはなると思うのですがそれはやり方次第だし、夫も義母が仕事できなくなった事で休めなくなり、趣味の為の休みはおろか健康診断さえもなかなか行けない状況です。
いまは帰宅してきたらどっぷり疲れており、夜にゆっくり夫婦で話したり子どもと触れ合う時間もありません。
従業員を雇う予定はなく、規模も今のままで家族経営で食べていける範囲でしか考えていません。
なのでこのままではいつか夫が倒れてしまうし、私が一緒にすることで夫が背負ってる仕事10としたら7か8にでも減らしていけないかと思ってます。
義母にはそんな甘いものじゃない、仕事を続けなさいと言われましたが、夫が家でどれだけ疲れてるか義母は知らないしし、今後義父も働けなくなれば本当に1人での農業になってしまいます。
機械化も進んでるし使えるものは使いながら効率よくやっていけないものかと思っています。

私は非農家の生まれですので本当の苦労は分からないかもしれません。
小さいお子さん育てながら農業してる奥さん、やはり大変ですか?
農業始められたきっかけなど含めてお話聞けると嬉しいです!

コメント

さらい

スイカ農家です、

繁忙期だけ手伝っています
半年。
他は、自分の会社にもどってますよ。

なかなか体はたいへんですが、。

いー

実家が農家です。
繁忙期はもちろん大変ですが、
自然災害にもやられます。
台風など特に、、、
農家は365日24時間の仕事だと思ってます😭

晴日ママ

農家ですが
収穫時期だけは休みないですが
収穫時期以外は休もうと思えば休めますし
私には逆に会社員が無理です!😵
大変だけど
やり方次第でサラリーマンよりも稼げるし
時間も作れるし
我が家には向いてます!
コロナ前は旅行も行けてました
台風が来ると
うわぁー!ってなるし
何十万何百万っておカネが一気に動くこともありますが🤣