※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場でクラスターが発生し、自身もコロナに感染。旦那との相談で、3階で働くことに不安を感じている。3階担当であることに疑問を持ち、今後の職場復帰や状況について悩んでいる。

ちょっと意見を聞きたく投稿します。

職場で老人ホームがクラスターになりました。
もちろん、利用者、職員も含みます。

私の職場は、一階がデイサービスで、2階、3階が入所者及び、ショートステイが利用されています。

その、3階フロアがクラスターになり、2階に広めない様に、3階の職員、もちろん利用者も2階フロアには絶対行けない形になりました。

そのちょっと前に、下の子が夜に一回のみ熱発した為、その次の日の朝から様子をみていたのですが、平熱に戻っていました。

しかし、私も3階フロア担当だった事もあり、念の為耳鼻咽喉科にPCR検査を受け、結果は陰性でした。

28日に、職場で全員PCRを検査する事になり、30日に保健所から直接陽性でしたと連絡があり、うちはアパートなので、狭い中隔離していました。

家族は全員濃厚接触者。

30日に連絡があった際、隔離は難しいので、保健所にホテルでの療養を希望し、本日入所になりました。

私の場合、運良く軽い症状ではあるのですが、職場復帰の事が気がかりで、旦那に相談しました。

それはというと、下の子が陰性の際、コロナが怖かった事もあり、念の為介護主任に、私は2階でしょうか❓
それとも、3階でしょうか❓と尋ねた所、あなたは3階にふっているので、3階に来てと。
ちょっと当たり前の様に言われ、もちろん、担当でもあり、3階で働いている方もいらっしゃる中、断る事もできず。。。

そのことがあり、旦那に3階は担当でもあるから、もし、回復した際は3階担当になる可能性もある事と、以前コロナにかかった、同僚も3階フロアで働いている事もあり、自分だけ特別扱いはどうかと。

旦那曰く、フロアを変えてもらえ。
今は有給で休まれているけど、次は休まれないと。

もちろん、子供達の事も心配なんですが、その融通が通じるか。。。

私は私だけ特別扱いはどうかと考えています。

もちろん、職場と相談はしてみようかと思いますが、旦那はクラスターになる会社なら辞めて違う所で働けと。
実はクラスターになったのが、二回目で今回私は初めてコロナになりました。

もう、頭の中がどうしたらよいのか。。

2階フロアはほぼ関わりがないのも事実です。
働くなら3階の方が、分かっているので、働きやすいのですが、どうしたら良いものか。。。

コメント

セレニティ

もうそれは仕方がないと思います。担当なら私は3階に戻るべきかなーって思います。旦那も医療従事者でクラスターになりました。現在2回目です😂病院閉鎖中…
まだ一度もかかってませんが外来、病棟、日勤、夜勤全部やってます。私と上の子が基礎疾患持ちでしかも私の場合妊婦、下はまだ0歳ですが手洗い、消毒、菌が入りにくいマスクで頑張ってもらってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

実は、介護主任に3階でと言われる前に、副施設長から、下の子の陰性が分かって報告した際、2階の方が安全だよと言われた事を、旦那に話していたという事もあり、それで、旦那は変えてもらえと言っているんです。。
    その後の介護主任のお言葉だったので、その事は介護主任には伝えてはいなかったんです。

どこか負い目もあり、言われた通りに3階へ。。。

病院なら、尚更担当部署を変えることは難しそうですね🤦‍♀️

• 8月1日
はる&くう

あたしも介護施設で働いています!
過去にクラスターになり
大変でした💦
あたしのフロアだけ
無事でしたが逆に出さないように神経を使い...
他フロアにみんな借り出され
うちのフロアは
同じ法人からの施設職員にヘルプに来てもらいました💦
あたしも担当フロアに戻る方が良いのかなって思います!
まぁー職場と話し合うのは
いいと思いますが✋
フロアを変えても職場を変えても同じことだと思うし
コロナが出る度にそんなことも出来ないと思うので…
あたしも旦那がコロナになり
濃厚接触者からあたしも陽性にならら😅
明後日から仕事復帰です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

ですよね。担当フロアに私も戻るべきとは思ってはいるんですが、下の子が川崎病の疾患があり、心臓に関わるので、それも心配でですね。。。

しかも、旦那は納得してくれず、どう言ったらしょうがないよねとなるのかと。

同僚は家族も大事だし、仕事も大事だもんねと、話した所でした。

• 8月1日
  • はる&くう

はる&くう

お子様に疾患がある事を
    職場の上司が知ってるのであればフロアを変えてもらうのはいいんじゃないかと思います!
    子供や家族の事を理解してくれている職場なら
    異動も良いのかなとは思います!
    後はコロナが落ち着くまで
    2階にしてもらうとかですかね💦
    うちは
    結構その辺は融通がきいたりするので...

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しをすれば理解はされるとは思いますが、どこか負い目もありですね😭

異動という大掛かりな感じでもないんですが、今の2階にいるスタッフは子供さんが小さいとかで、2階にいる感じらしいのです🥹

ですね、コロナが落ち着いたら一番いいんですが。
    とにかく3階はリスクがありすぎてですね😭

• 8月1日