※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

男の子が人見知りするのが少し寂しい。人見知りをあまりさせない方法について教えてほしい。支援センターや友達の赤ちゃんとの遊び、じじばばの写真を見せるなどのアイデアが欲しいです。

3ヶ月半の男の子育ててます👶
最近少し人見知りのような様子が
見られます(>_<)
この前は実家の両親にも少しびっくりしたのか泣いてました💦
少しの人見知りならいいのですが
この先じじばばに抱っこされるのもいやー!
ってなるのが少し寂しいので
やだな~と思ってます。
成長の一貫だし、個性なのもわかるのですが。
人見知りをあまりされないお子さんで
もしかしたらあれをやったから
人見知りあんまりしないのかも?みたいなのが
あれば教えてほしいです!
例えば、支援センターに頻繁に行っていた、
友達の赤ちゃんとよく遊んでいた、
じじばばの写真をよく見せていた、
など。。
参考までに教えてください(*^^*)

コメント

にゃかむら🐱

うちの子もひどかったです(^_^;)
週一の頻度でしたが旦那の方のジジババに会う度、この世の終わりかというくらいギャン泣きでした(笑)
1歳過ぎても、まだ旦那ジジの方には慣れなくて泣いていましたよ(;・∀・)
最近になってやっと泣かなくなったものの、旦那ジジにはあまり懐いていません💦
アドバイスになってないですが、少しずつ落ち着いてくると思いますよ♪
あとは、会う回数の頻度かなぁとも思います(;^ω^)

  • とまとん

    とまとん

    週1なのにですか!
    ちなみにどんなジジですか?(笑)
    うちのジジはパパとは違う雰囲気で
    声も低い感じでちょっと強面な顔なのですが、そういうのも関係あるんですかね(笑)

    • 12月5日
deleted user

せっせと、実家や義実家、子育て広場などなど色々なところに足を運んでます💦

ひどくはないですが、多少なり人見知りしますけど。。。

  • とまとん

    とまとん

    やはり色々な人と関わるほうが
    少しは控えめで済むんですかね?
    最近は寒くなってきたし
    感染症も気になってなかなか
    公共の場に出向けずにいます😭
    毎日少しでも出掛けてますか?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    児童館は週3くらいで出掛けてます(´・ω・`)

    • 12月5日
  • とまとん

    とまとん

    わあー!すごいですねー!
    ちなみにどれくらいの時間いるのですか?
    まだ児童館や支援センターは
    行ったことがなくて💦
    ねんねの子とかいますか?

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちのところは、3ヵ月頃の子から来てますよ🎵

    児童館で、赤ちゃん向けのスキンシップ遊びの時間があるので、それに合わせて行ってます。そのあと、ママ同士で喋ったり、何だかんだ1時間くらいです。

    • 12月5日
退屈ガール

うちの子も人見知り真っ只中です😭
この前実家に1週間泊まりで遊びに行きましたが、誰の抱っこも拒否でした💦5日くらいしてやっと他の人も抱っこできるようになりました😭
反面教師的なアドバイスになりますが(笑)
うちは支援センターにも行かないし、まわりにママ友もいないのでほぼ2人きりの生活です😅パパも育児には非協力的でした!

聞いたことあるのは父親にたくさん抱っこされると人見知りしないとか😄🎶

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね(>_<)
    なんだか両親に人見知りしちゃうと、かわいそうに思えちゃうんですよね(笑)
    環境全く同じです!
    いつも二人きりで家にこもってます。
    パパも非協力的ではないのかもしれないですが、基本的に仕事で子どもと触れ合うのは日曜日くらいなので😭
    もっと出掛けたほうがいいんですかね~💦

    • 12月5日
ゆゆmama

うちの子は全然人見知りしないです((((;゚Д゚)))))))笑
むしろ抱っこしてくれって感じです😑笑
うちは小さい頃から家族が多い所で育ったのもあるかもしれません( ゚д゚)
とくにおばあちゃん大好きですo(^▽^)o

  • とまとん

    とまとん

    やはり育つ環境ってきっと
    大きいんですよね!
    賑やかな中で育った子はあまり
    人見知りしない気がします。。
    やはり実家などに多く足を運んで
    触れ合うのが大事ですよね😭

    • 12月5日