※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。旦那が上手にできるのに、私がすると泣いて逃げる様子。工夫方法を教えてください。

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がります😭
たまに機嫌がいいと、自分で寝転がってくれたりはするんですがほんとに稀で、毎日逃げ回られて、立ち止まったところで立ったま口を開けて磨いて、また動き回りだして立ち止まって…の繰り返しです。。。


仰向けにさせると必ず嫌がってすぐ立ち上がって逃げてしまい、無理やり押さえつけても大泣きして逆に次の歯磨きの時にもっと嫌がってしまいます😭
朝夜2回していますが、なかなかしっかり仕上げができません😭


上下前歯が4本ずつ生えていて、奥歯もひょっこりしてきたので虫歯が心配なのと、少し口臭も気になるような気がして無理にでも…と思うのですが、
旦那がやる時は素直に仰向けになって上手にできてたりしているので、わたしにされるのがトラウマになっているような気もして、無理矢理押さえてやるのもしんどくなってきました😢


みなさんはどのように工夫されていましたか?

コメント

詩羽

歯磨きの歌を歌ったり
歯磨きの絵本を普段見せてみたり
最近はお口の中にバイキンマンいるよ!と言ったら
お口を開けて大人しくしてくれて😳
あ!ここにいる!
やっつけたよ!とか言いながらやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    その声かけ素敵ですね😳✨
    それなら息子も楽しんで歯磨きしてくれるように気がします😭
    歌と絵本で普段から認識していくように
    やってみたいと思います🥹

    • 8月1日
  • 詩羽

    詩羽

    おかあさんといっしょの
    上の歯〜下の歯〜もあるけど
    うちの子はしなプシュの
    なんでもGOGOソングがお気に入りです😆

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもGOGOソングうちの子も大好きなので
    早速チャレンジしてみます😳✨

    • 8月2日
まま

子供に持たせてやらせてます!
大人が一緒に歯磨きしてると楽しいのか子供達は歯磨き大好きですよ😊
末っ子も歯ブラシ渡したらなかなか返ってこないですし…
綺麗にできてるからママがみるね!
わ😳凄いね!上手にできてるね!
いーの口して見て?あーって口開けて?とか言ったり
たまに意地悪で口閉じてくる時はこちょこちょして強引にやってます😅
絵本見せたり歯磨きの歌歌ったりしてもダメそうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😭

    本人に持たせるのいいですね😳✨
    最近よく真似っこするのでやらせることも大事ですよね😖

    歌はたまに歌うのですが、逃げ回られてしまうのでやめてしまっていました…。
    楽しんで歯磨きできるように、逃げ回られても歌うようにもう少し頑張ってみます😖!
    絵本はまだ試せてなかったのでやってみたいと思います!🙇🏻‍♂️

    • 8月2日