※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休後の引越しに伴う退職について相談です。引越し後半年間は働きたいが、会社に退職を申し出たら拒否される可能性があるか不安です。会社が社員に辞める権利はあるでしょうか?

育休明けの引越しに伴う退職についてです。
現在育休中で、復帰予定は来年の1月下旬です。
この育休中にマイホーム建築の計画を始めまして、まだ何も決まってない状況ですが、このまま話が進めば来年の8〜10月頃には完成予定です。
マイホームは旦那の地元に建てる予定でして、今の職場から遠くなってしまうので、引越しを機に退職したいと思っています。
流れとしては、1月下旬に復帰し引越しするまでの半年間ほどは今の職場で働いて、引越し後は旦那の地元で職探しと考えています。

ここで不安なのが、育休が明ける前に会社に「引越しを機に退職したい」「それまでの半年は働かせて欲しい」と申し出た場合、会社から復帰しないで辞めてくれと言われないかが心配です。
こういった場合、会社は社員に対して辞めろと言う権利はあるのでしょうか?
会社に迷惑をかけるのは承知ですが、そもそも私がルール違反なんでしょうか?
引越しの件は言わずに復帰して半年後に辞めることも考えましたが後々バレた時に面倒くさそうです💦

コメント

私も育休中に引っ越すことになった者です。どうしても通えなくなるので、その時点で退職を申し出ました💦
(なので育休手当もそこで終了です😓)

育休復帰直前に言えばギリギリまで手当は貰えたと思うのですが、そこまで黙っている勇気はありませんでした。

もし、そこで辞めてくれと言われた場合、半年働けないことはかなり困りそうですか🤔❓

会社が無理にやめさせる権利はないと思いますが、ずっと黙っているのも後のことが面倒かなと思うのであれば、

育休明けの時に言うのがお互いに困らなくていいのかなという感じはします🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    退職を申し出た時は会社側はどんな反応でしたか?
    私の場合、辞めて半年働けないとかなり家計がキツいです💦
    そうですね、、育休前より明ける時に言うほうが良さそうですね✨

• 8月1日

退会ユーザー

わいと若い上司なんで「え…まじで❓」みたいな驚いた困惑した感じでした😓

責められたり、怒られたりというのはなかったですが、
    申し訳なかったと今でも思います😢

会社のほうでも、代わりの人を見つけて引き継ぎしたりってあると思うので、

半年がその期間に当てられて働けたら良いですね🤔

会社がどう出るかは言ってみないと分からない部分があるので、無責任なことは言えませんが…😭

旦那さんとも話し合って、
    ある程度こうなったらこうするみたいな検討をつけるしかないかもですね💦

長々とすみません🙏

• 8月1日