※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほく
妊娠・出産

授乳時のおっぱいの張りと痛みがひどく、どうすれば楽になるか、いつ解放されるか悩んでいます。混合授乳で完母希望ではなく、生理後に完ミに移行したいと考えています。

おっぱいが張りすぎて、激痛です😭

産後3〜4日ごろ、入院中に胸の張り・痛みのピークを迎え、
一旦ピークアウトしていました。

が、退院してから痛みがどんどん酷くなり、
授乳の時間が来る前に、おっぱいの痛みで(のたうち回るくらい、陣痛より痛いです)飛び起きて涙が止まりません。

絞っても、絞った分だけ作られると聞いたので、
たくさん絞ると次以降もっと痛くなりそうで怖くて
あまり絞りすぎないようにはしています。
(痛くなってすぐ搾る、ではなく、痛くても2〜3時間後までは我慢しています。)

それでもどんどん痛くなる一方で。。。
絞らなくても母乳パッドがビチャビチャになっているのに
1時間でガチガチの岩のように張ってて痛いです。

少し楽になるくらいに、必要量だけ搾るようにしても、
絞ったあと30秒もしないうちにガチガチに張っていて、
痛くて痛くて泣いています。。。。

どうしたら楽になれるのでしょうか?
いつごろ解放されるのでしょうか、、、?

完母希望ではないです。
母乳が出るうちは混合で、生理が始まったら(生理が酷すぎる体質でピルを服用したいので)完ミに移行したいと思っています。

文章がうまくまとめられず、ごめんなさい。
一人目の時よりも痛みが深刻すぎて、もうどうしていいかわかりません😭

コメント

3児のママ

すごくお気持ちわかります。
私も今回3回目の出産とはいえ、あんなに痛い思いして産んだのにおっぱいの張りが辛すぎて泣くこともありました。
絞れば絞るだけ作られるといいますが、今はまだ溜まり乳のせいで授乳時間が近づくとパンパンに痛くなります。わたしは搾乳器を使って絞って捨ててましたよ!そのうち差し乳になって、母乳が作られる量も治まってくるので、痛くなくなるまで絞って捨てるを繰り返していました。

rei

保冷剤で冷やしてみてください!少しマシかと思います💦

ノパリ

お辛いですね😢😢私も産後5日目前後がピークでしたがその後引き続き痛くて腫れているのは本当に苦しいでしょう…お察しします😭
お惣菜買うときにもらえる小さい保冷剤を乳房の周りに入れて冷やしてみると少しよくなるかもしれません。母乳出したい時は温かい飲み物、出したくない時は冷たい飲み物と教わったのでそれも少し気休めになるかもです。
あとは母乳相談や母乳外来をしている助産院が近くにあれば相談してみたらよいかもしれません。産院でも、困った時に相談できる場所として調べておくとよいと推奨されました。
早くよくなりますように。

kiko.mr7

乳腺炎になりかけてる状態ですかね😭💦⁇
私も2人目の時乳腺炎繰り返したのでお辛い気持ちがよくわかります😭💦
産後5日目から3人育てられる量出てるよと助産師さんに言われたくらいたくさん出ていました😭💦

まだ母乳量が安定していないんだと思います💦
絞るときは搾乳機ですか?
できたら、手で絞った方が良いと思います💦

もし酷いようなら一旦産婦人科に相談した方が良いかもしれません💦